自衛隊山梨地方協力本部

甲府市丸の内1丁目1番18号甲府合同庁舎2階
<JR甲府駅北口より徒歩3分>

  1. HOME
  2. 今月のトピックス

今月のトピックス

今月のテーマ

入隊者の声紹介

自衛官候補生へインタビュー

 みなさん、こんにちは!
 今年の春北富士駐屯地に入隊した自衛官候補生のインタビューをご紹介します!

【帝京第三高等学校出身 松本候補生】

Q1. 自衛隊への入隊動機を教えてください。

A1. 父親が自衛官であり、やりがいのあるカッコいい職業だと父親を見て感じ、志望しまし
た。

Q2. 実際に自衛官候補生になってみての感想を教えてください。

A2. 想像していたよりも区隊長や班長が優しく教育してくれて、毎日楽しくやってます。入隊当初は慣れない集団生活に戸惑いましたが、今では同期みんなと切磋琢磨し合ってます。

Q3. 入隊して2ヶ月経ちましたが、印象に残っていることは何ですか?

A3. 全ての訓練が人生初めての経験でしたが、特に実弾射撃訓練が印象に残っています。自衛隊しか経験できないことであり、自衛隊に入ったんだと実感しました。

        

【山梨学院高等学校出身 野口候補生】

Q1. 入隊した動機を教えてください。

A1. 身体を動かすことが好きで、そんな職業を考えていた中、1人で自立ができ、やりがいのある職業だと考え志望しました。

Q2. 5月の連休はお休みをとれましたか?

A2. 10日間のお休みを頂いたので実家に帰りました。久しぶりの実家での生活は、親の有難みを改めて感じることができ、より一層訓練を頑張ろうと思いました。

Q3. 前期教育もあと1ヶ月ですが、今後の意気込みをお願いします。

A3. これから総合訓練が始まるので、今まで習ったことを全力で発揮できるように同期全員で団結して頑張ります。

Q4. 自衛隊を受験しようと思っている後輩たちに一言お願いします。

A4. 大変なことも多いけど、それ以上に楽しいことや、やりがいを感じられる職業です。自衛隊でしか経験のできない事もいっぱいあります。是非自衛隊を受験して欲しいです。