自衛隊山梨地方協力本部

甲府市丸の内1丁目1番18号甲府合同庁舎2階
<JR甲府駅北口より徒歩3分>

  1. HOME
  2. 今月のトピックス

今月のトピックス

今月のテーマ

隊員家族の声《高等工科学校生徒のお母様より》

これから入隊を迎える方とご家族様へ

 山梨県出身高等工科学校生徒のお母様である峰岸英子様より、これから入隊を迎える方及びその御家族様へのメッセージをご寄稿いただきましたのでご紹介します。

【Q.お子様の入隊に当たってどのような不安がありましたか?】

 16歳で親元を離れ、厳しい規律や集団生活に馴染めるか、運動面や授業等についていけるか、とても心配でした。新型コロナウイルスによる社会の変化の影響を受けながらの入校だったため、高等工科学校においても新型コロナウイルスによる新たな制限がかかることが多く、とにかく健康で無事に過ごせるようにと祈る気持ちでした。

        

【Q.お子様が入校されて成長又は変化を感じたことはありますか?】

 4月1日に着校してから数ヶ月、初めての夏季休暇で帰省した息子は顔つきや立ち姿が随分と変わり、その姿は大きく凛々しく見えました。自立することの大変さを知り、これまで過ごしてきた日常が当たり前ではないことを痛感したのでしょう、全てに感謝する気持ちが溢れていました。
 現在2教(2年生)となりましたが高等工科学校での生活の中で「自立心」「チームワーク」「優先順位の意識」など社会人としての生き抜く力が身に付いてきたと感じます。また、記念行事の際には、限られた時間の中でいかに効率的に確実に仕事をこなしていくか考え、責務を果たそうとする姿を垣間見る事ができました。

        

【Q.これから入隊を迎える方及びそのご家族様へメッセージをお願いします。】

 この度、ご入隊を迎えられる方おめでとうございます。
 初めての事ばかりで不安や心配、寂しく感じることもあるかと思いますが、決して一人ではなく、そこには同じ思いを持った同期がいます。お互いに助け合いながら焦らずに一歩一歩進んでいって下さい。努力した事実と経験は自分を裏切りません。自分を信じて目標に向かって頑張ってください!
ご家族の皆様には心配なことが多くあると思いますが、入隊を機に一回りも二回りも成長されるお子様をゆっくり見守っていただきたいと思います。