>TOP > 退職自衛官の活躍>OBの声(定年制退職職員)

OBの声(定年制退職隊員)

■ 学校法人新庄学園  新庄東高等学校
元第6施設大隊 河田 浩一
(R3.3退職)

 私は現在、学校法人新庄学園新庄東高等学校で業務員兼運転手として勤務しております。
 業務内容は主に学校内外の環境整備及び維持補修、その他に市内の金融機関を回り学校資金の入金、払出し等を行っております。 また、当校では、生徒の登下校時に5路線においてバス送迎を実施しております。バスの専属運転手さんが不在の時に時々乗務しております。
 採用時に校長先生がおっしゃられた「言われてからではなく、自ら考えて行動すること。」を肝に銘じ、日々業務に取り組んでおります。
 自衛隊とは全く違う環境で、当初は戸惑いもありましたが、若いエネルギーをもらいながら、前職において培った精神及び技術を活かし、頑張っていきたいと思っております。

採用企業からの声
■学校法人新庄学園  新庄東高等学校 理事長・校長 田宮 邦彦 氏

 この度ご縁があって河田さんに業務員としてお勤めいただくこととなりました。
 お願いしている業務内容は、日々生徒が安全・安心に学校生活が送れるようにするための施設管理やスクールバスの運行など多岐にわたります。
 校舎内外の施設管理は常に状況に目を配ってなければ異変に気づくことができませんし、バス等での生徒とのやり取りも愛情をもって接していただかなくてはなりません。 河田さんには業務内容の簡単な説明だけで、こちらの想定した以上に色々なところに気づいてくださり、生徒からもやさしい業務員さんとして慕われており、その細やかな配慮は自衛隊での様々な経験で培われたものだと思います。
 私たちも大変素晴らしい方に来ていただけたと感謝の気持ちで一杯です。

株式会社スリーエス 山形営業所
元第20普通科連隊  後藤 孝二(R3.3退職)

 現在、私は株式会社スリーエスという警備会社に再就職し、東根市のTHK株式会社山形工場で警備に当たっています。
 私の主な業務内容は、社員や出入り業者、車両等に対する出入管理業務と工場内の重点箇所の異常の有無を確認する巡回業務を行っています。 配置当初は、工場への業者の多さで受付業務に戸惑い、また、工場の広さと点検箇所の多さ、異常時の対処要領に不安だらけでした。 しかし、先輩社員の丁寧な指導もあり、解消されました。
 職場においては、自衛隊で経験した多様な訓練や災害派遣等で関係機関との調整を経験し、警備の基礎となっていると感じます。 これからも、自衛隊で培った貴重な経験を活かし、業務に当たって行きたいと思います。

採用企業からの声
■株式会社スリーエス 山形営業所 所長 結城 学 氏

 弊社株式会社スリーエスは、施設常駐警備の専門の会社として山形県内で業務を展開しております。 自衛隊援護センターの皆様には退官される方々の第二の職場としてご紹介いただき、大変感謝しております。
 警備員は、警備に当たる契約先の顔として、お客様と最初に顔を合わせます。制服の着こなしや、節度ある行動の一つ一つで会社の印象が決まってきます。 また、健康であることが大事です。長時間勤務や深夜勤務などが主であるため、精神的・肉体的に鍛えられた方を望んでいます。 個々の能力も必要ですが、部隊活動を通して築き上げられた連帯感は警備にとって必要不可欠なものです。これらの要素を備えた精鋭自衛官の方々をお待ちしております。

■ 山形県赤十字血液センター
  元第401会計隊 赤澤 信光
(R3.1退職)

 私は、令和3年1月に職場を定年退職し、現在、山形県赤十字血液センターで献血バスの運転及び献血会場での業務に従事しております。
 職場の雰囲気は明るく、献血業務の戦力になれるよう日々努力しております。
 血液は人工的に作り出せず、血液の機能を完全に代替する薬剤等がありません。皆様の善意により頂いた血液が医療を支え、大切な命を救うことにつながっています。 患者様やその家族を笑顔にしたり、幸せにすることができるやりがいのある仕事だと働く中で気が付きました。
 これから、定年退職される皆様は、どのような職場に進まれても社会人として一般常識を持ち、健康であればどのような仕事でも適応できると思います。頑張ってください。

採用企業からの声
■山形県赤十字血液センター 採用業務担当 加藤 賢一 氏

 私共では、主に献血受付業務等に従事していただく内容で、適宜公募しております。
 業務については、献血バスの運転、献血の呼びかけ、献血を終了された方への接遇と多岐にわたる業務内容です。
 退職された自衛官の皆様は、幅広い分野でご活躍されておりますが、私共の事業で特に皆様に求めているものは「礼儀と感謝」そして「規律遵守」です。
 自衛官の皆様におかれましては、既に兼ね備えられ、即戦力として活動できる強みがあります。
 献血で頂いた血液は、人工的には作れません。善意ある皆様から頂いた血液を病気や治療で輸血を必要としている方に届けるまでが私達の使命です。明るく活気のある職場です。お待ちしております。

■ ㈱山形パッケージセンター
 元(海自)大湊弾薬整備補給所 矢萩 克巳
(R2.2退職)

 現在、私は株式会社山形パッケージセンターでフォークリフトオペレーター勤務をしています。
 以前勤務地の大湊弾薬整備補給所にて、フォークリリフトで弾火薬類及び機材等、運搬していました。以前の経験を生かし入社することができました。
  しかし、部隊での重機操作時には、回りには、誘導員もいて、事故等もなく勤務することができました。
しかし、現在の職場は、一人で安全管理を最優先にする為、思うように作業が進まない面が多々あります。  時間が、限られている中で、作業でもあるので効率よく安全に行っています。 最初の頃と比べると少しずつ作業がスムーズにできるようになりましたが、まだまだ、諸先輩に聞いて作業を進める所があるので、一日でも早く一人で、確実に作業を、出来るよう日々努力しています。
 自衛隊で培った能力を存分に発揮できるやりがいの有る自分に合った良い職場です。 これからも、頑張って行く所存です。

㈱山形銀行 
元第6後方支援連隊輸送隊  舘 功
(H30.10退職)

 現在、私は株式会社山形銀行で業務スタッフとして勤務しています。主たる業務は役員の運転手で東北各地を訪問しています。
 各企業への訪問の際には、技術の高さや企業努力を拝見する事で、見識を広める事が出来ます。 また、美味しいご当地グルメを食した時には休日に家族を連れ、そのご当地グルメを堪能しに行き、趣味の一つとなりました。
 入社して何時も思うことは自衛隊精神である「挑戦」「献身」「誠実」は通じるものと実感しております。 積極的に挑み、一途に尽くし貫くことは、会社の理念に必ず通じるものと思っています。これから退職する方は自衛隊で培った事は宝物と自信を持って挑んで下さい。

■ 日通山形運輸 株式会社
元第6音楽隊 早川 佳志

 現在、私は、日通山形運輸株式会社のドライバーとして勤務しております。 入社の際には、山形地域援護センターの皆様には大変お世話になりました。
 さて、日通山形運輸は、日本通運の子会社です。車両116台、人員121名、今年で創立53年になります。 仕事の内容は、皆さんのよく知っている引越荷物、青果物、お米、飼料や肥料、原料、そして企業様の製品と様々な貨物の輸送業務となっています。
 私が、この会社のセールスポイントだと思うところは、この会社の『人』です。とても働きやすい職場です。 入社時に右も左もわからない私を、丁寧に一つ一つの作業を積み上げるように指導していただいた、先輩や同僚があって、今年で入社6年半となっています。
 もしよければ、私達と一緒に働いてみませんか?きっと良い経験をすることが出来ると思います。

■ 山形ビジネスサービス 株式会社
元第6後方支援連隊 補給隊 海野 功

 私は現在、山形ビジネスサービス株式会社という会社で貴重品等の警備輸送をしています。 再就職してみて、最初は貴重品の警戒や伝票の記入などで戸惑うことも多かったですが、勤めて一年になり、大分慣れてきました。
 仕事内容は、自衛隊で経験した「警戒」と「輸送」という技能が十分生かすことができる職場であり、自分にはとても合っている仕事だと思っています。
 これからも、基本を大事にし、安全確実な業務に心がけるとともに、健康に気を付けて頑張りたいと思います。

LINK

SNS運用方針
プライバシーポリシー
利用規約