自衛隊山形地方協力本部 JAPAN SELF DEFENSE FORCE YAMAGATA PROVINCIAL COOPERATION OFFICE.

HOME > 退職自衛官の活躍 > OBの声(定年制退職職員)

OBの声(定年制退職隊員)

特別養護老人ホーム 愛日荘
元第6後方支援連隊  長谷部 春樹
 私は現在、特別養護老人ホーム愛日荘で介護職員兼運転手として勤務しています。
 業務は大きく「身体介護」「生活援助」「その他の支援」があり、高齢者や障がいを持っている利用者と入居者が安心して生活を送れるようにサポートをすることと送迎を実施しています。
 これからも、基本を大切にし、安全確実な業務に心掛けるとともに、健康に気を付けて頑張りたいと思います。
【採用企業の声】
特別養護老人ホーム 愛日荘 施設長 阿部 久 様
~退職自衛官に求めるもの~
 当施設は昭和55年4月、山形市内で最初に開設した特別養護老人ホームで、現在入所・在宅サービスあわせて4つの事業を展開しています。
 皆様から担っていただきたい業務は、主に高齢者の日頃のケアを行う介護業務と施設設備の管理や運転業務を行う管理業務です。皆様が得た様々な知識や経験を、今後は人生の先輩である高齢者の皆様に「まごころ」に包んで手助けしてもらえれば幸いです。

株式会社ケーネス東北支店
元自衛艦隊  日下部 昇
(R1.8入社)
 現在、私は株式会社ケーネス東北支店(山形出張所)で勤務しています。
 会社の業務概要は防災インフラ(河川、砂防、道路等)を管理するための電気通信設備のメンテナンスを行ってます。その中で、私は「国土交通省酒田河川国道事務所」において日常点検員として日々勤務しています。
 再就職先は畑違いの仕事(自衛隊時は会計関係)ではありましたが、チャレンジ精神と先輩に指導されたことを基に日々励んでいます。自衛隊でも社会でも資格も大事ですが、健康や仕事に対する熱意も重要ということを痛感している毎日です。
 これから定年を迎える後輩隊員については、再就職に際して早めの準備をするとともに健康に留意して勤務に邁進してください。
【採用企業の声】
株式会社ケーネス 採用ご担当者様
 当社は、国交省の電気通信設備の保守を行っている会社です。自衛隊援護センター様からは退官される方々をご紹介いただき、大変感謝しております。
 仕事の内容は、国交省で運用している設備の状況監視と日報の記録業務になります。各設備は防災インフラとして整備された設備であり、緊急及び災害時に確実に運用できるよう、監視をすることは重要な仕事であり、自衛隊勤務で培った様々な知識や技術が役立つことと思います。

株式会社トヨタレンタリース山形
元第6後方支援連隊 鈴木 明彦
(R1.11退職)
 私は現在株式会社トヨタレンタリース山形でアシスタントスタッフとして勤務しています。仕事の内容については、レンタカーに係るバックヤード業務を行っています。
 私の取り組んでいる事は、クルマの清掃・洗車・車両のメンテナンスを確実に実施し、如何に効率良く仕上げられるかです。入社して思うことは、自分の考えをしっかり持ち、一生懸命何事も失敗を恐れずにやることが必要だということです。最初は何も出来ませんでしたが、諸先輩に聞いて仕事を一日も早く覚えるよう努め、今では業務が円滑に回っていることを実感出来るようになりました。
 日頃から安全運転や安全作業にも、もちろん留意しています。
【採用企業の声】
株式会社トヨタレンタリース山形 山形管理部  漆山 倫久 様
 当社は、県内に16店舗を有し、県内外の方からビジネス・観光を始め幅広い用途でレンタカーをご利用いただいております。
 自衛官を退職された方は、ほぼ毎年入社されており、主にレンタカーの再商品化と車両の搬出入移動をして頂いております。その業務の進捗状況は、常に店舗メンバーと共有する必要があるため、逐次コミュニケーションを図り、連携を取っています。レンタカー業務は、自店舗内のスタッフや乗り捨て先の店舗、整備委託先など様々な人と力を合わせチームワークを発揮することが求められます。
 これらのスキルは、自衛官時代に既に身に付けられているため、当社でも遺憾なく発揮して下さっており、心強く思っております。

三井住友海上火災保険株式会社
元神町駐屯地業務隊 石山秀顕
(R2.2退職)
 自衛隊を退職後、援護センターからご紹介していただいた三井住友海上火災保険株式会社に勤務し、約2年になりました。
 今年の冬は、大雪に伴う交通事故や福島沖地震災害等があり多様な価値観に向き合う機会が多くなりました。
 自衛隊OBの場合、部下や後輩に対し自身の考えや部隊の意図を明確に伝える能力に長じた面があり、再就職先でも大変役に立っていると思います。
 一方で事故や災害に遭われた方々と接する際には情報を伝える技術もさることながらそれぞれのお話を傾聴し、異なる考え方や価値観を把握したうえで適切な対応に活かす、情報を受け取る技術が重要だと強く感じるようになりました。
 これからの再就職準備の参考になれば幸いです。自衛隊の皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
【採用企業の声】
三井住友海上火災保険株式会社 様
~退職自衛官に求めるもの~
 弊社では現在2名の自衛隊出身者が活躍されています。日々、事故対応業務を行っていますが、電話での対応を行うことが多いものの、直接被害者の方にお会いして治療の状況をお伺いしたり、また保険の内容について丁寧に説明をする仕事を主に行っています。
 事故は非日常的な出来事であり、事故に遭われた方は非常に動揺され、強い不安を感じられます。我々の仕事はそういった方々にできうる限りスピーディーに安心、安全をお届けすることですので、お客さま一人ひとりとしっかり向き合い、社会貢献にやりがいを感じられる方を是非お待ちしております。

山形最上ドライビングスクール
第六後方支援連隊 輸送隊 漆原 達也
(30.7退職)
再就職先での現状
 定年退職後、地元の自動車学校に就職して間もなく四年、人間性豊かで経験豊富な諸先輩に恵まれ、楽しく充実した勤務を続けております。
 休日等については、業務管理教育等での教育通りで、取れないからこそ休みの有効活用(釣り、山歩き)が楽しみになっています。
 教習指導については営内班長、教習班長等で培った服務指導、特に親身な指導の経験は一対一の教習で様々な教習生に応用が利いている感じがしています。
 これからも仕事を続けていくうえで、嬉しいときは素直に、そうでないときは一呼吸おいてから行動することを心掛け健康に気を付けて過ごしていきたいと思います。
【採用企業の声】
山形最上ドライビングスクール  企業担当 小松 茂 様
~退職自衛官に求めるもの~
 我が社の業務は、自動車運転教習業務と、労働安全衛生法に基づく技能講習で、自衛隊OBの漆原達也さんが教習指導員として勤務しております。
 漆原さんには、自動車の教習の他、玉掛、小型移動式クレーン、フォークリフトの講習も担当していただいておりますが、教習生等からの評価は極めて高いものです。
 教習生は、全国各地から来ますので考え方や価値観も多様な上、教習が進まず悩む教習生もいますが、自衛官時代に培った奉仕の精神や包容力により、誰もが落ち着いた気持ちで教習を受けています。この優れた人間性は、我が社にとって貴重でありがたいものです。

学校法人新庄学園  新庄東高等学校
元第6施設大隊 河田 浩一
(R3.3退職)
 私は現在、学校法人新庄学園新庄東高等学校で業務員兼運転手として勤務しております。
 業務内容は主に学校内外の環境整備及び維持補修、その他に市内の金融機関を回り学校資金の入金、払出し等を行っております。
 また、当校では、生徒の登下校時に5路線においてバス送迎を実施しております。バスの専属運転手さんが不在の時に時々乗務しております。
 採用時に校長先生がおっしゃられた「言われてからではなく、自ら考えて行動すること。」を肝に銘じ、日々業務に取り組んでおります。
 自衛隊とは全く違う環境で、当初は戸惑いもありましたが、若いエネルギーをもらいながら、前職において培った精神及び技術を活かし、頑張っていきたいと思っております。
【採用企業の声】
学校法人新庄学園  新庄東高等学校 理事長・校長 田宮 邦彦 様
 この度ご縁があって河田さんに業務員としてお勤めいただくこととなりました。
 お願いしている業務内容は、日々生徒が安全・安心に学校生活が送れるようにするための施設管理やスクールバスの運行など多岐にわたります。
 校舎内外の施設管理は常に状況に目を配ってなければ異変に気づくことができませんし、バス等での生徒とのやり取りも愛情をもって接していただかなくてはなりません。河田さんには業務内容の簡単な説明だけで、こちらの想定した以上に色々なところに気づいてくださり、生徒からもやさしい業務員さんとして慕われており、その細やかな配慮は自衛隊での様々な経験で培われたものだと思います。
 私たちも大変素晴らしい方に来ていただけたと感謝の気持ちで一杯です。

株式会社スリーエス 山形営業所
元第20普通科連隊  後藤 孝二
(R3.3退職)
 現在、私は株式会社スリーエスという警備会社に再就職し、東根市のTHK株式会社山形工場で警備に当たっています。
 私の主な業務内容は、社員や出入り業者、車両等に対する出入管理業務と工場内の重点箇所の異常の有無を確認する巡回業務を行っています。配置当初は、工場への業者の多さで受付業務に戸惑い、また、工場の広さと点検箇所の多さ、異常時の対処要領に不安だらけでした。 しかし、先輩社員の丁寧な指導もあり、解消されました。
 職場においては、自衛隊で経験した多様な訓練や災害派遣等で関係機関との調整を経験し、警備の基礎となっていると感じます。
 これからも、自衛隊で培った貴重な経験を活かし、業務に当たって行きたいと思います。
【採用企業の声】
株式会社スリーエス 山形営業所 所長 結城 学 様
 弊社株式会社スリーエスは、施設常駐警備の専門の会社として山形県内で業務を展開しております。自衛隊援護センターの皆様には退官される方々の第二の職場としてご紹介いただき、大変感謝しております。
 警備員は、警備に当たる契約先の顔として、お客様と最初に顔を合わせます。制服の着こなしや、節度ある行動の一つ一つで会社の印象が決まってきます。
 また、健康であることが大事です。長時間勤務や深夜勤務などが主であるため、精神的・肉体的に鍛えられた方を望んでいます。
 個々の能力も必要ですが、部隊活動を通して築き上げられた連帯感は警備にとって必要不可欠なものです。これらの要素を備えた精鋭自衛官の方々をお待ちしております。

山形県赤十字血液センター
元第401会計隊 赤澤 信光
(R3.1退職)
 私は、令和3年1月に職場を定年退職し、現在、山形県赤十字血液センターで献血バスの運転及び献血会場での業務に従事しております。
 職場の雰囲気は明るく、献血業務の戦力になれるよう日々努力しております。
 血液は人工的に作り出せず、血液の機能を完全に代替する薬剤等がありません。皆様の善意により頂いた血液が医療を支え、大切な命を救うことにつながっています。患者様やその家族を笑顔にしたり、幸せにすることができるやりがいのある仕事だと働く中で気が付きました。
 これから、定年退職される皆様は、どのような職場に進まれても社会人として一般常識を持ち、健康であればどのような仕事でも適応できると思います。頑張ってください。
【採用企業の声】
山形県赤十字血液センター 採用業務担当 加藤 賢一 様
 私共では、主に献血受付業務等に従事していただく内容で、適宜公募しております。
 業務については、献血バスの運転、献血の呼びかけ、献血を終了された方への接遇と多岐にわたる業務内容です。
 退職された自衛官の皆様は、幅広い分野でご活躍されておりますが、私共の事業で特に皆様に求めているものは「礼儀と感謝」そして「規律遵守」です。
 自衛官の皆様におかれましては、既に兼ね備えられ、即戦力として活動できる強みがあります。
 献血で頂いた血液は、人工的には作れません。善意ある皆様から頂いた血液を病気や治療で輸血を必要としている方に届けるまでが私達の使命です。明るく活気のある職場です。お待ちしております。

株式会社山形パッケージセンター
 元(海自)大湊弾薬整備補給所 矢萩 克巳
(R2.2退職)
 現在、私は株式会社山形パッケージセンターでフォークリフトオペレーター勤務をしています。
 以前勤務地の大湊弾薬整備補給所にて、フォークリリフトで弾火薬類及び機材等、運搬していました。以前の経験を生かし入社することができました。
 しかし、部隊での重機操作時には、回りには、誘導員もいて、事故等もなく勤務することができました。
 しかし、現在の職場は、一人で安全管理を最優先にする為、思うように作業が進まない面が多々あります。時間が、限られている中で、作業でもあるので効率よく安全に行っています。最初の頃と比べると少しずつ作業がスムーズにできるようになりましたが、まだまだ、諸先輩に聞いて作業を進める所があるので、一日でも早く一人で、確実に作業を、出来るよう日々努力しています。
 自衛隊で培った能力を存分に発揮できるやりがいの有る自分に合った良い職場です。 これからも、頑張って行く所存です。

株式会社山形銀行
元第6後方支援連隊輸送隊  舘 功
(H30.10退職)
 現在、私は株式会社山形銀行で業務スタッフとして勤務しています。主たる業務は役員の運転手で東北各地を訪問しています。
 各企業への訪問の際には、技術の高さや企業努力を拝見する事で、見識を広める事が出来ます。
 また、美味しいご当地グルメを食した時には休日に家族を連れ、そのご当地グルメを堪能しに行き、趣味の一つとなりました。
 入社して何時も思うことは自衛隊精神である「挑戦」「献身」「誠実」は通じるものと実感しております。
 積極的に挑み、一途に尽くし貫くことは、会社の理念に必ず通じるものと思っています。これから退職する方は自衛隊で培った事は宝物と自信を持って挑んで下さい。

日通山形運輸 株式会社
元第6音楽隊 早川 佳志
 現在、私は、日通山形運輸株式会社のドライバーとして勤務しております。
 入社の際には、山形地域援護センターの皆様には大変お世話になりました。
 さて、日通山形運輸は、日本通運の子会社です。車両116台、人員121名、今年で創立53年になります。
 仕事の内容は、皆さんのよく知っている引越荷物、青果物、お米、飼料や肥料、原料、そして企業様の製品と様々な貨物の輸送業務となっています。
 私が、この会社のセールスポイントだと思うところは、この会社の『人』です。とても働きやすい職場です。入社時に右も左もわからない私を、丁寧に一つ一つの作業を積み上げるように指導していただいた、先輩や同僚があって、今年で入社6年半となっています。
 もしよければ、私達と一緒に働いてみませんか?きっと良い経験をすることが出来ると思います。

山形ビジネスサービス 株式会社
元第6後方支援連隊 補給隊 海野 功
 私は現在、山形ビジネスサービス株式会社という会社で貴重品等の警備輸送をしています。 再就職してみて、最初は貴重品の警戒や伝票の記入などで戸惑うことも多かったですが、勤めて一年になり、大分慣れてきました。
 仕事内容は、自衛隊で経験した「警戒」と「輸送」という技能が十分生かすことができる職場であり、自分にはとても合っている仕事だと思っています。
 これからも、基本を大事にし、安全確実な業務に心がけるとともに、健康に気を付けて頑張りたいと思います。
自衛隊山形地方協力本部FacebookTwitter 自衛隊山形地方協力本部YouTube 自衛隊山形地方協力本部Instagram 自衛隊山形地方協力本部Facebook

LINK