>TOP > 退職自衛官の活躍>OBの声(任期制退職職員)

OBの声(任期制退職隊員)

■ アリオンテック株式会社
元第6通信大隊 第1中隊 結城 璃工
(R3.3退職)

・再就職の経緯
  私は工業高校出身でもの作りがしたいと思っていました。陸曹試験を受けるか一般企業に就職するか迷っていた時に、援護の方からアリオンテックの求人票を見せていただいて私のしたかったことが見つかり入社を決意しました。
・自衛隊との違い
  自衛隊と一般企業の違いは利益を出すことだと思います。質の良い商品を作るか、早く安く仕事をするか、がありますが仕事への気持ちは自衛隊も一般企業も変わらないと思います。
・後輩へのアドバイス
  私は高校ではロボット科で今私が担当しているNC 旋盤の知識は全くありませんでしたが、上司、先輩方から優しく丁寧に教えていただき作業をすることができています。不安なこともたくさんあると思いますが、新しいことにチャレンジする勇気をもって頑張ってください。

採用企業からの声
■ アリオンテック株式会社 総務部 採用担当

~退職自衛官に求めるもの~
 弊社アリオンテック株式会社は、半導体製造装置用の石英ガラス・シリコン部品の製造・販売を行う会社です。半導体は私たちの生活をより豊かに便利にしてくれるもので、私たちの作る製品は、半導体を作る過程において、欠かせないものとなっております。
 自衛隊の皆様は、主に災害支援などの社会貢献に従事されてきたと思いますが、私達の作る製品も、社会から必要とされているというやりがいを感じられる仕事です。 元自衛官の方は仕事に対する責任感にあふれ、行動力のある方が多く、当社では製造工程の一部・営繕作業などで活躍されております。
 2002年創業のまだ若い、新しい会社です。体力・気力にあふれた皆様のご応募をお待ちしております。

   

■ アートコーポレーション株式会社
元陸上自衛隊 秋田駐屯地 第383会計隊 豊巻 亜文
(R2.3退職)

 私は令和2年3月に退官し、アート引越センターへ入社しました。現在一人暮らしをしていて、初期費用は会社負担、家賃も半額補助してくれるので、不安もなく新生活を送れています。 そして、予備自衛官制度も充実していて、登録者には訓練特別休暇が付与されます。その制度を利用して私は即応予備自衛官に登録しました。  
 職場では気軽に分からない事が聞けて、親切丁寧に教えてくれる為、雰囲気の良い職場で日々の仕事がしやすいです。 また、頑張った分だけお客様の笑顔と『ありがとう』が心に響く仕事と実感しています。 お客様の心からの『ありがとう』を頂けるやりがいのある素敵な会社です。少しでも目に留まった方は気軽に見学に来てください。

■ 大平興業㈱
元第6後方支援連隊 第1整備大隊 通信電子整備隊 高橋 百香
(R2.3退職)

 現在、私は太平興業株式会社山形支店で事務の仕事をしています。 当社は、東京に本社を置き、秋田県・山形県・新潟県の各県内で三菱ふそうトラック・バスなどを取り扱う特約販売会社です。 充実した福利厚生や新入社員を対象としたメンター制度、4月からは完全週休2日制導入もあり、とても働きやすい環境で仕事をしています。
  特にメンター制度は、年の近い先輩社員の方が仕事の相談やサポートをしてくれて入社当初は不安でいっぱいでしたが、この制度のおかげで必要なスキルを身につけながら、会社にも馴染む事ができました。
 私は、トラックの知識が無い所からのスタートでしたが、一つ一つ丁寧に仕事を教えてもらい、今ではできる仕事が増えて日々成長を実感しています。 これからも自衛隊で培った責任感・協調性を活かして、少しでも会社に貢献できるように努力していきたいと思います。
 ぜひ、太平興業株式会社で一緒に働いてみませんか?

■ 大平興業㈱
元第6施設大隊 第1中隊 青木 太一
(R2.3退職)

 私が働いている太平興業はトラックの販売整備・修理をしています。そのなかでも、私は整備の方のメカニックの仕事をしています。 とてもやりがいがありミスが許されません。解らない事だらけで毎日大変ですが、一生懸命に勤めています。
  退職自衛官に必要なものは、礼儀・挨拶・コミュニケーション能力だと思います。自衛隊のような明るく元気で誰とでも話せる力は大切です。 そして自分に与えられた仕事は最後までしっかりと責任をもってやり抜く事が大切だと思います。トラックの生涯に携わる仕事なのでとても責任が問われます。一つ間違えれば人の命を奪うことになりかねます。
  強い責任感を持って一緒にトラックの整備に興味がある方や、新しい自分に出会いたい方は、是非太平興業に勤めてみてはどうですか?優しい先輩もたくさんいます。とてもやりがいのある職場環境だと思います。
  まだ就職活動が進んでいない方がいましたら是非太平興業山形支店でお待ちしております。

■ 前田製管㈱
元第6後方支援連隊 第1整備大隊施設整備隊 長南 汰紀
(H30.3退職)

 私は陸上自衛官として6年間勤め、平成30年3月に任期満了退職いたしました。現在は、山形県酒田市に在る、前田製管株式会社の社員として勤めています。 弊社では主に、コンクリート2次製品を製造していますが、現在私はその製品を製造する為に必要な機械設備を管理する部署に所属しており、日々勉強しながら業務に励んでいます。   設備に異常があれば、生産に直接影響が出てしまうということもあり、時に大きな緊張の中で、上司先輩方の知恵と助言の元、またなによりも自衛官として培った使命感、責任感を持って業務に邁進し、まだまだ経験が浅いながらも熱意をもって勤めております。

■ 東北電化工業株式会社
元20普通科連隊 本部管理中隊 須藤ひとみ

 現在、私は東北電化工業㈱に勤務しています。
 電気に関しては全く無知な私でしたが、社内の研修制度が大変しており、入社後3か月間は職業訓練校で電気の基礎を一から学び、第二種電気工事士の資格を取得することができました。  その後、半年間は実際に現場に出てOJTというマンツーマン教育でさらに詳しく丁寧に指導していただきました。
 今年度からは、国に付属する道路照明灯などの維持・補修工事を担当しています。 日々悩み勉強の連続ですが、先輩や上司に支えていただきながら充実した毎日を過ごしています。今後も様々な資格取得に挑戦し、スキルアップしていきたいと思います。

■ 株式会社 野川食肉食品センター
元第6後方支援連隊 柴田 起弥

 私は昨年、「びっくり市」で親しまれている野川食肉食品センターへ入社しました。
 全く異なる職種への転職でしたが、研修もあり未経験の私でも働きやすい環境だと感じました。
 現在は、飲料や調味料などを取り扱う食品担当として働いています。 一般的なスーパーは本社からの指示で商品の種類や陳列が決められていると聞きますが、「びっくり市」では自分で考えて売場をつくることができます。 自由にさせてもらえる分責任もありますが、自分が創った売場で売上が上がったときは、堪らなくやりがいを感じます。
 まだまだ入社して1年、覚えることは沢山あります。慢心せず、これから様々なことに挑戦してさらに自分を磨いていきます。

LINK

SNS運用方針
プライバシーポリシー
利用規約