自衛隊山形地方協力本部 JAPAN SELF DEFENSE FORCE YAMAGATA PROVINCIAL COOPERATION OFFICE.

HOME > 退職自衛官の活躍 > OBの声(任期制退職職員)

OBの声(任期制退職隊員)

第一貨物株式会社 山形支店
元第5普通科連隊 丹 祐史
(R1.4入社)
 私が現在勤務している第一貨物株式会社に入社したのは、自衛隊在職時の自動車教育でトラックの免許を取得した際に、機会があれば将来トラックの運転の仕事に就きたいと興味を覚えた事がきっかけになっています。
 ドライバーとしてのやりがいは、荷物が多かったりして大変な時でも、お客様から「ありがとう」と声を掛けてもらえると、疲れも吹き飛び自分の仕事が人の役に立っているという実感を味わうことが出来ます。
 日々変化する状況の中で、自分なりに判断し行動しなければならないので、忙しく感じる時もありますが、先輩方からのアドバイスを受けながら徐々にお客様からも信頼を得られる様になりました。
 後輩のみなさんも、興味のあるものには是非チャレンジしてみてください。
【採用企業の声】
第一貨物株式会社 山形支店 総務課長 逸見 恵美子 様
~退職自衛官に求めるもの~
 当社は、運送業を行っている会社です。
 自衛隊出身者は現在5名ほど働いており第一線で活躍しております。資格や経験が豊富な自衛官の方は、現場作業の即戦力となるため期待しています。
 運送業と言えば運転職がメインになりますが、男性に肩を並べ女性のドライバーもおります。その他にも、様々な職種があり自衛隊で培った能力を十分に生かせる場があります。業務に必要な資格取得に関して助成金などの支援制度があります。
 是非、ご相談下さい。

株式会社いそのボデー
元第6通信大隊 後藤 義瑛
 私はトラックボデーの製造・架装・修理等の事業を全国展開している「株式会社いそのボデー」に勤務しており、現在は塗装係としてトラックボデーの塗装業務を担当しています。
 職場の先輩方は優しく、福利厚生も充実していることもあり、社員が明るく生き生きしており、私自身も安心して働き続けられる職場環境であると感じております。
 企業選択のポイントは、給料の高いところを一義的に選択するのではなく、福利厚生が充実し、安心して働き続けられることや、本当に自分のやりたい仕事なのかで選択すべきと思います。そのためにインターンシップを活用し、肌で感じることをお勧めします。
【採用企業の声】
株式会社いそのボデー 採用担当 本間 久美 様
~退職自衛官に求めるもの~
 現在、自衛隊出身者二名が生産現場で活躍中です。二人とも初めての職種でしたが、周囲とも馴染み、一人前のスタッフとして存在感を現しています。
 経験は問いません。やる気のある方大歓迎です。

第一貨物株式会社 新庄支店
元20普連本部管理中隊  森 謙太
 現在私が勤務している第一貨物株式会社は、自衛隊所属の際に援護の方にご協力を頂き、入社するきっかけを得ることができました。入社から2年間は新庄支店の品質担当を勤め、今年4月から営業担当になり、新たなスタートを切る形となりました。
 新庄支店の方々の明るさにいつも元気をもらい、勤務できています。また、自分で考え、行動しなければならない場合もあり、日々成長させて頂いております。
 後輩のみなさんもいろんなことにチャレンジをしてみてください。
【採用企業の声】
第一貨物株式会社 新庄支店 総務課長 逸見 恵美子 様
~退職自衛官に求めるもの~
 当社は、運送業を行っている会社です。
 自衛隊出身者は現在5名ほど働いており、第一線で活躍しております。資格や経験が豊富な自衛官の方は、現場作業の即戦力となるため期待しています。
 運送業と言えば運転職がメインになりますが、男性に肩を並べ女性のドライバーもおります。その他にも、様々な職種があり、自衛隊で培った能力を十分に生かせる場があります。業務に必要な資格取得に関して、助成金などの支援制度があります。
 是非、ご相談下さい。

山形三菱鉛筆精工株式会社
元第20普通科連隊 福嶋 翔
(R2.3退職)
 現在、私は山形三菱鉛筆精工株式会社に、再就職しボールペンの製造を行っております。
 私の主な業務内容は、ボールペンの書き味を決める重要な部分であるチップ(ペン先)の加工に携わっております。ミクロン単位の精密さが要求され戸惑う事もありましたが、上司や先輩方の温かい指導のおかげもあり、やりがいを感じて仕事に取り組むことが出来ております。又、自衛隊で経験した銃の分解結合は、今の仕事でも活かされモーター分解や組立、その後の動作確認作業に役立っています。
 これからも、自衛隊で培った経験は様々な場面で活かせると思いますので、一生懸命業務に当たっていきたいと思います。
【採用企業の声】
山形三菱鉛筆精工株式会社 管理課長 小関 康弘 様
 弊社は、平成2年に三菱鉛筆㈱の100%出資の子会社として設立され、平成3年より操業開始。現在は、ゲルインクボールペン(シグノ)や油性ボールペン(ジェットストリーム)等を生産しており、三菱鉛筆グループの主力工場となっています。
 この度、自衛隊山形地域援護センターの皆様には退官される方をご紹介いただき、感謝しております。ご入社いただいた方には、自衛隊で培われた頑強な肉体と精神力及び規律正しさを活かし、ご活躍いただいております。
 また、明るく素直な性格、そして仕事でも真摯に取り組む姿勢と責任感は、他の社員の模範となっております。今後も、予備自衛官訓練参加者への支援を続けて参ります。

株式会社クリエイト礼文
元 東北補給処 海谷 千里
(31.3退職)
 現在、私は株式会社クリエイト礼文にて賃貸営業の仕事を担当しております。
 アパートやマンションをお探しのお客様に物件を紹介し契約をいただく営業職です。自衛隊での任期満了前に営業の仕事をしてみたいという思いで不動産業に興味を持つようになりました。
 自衛隊では部隊内での関りがほとんどでしたが、様々な方と接することが出来るのが大きな違いです。1組ごとに違った特徴を持つお客様ばかりでマニュアル通りの接客では上手くいかないことが多いです。しかし、人と関わることが好きだからこそ日々やりがいと楽しさを感じています。
 転職をするということは大きな一歩が必要な行動です。自分が挑戦したいことを応援してくれる方はたくさん居るはずです。まずは様々なことに挑戦してみましょう!
【採用企業の声】
株式会社クリエイト礼文 管理部部長 片倉 大樹 様
 業界未経験、歓迎いたします!
 当社は、住宅建築・不動産業の企業です。
 現在、自衛隊出身者は2名在籍しておりますが、いずれも誠実で責任感が強く、周囲の信頼を得て業務を行っております。
 技能や経験を活かしつつ、新しいことへのチャレンジを楽しみ、長く勤めていただける方をお待ちしております。

東日本エンジニアリング株式会社
元第20普通科連隊本部管理中隊 岩本 元
(31.3退職)
 私は、東日本エンジニアリング株式会社に勤めています。
 業務の内容は、交通信号機、道路情報提供設備、トンネル防災設備等交通安全施設などエレクトロニクス諸装置の施工や調整、現場管理、メンテナンス等、幅広い分野の電気機器総合保守となります。
 私はこれまで電気分野に触れることなく、自衛隊を退職した後に現在の会社に入社しましたが、専門知識なども皆無で右も左もわからぬ状態の私でも、充実した教育や、熱心に一から理解できるまでご指導下さった上司の方々のおかげで、会社の戦力として成長することができました。「交通安全施設を保守し、市民の安全な生活を守る。」とてもやりがいのある仕事だと感じます。又、自衛隊で培った体力、精神力、社会経験はもちろん、どれも存分に発揮できる大変良い職場だと思います。私達と共に働ける明るく元気な方をお待ちしております。
【採用企業の声】
東日本エンジニアリング株式会社 採用担当 岸 栄子 様
 弊社では自衛隊出身者が現在4名おり、上司から指示を受けた際、不明点をあいまいにせず質問をし、確実な理解を元に業務を遂行できる能力は、自衛隊勤務時で培ってこられたものであると感じています。
 今後も弊社の主要業務であります交通インフラ整備にやりがいをもって取り組んでもらえるよう期待しています。
 また、入社してからでも積極的に資格取得へのチャレンジができますのでやる気のある方をお待ちしております。

株式会社ヤマコン
元第20普通科連隊 佐久間 匠生
(31.3退職)
 私は、平成31年3月に3任期満了により、第20普通科連隊を隊職しました。
援護センターのご協力もあり、株式会社ヤマコンの社員として現在は、千葉県船橋市にある湾岸営業所で勤務しています。
 私は、体を動かしたり、機械や車の整備が好きだという事もあり、コンクリート圧送車のオペレーターとして、主に建築物やコンクリート構造物にコンクリートを圧送(流す)する仕事を行っています。完成後の構造物を眺めると、自分たちが造り上げた建物が地図に残り、テレビなどで放映されると誇らしく感じ、日々の仕事への達成感と満足感を覚え、非常にやりがいのある仕事だと感じています。
【採用企業の声】
株式会社ヤマコン 採用担当者 西塚 聡 様
 弊社は建設業として昭和41年の創業以来コンクリート圧送事業と設備事業の2つの事業を通じて、安全快適で豊かな社会作りに貢献してまいりました。お客様はもちろんのこと、従業員、お取引先、地域の皆様等、仕事を通じて関係するすべての人の幸せの追求を企業の使命と考え経営理念に掲げています。
 弊社では、自衛隊出身者が現在26名所属し定年・任期制退職自衛官出身者で経営職、管理職、営業職、圧送技能職、スタッフ職など幅広い分野で活躍しています。特に多くの圧送技能職を求めております。大型自動車免許を持っていない方でも、機械や車に興味のある方、やる気のある方を求めています。人を心から歓迎いたします。

アリオンテック株式会社
元第6通信大隊 第1中隊 結城 璃工
(R3.3退職)
◎再就職の経緯
私は工業高校出身でもの作りがしたいと思っていました。陸曹試験を受けるか一般企業に就職するか迷っていた時に、援護の方からアリオンテックの求人票を見せていただいて私のしたかったことが見つかり入社を決意しました。
◎自衛隊との違い
自衛隊と一般企業の違いは利益を出すことだと思います。質の良い商品を作るか、早く安く仕事をするか、がありますが仕事への気持ちは自衛隊も一般企業も変わらないと思います。
◎後輩へのアドバイス
私は高校ではロボット科で今私が担当しているNC 旋盤の知識は全くありませんでしたが、上司、先輩方から優しく丁寧に教えていただき作業をすることができています。
不安なこともたくさんあると思いますが、新しいことにチャレンジする勇気をもって頑張ってください。
【採用企業の声】
アリオンテック株式会社 総務部 採用担当様
~退職自衛官に求めるもの~
 弊社アリオンテック株式会社は、半導体製造装置用の石英ガラス・シリコン部品の製造・販売を行う会社です。半導体は私たちの生活をより豊かに便利にしてくれるもので、私たちの作る製品は、半導体を作る過程において、欠かせないものとなっております。
 自衛隊の皆様は、主に災害支援などの社会貢献に従事されてきたと思いますが、私達の作る製品も、社会から必要とされているというやりがいを感じられる仕事です。
元自衛官の方は仕事に対する責任感にあふれ、行動力のある方が多く、当社では製造工程の一部・営繕作業などで活躍されております。
 2002年創業のまだ若い、新しい会社です。体力・気力にあふれた皆様のご応募をお待ちしております。

アートコーポレーション株式会社
元陸上自衛隊 秋田駐屯地 第383会計隊 豊巻 亜文
(R2.3退職)
 私は令和2年3月に退官し、アート引越センターへ入社しました。現在一人暮らしをしていて、初期費用は会社負担、家賃も半額補助してくれるので、不安もなく新生活を送れています。そして、予備自衛官制度も充実していて、登録者には訓練特別休暇が付与されます。その制度を利用して私は即応予備自衛官に登録しました。
 職場では気軽に分からない事が聞けて、親切丁寧に教えてくれる為、雰囲気の良い職場で日々の仕事がしやすいです。
 また、頑張った分だけお客様の笑顔と『ありがとう』が心に響く仕事と実感しています。 お客様の心からの『ありがとう』を頂けるやりがいのある素敵な会社です。少しでも目に留まった方は気軽に見学に来てください。

大平興業株式会社
元第6後方支援連隊 第1整備大隊 通信電子整備隊 高橋 百香
(R2.3退職)
 現在、私は太平興業株式会社山形支店で事務の仕事をしています。
当社は、東京に本社を置き、秋田県・山形県・新潟県の各県内で三菱ふそうトラック・バスなどを取り扱う特約販売会社です。充実した福利厚生や新入社員を対象としたメンター制度、4月からは完全週休2日制導入もあり、とても働きやすい環境で仕事をしています。
 特にメンター制度は、年の近い先輩社員の方が仕事の相談やサポートをしてくれて入社当初は不安でいっぱいでしたが、この制度のおかげで必要なスキルを身につけながら、会社にも馴染む事ができました。
 私は、トラックの知識が無い所からのスタートでしたが、一つ一つ丁寧に仕事を教えてもらい、今ではできる仕事が増えて日々成長を実感しています。これからも自衛隊で培った責任感・協調性を活かして、少しでも会社に貢献できるように努力していきたいと思います。
 ぜひ、太平興業株式会社で一緒に働いてみませんか?

大平興業株式会社
元第6施設大隊 第1中隊 青木 太一
(R2.3退職)
 私が働いている太平興業はトラックの販売整備・修理をしています。そのなかでも、私は整備の方のメカニックの仕事をしています。とてもやりがいがありミスが許されません。解らない事だらけで毎日大変ですが、一生懸命に勤めています。
 退職自衛官に必要なものは、礼儀・挨拶・コミュニケーション能力だと思います。自衛隊のような明るく元気で誰とでも話せる力は大切です。そして自分に与えられた仕事は最後までしっかりと責任をもってやり抜く事が大切だと思います。トラックの生涯に携わる仕事なのでとても責任が問われます。一つ間違えれば人の命を奪うことになりかねます。
 強い責任感を持って一緒にトラックの整備に興味がある方や、新しい自分に出会いたい方は、是非太平興業に勤めてみてはどうですか?優しい先輩もたくさんいます。とてもやりがいのある職場環境だと思います。
 まだ就職活動が進んでいない方がいましたら是非太平興業山形支店でお待ちしております。

前田製管株式会社
元第6後方支援連隊 第1整備大隊施設整備隊 長南 汰紀
(H30.3退職)
 私は陸上自衛官として6年間勤め、平成30年3月に任期満了退職いたしました。現在は、山形県酒田市に在る、前田製管株式会社の社員として勤めています。
 弊社では主に、コンクリート2次製品を製造していますが、現在私はその製品を製造する為に必要な機械設備を管理する部署に所属しており、日々勉強しながら業務に励んでいます。設備に異常があれば、生産に直接影響が出てしまうということもあり、時に大きな緊張の中で、上司先輩方の知恵と助言の元、またなによりも自衛官として培った使命感、責任感を持って業務に邁進し、まだまだ経験が浅いながらも熱意をもって勤めております。

東北電化工業株式会社
元20普通科連隊 本部管理中隊 須藤ひとみ
 現在、私は東北電化工業㈱に勤務しています。
 電気に関しては全く無知な私でしたが、社内の研修制度が大変しており、入社後3か月間は職業訓練校で電気の基礎を一から学び、第二種電気工事士の資格を取得することができました。
 その後、半年間は実際に現場に出てOJTというマンツーマン教育でさらに詳しく丁寧に指導していただきました。
 今年度からは、国に付属する道路照明灯などの維持・補修工事を担当しています。 日々悩み勉強の連続ですが、先輩や上司に支えていただきながら充実した毎日を過ごしています。今後も様々な資格取得に挑戦し、スキルアップしていきたいと思います。

株式会社 野川食肉食品センター
元第6後方支援連隊 柴田 起弥
 私は昨年、「びっくり市」で親しまれている野川食肉食品センターへ入社しました。
 全く異なる職種への転職でしたが、研修もあり未経験の私でも働きやすい環境だと感じました。
 現在は、飲料や調味料などを取り扱う食品担当として働いています。
一般的なスーパーは本社からの指示で商品の種類や陳列が決められていると聞きますが、「びっくり市」では自分で考えて売場をつくることができます。自由にさせてもらえる分責任もありますが、自分が創った売場で売上が上がったときは、堪らなくやりがいを感じます。
 まだまだ入社して1年、覚えることは沢山あります。慢心せず、これから様々なことに挑戦してさらに自分を磨いていきます。
自衛隊山形地方協力本部Twitter 自衛隊山形地方協力本部YouTube 自衛隊山形地方協力本部Instagram 自衛隊山形地方協力本部Facebook

LINK