本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

電話でのお問い合わせはTEL.045-662-9476(広報班)

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町253-2

かんめし戦闘糧食〜ミリメシ〜

自衛隊員が訓練や災害派遣などで食べる戦闘糧食の紹介です。 
※販売・配布・試食はしておりません。




戦闘糧食とは?

戦闘糧食I型とU型

平均1100カロリー!
戦闘糧食T型(缶タイプ)は3年、U型(レトルトタイプ)は1年保存が可能。
OD色の外装により偽装性が高い。





どんな時に食べるの?

演習場で訓練する時や災害派遣活動時などに携行して食べます。
T型(缶タイプ)は30分のボイルが必要で、ボイル後、3日間の喫食が可能。その他の缶飯はそのままいただきます。U型はボイルして温めたり、そのまま食べたり・・・U型にもたくさんの種類がありますが、どれもサイコーに美味です♪(温かい時は・・・)
普段はあまり食べませんよ〜(笑)

白飯

日本の主食!
戦闘糧食T型(缶タイプ)オーソドックスな白飯。どんなおかずにもよく合います。

赤飯

個人的に好きです。
人気の赤飯。残念ながら、ごま塩はついていません。

しいたけ飯

味付きです!
スライスしたシイタケが入っています。

鳥飯

一番人気です。
みんな大好き鳥飯。なお、隊員は赤飯派と鳥飯派にわかれる模様!

たくあん漬

アゴ疲れる・・・
極太に切られた「たくあん」が4〜5個入っています。昆布と唐辛子入り。噛みごたえ満点♪なかなかいけます♪

ウインナーソーセージ

スモーク味!
皮はパリッとしていません。やわらかい感じ。残念!でもいける♪焼くとサイコーです。

まぐろ味付

猫缶ではありません!
少し濃いめの味付けです。マッシュルームのスライスがのっています。


コーンミートベジタブル @

スープにもなる!
コンビーフにトウモロコシ、グリーンピース、ニンジンが混ざっています。


コーンミートベジタブル A

スープばぁじょん!
缶の横には使用法として【そのまま喫食できるが、内容物を別の容器に移し、2倍の熱湯を加え、軽くかき混ぜるスープにもなります】と書かれている。

ます野菜煮

バランスのとれた一品!
魚と昆布とにんじん、タケノコ入り!まるで小さなお弁当ようです。

福神漬け

カレーの友!
「かんめし」にカレーはないけど・・・

味付ハンバーグ

安定のメニュー!
缶の中にびっちりハンバーグがつまっています。グリンピースがのっています。

小型乾パン

コンペイトウがついています。
乾パンの下にあるのはオレンジスプレッド(オレンジ味の水あめ)です。乾パンにつけたりして食べます。

大型乾パン

とっても固い!!
海上自衛隊でのみ食されている乾パン。トンカチで割りたいです。


戦闘糧食U型

レトルトタイプ
写真はチキンのトマト煮。袋の中には、白飯×2個、チキントマト煮、コーンスープがセットで入っています。(スプーン入り)


 この他にもたくさんの種類があるにゃ。非売品なので、販売・配布はしてないにゃ。


※たまに、変なコメントが入っていますが、あくまで個人の意見です♪
※少しアレンジを加えて食べている隊員もいます(^o^)/これも楽しみの一つです!

お問い合わせ先

TEL. 045-662-9476
e-mail. [email protected]
防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部 募集課 広報班