本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

電話でのお問い合わせはTEL.045-662-9476(広報班)

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町253-2

自衛隊神奈川地地方協力本部スクールモニター楽しい体験を♪


制度の概要

 自衛隊神奈川地方協力本部(以下、「神奈川地本」という。)は、自衛隊の部隊(駐屯地・基地)などの見学をはじめ、艦艇の体験航海や航空機の体験搭乗などを通じて、防衛省・自衛隊の実状を理解していただく事を目的とした広報活動を行っております。
 この「モニター制度」も、そのような活動の一環として、大学生等の方々を対象に導入した制度です。

制度の目的

 この制度は、大学生や専門学校の学生などの方を対象にし、防衛施策や自衛隊への理解を深めていただくとともに、若者の視点で自衛隊やその広報活動に対するご意見を拝聴し、今後の諸施策に反映させていくことを目的としています。また、SNSより自衛隊の活動などを発信していただきたいと考えております。

委嘱期間中にお願いする内容

  • 行事等への参加
    神奈川地本が計画する広報センターイベントをはじめ艦艇の体験航海や航空機の体験搭乗などの広報行事に参加していただきます。
  • SNS(ブログ、Fecebook、Twitter、Instagram等)への発信
    行事に関する記事や感想及び自衛隊の活動状況などを、各人のSNSで発信していただきます。
  • アンケート
    今後の計画に反映するため、アンケートにご協力ください。



お問い合わせ先

TEL. 045-662-9476 FAX.045-662-9498
e-mail. hq1-kanagawa@pco.mod.go.jp
防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部 募集課 広報班