本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

電話でのお問い合わせはTEL.045-662-9476(広報班)

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町253-2

神奈川地本キャラクター紹介character


神奈川地本の人気者♪みんなを紹介するよ~♬


はまにゃん

職業:海上自衛官 3等海曹
性別:♂
年齢:23歳
出身:神奈川県横浜市
特技:水泳・ダンス
好きな食べ物:カレー

・自衛隊をみんなにPRするため、日々奮闘中。
・青い猫ですが、便利な道具は出せません。

はまにゃんの誕生

 自衛隊神奈川地方協力本部のキャラクター、「はまにゃん」は平成22年6月に誕生しました。
 子供や女性にも受け入れやすく親しみやすさを感じさせるとともに「海上自衛隊」や「港町よこはま」をイメージしてデザイン化されたものです。その後、HPやイベントで名前を公募し、「はまにゃん」に決定しました。
 「はまにゃん」の「はま」は横浜の「浜」、「にゃん」は猫のキャラクターであるという理由からです。階級は3等海曹、しっぽにはイカリのマークが付いています。
 堅いイメージの「自衛隊」ですが、少しでも親しみやすく、そして分かりやすく、自衛隊についてPRしていきたいと日々広報活動を続けています。

浜太郎

職業:海上自衛官 海士長
性別:男
年齢:20歳
出身:神奈川県
好きな食べ物:スィーツ


・平成20年3月1日広報センター設立とともに設定されたキャラクター。

かなちゃん

職業:海上自衛官 2等海士
性別:女
年齢:18歳
出身:神奈川県
好きな食べ物:カレー


・新米海上自衛官!
・とても元気いっぱいの女の子。
・はまにゃんと同じ平成22年6月に誕生。公募で名前を募りました。

たま(弾)

職業:予備自衛官(陸上)
性別:不明
年齢:不明歳
出身:神奈川県
特技:ほふく前進
好きな食べ物:不明

・普段は会社勤めの三毛猫のたま!
・まじめで一生懸命だけど天然
・一卵性の兄弟が多数いる。

トップニャン

職業:航空自衛官(パイロット)
性別:♂
年齢:28歳
出身:神奈川県
好きな食べ物:魚


・血統書付(ベンガル猫)のパイロット
・クールでスマート
・平成27年11月公募により名前が決定しました。


キャラクターイラストの利用等について >

  • 自衛隊神奈川地方協力本部(以下「神奈川地本」という。)は、標記の著作権その他の権利(※1)を有しています。「浜太郎」「はまにゃん」「かなちゃん」「たま」「トップニャン」キャラクターイラスト(以下「神奈川地本キャラクター」という。)の画像は、利用者は個人的に使用する場合は自由に使用できます。なお、神奈川地本キャラクターの画像を、インターネットあるいはプレゼンテーション等で公開のために使用する場合は、事前に神奈川地本に対し利用目的などを説明の上同意を得る必要があります。
     ただし、神奈川地本及び防衛省関係機関サイトへのリンク先シンボルとして利用する場合、一般の方も利用することができます。この際、当該画像に拡大・縮小以外の加工を加えることはできません。
     ご不明の場合お問い合わせください。※1 その他の権利は、著作物を利用する等の権利です。
  • その他の場合に神奈川地本キャラクターを使用したい場合は「自衛隊神奈川地方協力本部キャラクターイラストデータ利用規程」(PDF)をご覧ください。



お問い合わせ先

TEL. 045-662-9476
e-mail. [email protected]
防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部 募集課 広報班