本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

電話でのお問い合わせはTEL.045-662-9476(広報班)

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町253-2

神奈川地本 HP質問コーナー


※質問について、本HPのメールアドレスからお願いします。

A 一覧

  • Q.1 幹部候補生の試験に合格し入校した場合、幹部候補生学校への私有車両の持ち込みは出来るのですか?

    A.私有車両(自転車を除く。)の幹部候補生学校への持ち込みは認めていません。
    ※(幹部候補生学校入校案内参考。)

  • Q.2 幹部候補生の試験に合格し入校した場合、幹部候補生学校での頭髪(男性)の制限は厳しいのですか?

    A.幹部候補生学校での頭髪基準(男性)についてはスポーツ刈りに準ずる短髪です。なお染髪及びパーマは禁止です。
    ・短髪(スポーツ刈り、横2〜3mm、トップ1〜1.5cmを基準)
    ・もみ上げの下端は、耳の中央より上

    ※(幹部候補生学校入校案内参考。)
  • Q.3 一般幹部候補生試験を受験したいのですが、申込の細部要領や新型コロナウイルスによる分散受験の件で質問させていただきたいことがあります。直接お電話してもよいですか?

    A.お電話いただいても結構です。(平日0800〜1730)
    ・申込方法(細部要領はホームページを見ていただくかお電話ください。)
    (1)神奈川地本ホームページ内の【自衛官等インターネット応募サイト】から直接申し込む方法
    (2)自衛隊募集ホームページから必要書類(志願票、受験票)をダウンロード印刷し、記入、提出び郵送する方法
    (3)各都道府県所在の自衛隊地方協力本部及び最寄りの地域事務所等で必要書類をもらい、記入、提出及び郵送する方法
    (4)神奈川地本ホームページ内の【資料請求】から必要書類を請求し、記入、提出及び郵送する方法
      
    ・新型コロナウイルス対応について
     試験当日に基地・駐屯地等の正門等において検温を実施するとともに問診表によりコロナ感染者との接触状況などを確認し、また体調に問題がないことを確認したうえ対応しています。
     試験教室内は換気を実施しつつ、他の受験生との間隔を確保するため、通常の半分程度の受験人数で実施してます。
  • Q.4 同じ年に一般曹候補生と自衛官候補生2つの試験は受けられるのですか?

    A.一般曹候補生と自衛官候補生の2種目は、併願することは可能です。ただし、どちらも採用予定者になった場合、どちらで入隊するのか入隊前までに選択いただきます。




●質問要領について
  1. 氏 名
  2. 年 齢
  3. 住 所
  4. 質 問
※上記の内容を記入のうえ「HP質問コーナー」と明記して下記のメールアドレスに送ってください。

質問メールアドレス. [email protected]


お問い合わせ先

TEL. 045-662-9476
e-mail. [email protected]
防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部 募集課 広報班