離任のご挨拶(R6.7.31)

  
 8月1日を持ちまして、本部長を離任することとなりました。在任中の約2年5か月の間、地域の皆さまと交流させていただき、様々なことを勉強・経験させていただきました。おかげさまで、大変楽しく、思い出深い有意義な勤務となり、皆さまには心から感謝申し上げます。

 1月の震災からの復旧・復興がまだ途上の中、石川県を離れることを心苦しく感じております。被災された方々に普通の日常が一日でも早く戻りますようお祈り申し上げます。

 石川県の今後益々のご発展と皆さまのご健勝・ご多幸を祈念いたしますとともに、引き続き石川地方協力本部に対し、皆さまの温かいご支援・ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げまして、私の離任の挨拶とさせていただきます。

 
霊峰白山 御前峰から日の出を望む


自衛官の募集環境について(R6.6.26)

  
 今回は自衛官の募集環境の現状について書いてみようと思います。

 令和5年3月に公表された「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」によると、「自衛隊に対して良い印象を持っている」人の割合は約9割という結果でした(出典:内閣府政府広報室)。 これは、これまでの自衛隊の様々な活動などが国民から高く評価されている証であると言えますが、このようなことから、皆さんの中には自衛官という職業は、多くの国民に認められており、 とても人気があるに違いないと思っている方がいらっしゃるかと思います。実際はどうでしょうか?
 結論から申し上げますと、現在、自衛官の募集環境は大変厳しいものとなっており、決して人気のある職業ではありません。入隊者数は減少傾向にあり、この状況は、私個人の意見として、 将来さらに厳しい状況になるものと考えています。主な理由は次のとおり、3つあると考えられます。

 1 少子化
 度々報道されているとおり、1975年頃から日本の出生数は年々減少傾向にあり、2023年の出生数は過去最少を更新しました。当然のことですが、自衛官募集において最も大きい対象年齢である18歳の全国推計人口は、2024年1月1日現在106万人で、前年と比べると6万人減少しています(出典:総務省統計局)。近い将来、18歳人口が100万人を下回るのは時間の問題と考えられています。
 県内においても同様のトレンドで、18歳推計人口は、2019年10月1日現在11,512でしたが、2023年10月1日現在10,599であり、減少している状況です(出典:いしかわ統計指標ランド)。

 2 大学等進学率の上昇
 2023年度の全国の大学進学率は57.7%で、8年連続最高記録を更新しました。これに短大や専門学校を含む高等教育機関への進学率も84.0%で過去最高となりました(出典:2023年度学校基本調査結果(文部科学省))。
 県内においても同様のトレンドで、大学進学率は、2019年度54.9%、2023年度60.2%と上昇しています(出典:いしかわ統計指標ランド)。前述した少子化もあり、高校新卒の自衛官の募集対象者数がさらに減少している状況です。

 3 他公務員や民間企業との人材獲得競争の激化
 ここ数年、民間企業の経済活動は活発化しており、若者の減少傾向もあいまって、人材獲得競争はより激しさを増している状況です。
 県内においても、来春の新卒採用人数を2024年春より増やす企業は約60%という報道もあり、また、優秀な若者を確保するため、初任給を引き上げたり、職種や勤務地をあらかじめ確約(転勤なし)したりする等、現在の若者の特性・希望に沿った採用活動を実施する企業も増えており、自衛官募集にとってますます厳しい状況となっています

 このように、年々減少していく若者を様々な業種で競争して取り合っている状況であり、自衛官募集にとって非常に厳しい環境ですが、石川地方協力本部は、日本の将来にとって自衛官募集は絶対に不可欠であるとの認識の下、一人でも多くの若者に受験していただけるよう頑張ります。7月からは、来春卒業の高校生を対象とした、 一般曹候補生、航空学生、防衛大学校、防衛医科大学校などの志願受付が始まります。興味がある方は是非とも石川地方協力本部にご連絡ください。よろしくお願いいたします。


久々に乗りました(R6.5.30)

  
 新緑が美しい季節となってきました。5月の金沢は、寒くもなく、暑くもなく、爽やかな気候で、個人的にはベスト・シーズンだと思っています。 私は、GW中の一日、久々にバイクに乗り、白山白川郷ホワイトロード中宮料金ゲート前までツーリングに行ってきました。白山白川郷ホワイトロードはまだ閉鎖中でしたので、途中、車の往来はほとんどなく、気持ちよく走ることが出来、リフレッシュできました。
  
 さて、石川地方協力本部においては、6月から募集活動がさらに活発化します。7月からは、来春卒業の高校生を対象とした、一般曹候補生、航空学生、防衛大学校、防衛医科大学校などの志願受付が始まります。興味がある方は是非とも石川地方協力本部にご連絡ください。 一人でも多くの若者に受験していただけるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。


頑張れ!新隊員!(R6.5.9)

  
 少し前の話になりますが、先月上旬、私は新しく入隊された新隊員の入隊式に出席してまいりましたが、真新しい制服を着用し、服務の宣誓を行う、 将来有望な若者たちの姿は本当に凛々しく、頼もしく感じました。現在、彼ら新隊員は6月末まで、自衛官としての基礎的な教育訓練を受けています。 厳しい状況もあろうかと思いますが、同期と力を合わせて乗り越えて欲しいと思います。頑張れ!
  
 現在、幹部候補生、医科・歯科幹部、キャリア採用幹部、技術曹及び自衛官候補生の募集受付中です。
 皆さまもご存じの通り、昨年度から推進している防衛力の抜本的強化には、自衛官の人材確保が不可欠です。 高度な装備品をそろえても、それを運用する隊員が確保できなければ防衛力は発揮できず、任務遂行もできません。自衛官の募集環境はますます厳しい状況となりますが、自衛官の募集は、自衛隊という組織を維持・強化し、 国の平和と独立、国民の安心・安全を守っていく上で死活的な事項と認識し、石川地本一丸となって、一人でも多くの入隊者を確保できるよう頑張っていく所存ですので、皆様におかれましては引き続きのご支援・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。
 自衛隊は、様々なキャリアが活かせる間口の広い組織です。ご興味がある方は是非とも石川地方協力本部にご連絡ください。


新年度スタート!(R6.4.1)

  
 例年どおり年度末業務をバタバタと終え、新年度がスタートしました。
 地方協力本部にとって重要な仕事のひとつである自衛官募集は、昨今の社会情勢などの影響によりますます厳しくなると予想されますが、本部員一同、協力して頑張っていく所存ですので、 地域の皆さまにおかれましては引き続きのご支援・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

  現在、幹部候補生、一般曹候補生及び予備自衛官補を募集受付中です。
 幹部候補生及び一般曹候補生はどちらも自衛官としての採用となりますが、予備自衛官補とは、一般社会人や学生の方を予備自衛官補として採用し、教育訓練終了後、予備自衛官として任用する制度です。 石川県採用の予備自衛官補の中には、予備自衛官からさらにステップアップし、即応予備自衛官となり、この度の能登半島地震に災害派遣された方もおられます。このように、 予備自衛官補は、本業の仕事や学業を続けながら社会に貢献できる制度です。この度、予備自衛官補の年齢要件は「18歳以上34歳未満」から「18歳以上52歳未満」に緩和され、 より多くの方々が応募出来るようになりましたので、ご興味がある方は是非とも石川地方協力本部にご連絡ください。


令和5年度石川県入隊・入校予定者激励会(R6.3.1)

 2月24日(土)、金沢東急ホテルにおいて、県副知事、自衛隊協力団体の会長、学校の校長、航空自衛隊小松基地司令、 陸上自衛隊金沢駐屯地司令など多くのご来賓の方々ご臨席の下、「令和5年度石川県入隊・入校予定者激励会」が開催されました。
 本年度の入隊・入校予定者は合計67名(この内、女性15名)で、昨今の社会情勢などの影響により、昨年度に比べて減少してしまいましたが、 高い志を抱いた将来有望な若者が入ってくれました。この中には、この度の能登半島地震により甚大な被害のあった奥能登からの予定者もおり、 まだまだ大変な状況が続く中、職業として自衛官を選んでくれました。本当にありがとうございます。
 あらためまして、67名の予定者及びそのご家族の方々に対しまして心から御礼申し上げます。

 さて、石川地方協力本部は、新年度に向けて、様々な募集活動を開始しています。 来年度も自衛官という仕事のやりがいや自衛隊という組織の良さを丁寧に説明し、入隊者の確保に頑張っていく所存ですので、引き続きのご支援ご協力を心からお願い申し上げます。


本年もよろしくお願いします(R6.1.31)

 令和6年能登半島地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 被災地域の皆様の安全と一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

 1月1日16時10分頃、能登半島を襲った大地震は、県内各地に大きな被害を発生させ、特に輪島市、珠洲市、穴水町、能登町、七尾市及び志賀町に激甚な損害を与えました。 幾度となく心が癒された奥能登の美しい景色は破壊され、改めて自然災害の怖さを知るとともに、本当に悲しく思います。
 私たち石川地方協力本部においても発災と同時に活動を開始し、県庁への連絡要員の派遣、被災者の受入れ、県内入りした政府職員の輸送、災害派遣部隊への施設の提供等、 私の部下である本部員は被災者のため懸命に活動し、本部長として大変頼もしく思います。
 また、県内の即応予備自衛官の皆様におきましては、災害招集を実施したところ、迅速に応じてくださり、被災地の過酷な環境の中、物資輸送などの任務に従事していただきました。 即応予備自衛官の高い志に心から敬意を表しますとともに感謝申し上げます。
 引き続き、石川地方協力本部は被災地域の復興のため、微力ではありますが、私たちが出来ることをしっかりとやってまいりたいと思います。


 さて、2月28日、本年度最後の自衛官候補生の採用試験を予定しています。応募締め切りは2月19日です。採用試験は、ご自身のスマホやパソコンを使用して、 ご自宅など好きな場所で受験することが可能ですので、気軽に応募していただけると幸いです。
 また、予備自衛官補の募集を開始しました。予備自衛官補とは、一般の社会人や学生といった自衛官未経験者が、所定の教育訓練を終了後「予備自衛官」となる制度です。現在の仕事を継続しながら、 社会や地域に貢献できます。ご興味がありましたら、気軽に石川地方協力本部にご連絡ください。

 本年も石川地方協力本部は、自衛官の募集、退職自衛官の就職援護などの各種業務において多くの成果を上げるべく一生懸命に頑張ります。 地域の皆様に楽しんでいただけるよう各種イベントも計画してまいりますので、引き続きのご支援とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


歳末のごあいさつ(R5.12.21)

 12月4日(月)、自衛官の募集功労により「小松工業高等学校 様」、5日(火)、同功労により「金沢学院大学 様」及び「大原簿記法律観光専門学校 金沢校 様」に対しまして、また、7日(木)、退職自衛官の就職援護功労により「高松機械工業 様」に対しまして、 本部長感謝状を贈呈させていただきました。改めて心より感謝申し上げますとともに、引き続きよろしくお願いいたします。


 今年もあと少しとなりました。皆さまご承知のとおり、今年においても引き続き世界情勢は厳しい状況が続いており、わが国も戦後最も厳しく複雑な安全保障環境に直面しています。 一方で、生活面においては、新型コロナウィルスの影響はほとんどなくなり、人々の往来・交流が通常に戻るなど、かつての日常を取り戻した一年でもありました。また、スポーツ (特に野球)の分野においては、私たちを元気づけてくれる喜ばしいニュースが多くあり、楽しい一年でもありました。
 石川地方協力本部は、今年も皆様に大変お世話になりました。おかげさまで、自衛隊の広報や自衛官の募集、退職自衛官の就職援護、予備自衛官の管理などの各種業務において多くの成果を残すことが出来ました。 これもひとえに皆さまの多大なるご支援・ご協力の賜物であると本部員一同心から感謝申し上げます。

 さて、来年1月及び2月と自衛官候補生の採用試験を予定しております。採用試験は、ご自身のスマホやパソコン使用して、ご自宅で受験することが可能です。興味がある方は、お気軽に石川地方協力本部までご連絡いただければ幸いです。 受験要領のほか、自衛官のやりがいや処遇などについて丁寧に説明させていただきます。

 結びに、皆さまが穏やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げ、歳末のごあいさつとさせていただきます。


今年もあと1か月となりました!(R5.12.1)

 風が冷たくなり、急に寒さが深まって参りましたが、皆さま、体調など崩されていないでしょうか?早いもので、今年もあと1か月となり、皆さまも多忙な日々をお過ごしになられているものと思います。 やり残したことが無いよう、気持ちよく楽しい年末年始を過ごせるようお互い頑張りましょう!

 この度、11月21日(火)、自衛官募集の功労により「日本航空高等学校石川 様」に対しまして、また、22日(水)、予備自衛官等雇用の功労により「豊春耕雄企画 様」に対しまして、本部長感謝状を贈呈させていただきました。 自衛官の募集や予備自衛官の雇用など自衛隊地方協力本部の仕事は、地域の皆さまのご理解・ご協力があって成り立つものです。「日本航空高等学校石川 様」及び「豊春耕雄企画 様」に対しましては、改めて心より感謝申し上げますとともに、引き続きよろしくお願いいたします。

 引き続き、石川地方協力本部においては、一人でも多くの仲間を得るため自衛官の募集に力を入れて頑張っています。先日11月29日(水)は大津駐屯地で行われた一般曹候補生及び自衛官候補生の教育課程の修了式に参加して参りました。 約3か月間の教育や訓練を経て、彼らの見違えるほど大きく成長した姿や引き締まった表情を見ると、自衛官という職業は、改めて自信をもって若者に勧めることができる素晴らしい生き方であると認識した次第です。
 12月9日(土)には第3回一般曹候補生の1次試験、12月12日(火)には自衛官候補生の試験を予定しています。受験される皆さまは頑張ってください!合格をお祈りしています!


第3回一般曹候補生採用試験受付中!(R5.11.1)

 朝晩めっきりと涼しくなり、金沢市内の街路樹の葉も色づき始め、一気に秋らしい季節となってきました。
 皆さんにとって秋はどのような季節でしょうか?過ごしやすい季節となり、県内各地では様々なイベントが開催されています。10月29日(日)の金沢マラソンをはじめ、 地元食材のグルメイベントなども開催されているようです。紅葉を見に行くことを楽しみにしている方もいらっしゃると思います。食欲の秋、スポーツの秋、お出かけの秋、 読書の秋などなど・・・短い季節ですが、皆さんそれぞれ楽しい時間をお過ごし下さい。

 さて、引き続き、一般曹候補生を募集中です。現在、第3回一般曹候補生採用試験の願書受付中(11月30日(木)締切)で、これに合わせまして、 11月16日(木)~19(日)までの間、「自衛官への就職・転職説明会」を新神田合同庁舎で開催する予定です。自衛官のやりがいや処遇などについて丁寧に説明いたしますので、 自衛官への就職・転職に少しでも興味がある方は、お気軽にご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


君を求む!!!(R5.8.30)

 皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?
 8月末となりましたが、まだまだ猛烈な暑さが続いております。県内においては、7月は記録的大雨により住宅被害などが発生しましたが、8月は打って変わって雨が少ない状況です。 金沢の8月の降水量は約40mm(平年の2割程度)、犀川ダムの貯水率は約24%まで低下している状況で、今後、生活に支障が出ないか心配です。 ちょうどいい感じに、熱中症にならない程度に暑く、災害とならない、作物がよく育つ程度の雨が降ってくれたらいいんですが、なかなか難しいものです。

 さて、一般曹候補生及び航空学生の志願は締め切り間近です。それぞれ、9月5日及び9月7日が締め切りとなっています。 少しでも興味がある方や迷っている方は、とりあえず志願されることをお勧めします。求む!君を!


自衛官募集中!(R5.7.31)

 本格的な夏を迎え、全国的に酷暑・猛暑が続いておりますが、お元気にお過ごしでしょうか?
 去る7月15日(土)から17日(月・祝日)においては、金沢港及び七尾港にそれぞれ護衛艦「ふゆづき」 及び多用途支援艦「ひうち」が入港したところ、暑い中、本当に多くの方々(約5,000人)にご見学いただき、 誠にありがとうございました。ご協力いただいた多くの関係者の方々に対しましても心から感謝申し上げます。 おかげさまで盛況のうち無事に終了することができました。来年も計画したいと思いますので、皆さまよろしくお願いいたします。

 話は変わりますが、海自艦艇と言えば、アレですよ!海江田艦長ですよ!そうです!「沈黙の艦隊」です!9月29日劇場公開です!まだ少し先ですが、映画館に観に行きましょう!

 さて、この時期は、自衛官募集にとっても熱い時期です。一般曹候補生、航空学生、防衛大学校、防衛医科大学校などの志願を絶賛受付中です。日本は君たちを必要としています。求む自衛官!


海上自衛隊のデカい艦艇が来る!(R5.7.4)

 7月2日(日)、石川県立音楽堂にて「陸上自衛隊中部方面音楽隊 Special Concert in 金沢」を開催したところ、多くの方々にご来場いただき成功裏に終えることが出来ました。 ご来場いただいた方々をはじめといたしまして、県立音楽堂のスタッフの方々、陸自中部方面音楽隊の隊員の方々に対しまして心から厚く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 また、6月24日(土)、金沢駐屯地で行われた、自衛官候補生の修了式に参加してまいりました。今春に入隊され、約3か月間の教育を終え、大きく成長した彼らの姿は大変頼もしく感じました。 今後も日々成長していくことを期待しています。修了おめでとう!これからも頑張ってください!
 よろしければ、下記QRコードから陸上自衛隊中部方面音楽隊のTwitterのフォローをお願いします!
 さて、今年も海自の艦艇がやって来ます。7月15日(土)及び16日(日)は金沢港に護衛艦「ふゆづき」が、7月16日(日)及び17日(月・祝日)は七尾港に多用途支援艦「ひうち」が入港します。 現在のところ新型コロナウイルスによる入場制限はなく、一般公開の予定です。
 特に7月15日の護衛艦「ふゆづき」の見学については、特別公開(対象:県内在住の中学3年生~33歳未満の方。一般とは違う特別の見学コースを設定!)の応募を受付中です!希望者は石川地本HPからお申込みください。
 石川県内には海自基地がないため、海自艦艇を見れるまたとないチャンスです。多くの方々のご来場をお持ちしております。
 最後に、自衛官の募集についてお知らせします。
7月からは、来春卒業の高校生を対象とした、一般曹候補生、航空学生、防衛大学校、防衛医科大学校などの志願受付が始まります。自衛官はやりがいのある素晴らしい仕事です。 体力が必要で大変そうというイメージをお持ちの方々がおられるようですが、自衛隊には多種多様なキャリアがあり、スポーツが苦手な人、体力に自信がない人でも大丈夫です。私自身も運動は本当に苦手です! 是非とも先入観なしにご検討いただき、少しでも興味がある方はご連絡をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。


災害への備え(R5.5.31)

 GW最中の5月5日、県内各地においても沢山の方々が楽しい時間を過ごしている時、能登地方でマグニチュード6.5の地震が発生し、最大震度6強を観測した珠洲市においては1名が死亡し、 多く住宅などが被害を受けました。被災された方々に対しまして、心よりお見舞いを申し上げますとともに、早期の復旧をお祈り申し上げます。

 地震発生時、防衛省・自衛隊は直ちに態勢をとり、活動を開始しました。私たち石川地本においても私以下主要なスタッフが直ちに登庁し、情報収集活動を開始しました。 このように私たち自衛隊は災害などの緊急事態に備え、常時速やかに行動を開始できるよう必要な態勢をとっています。
 国内においては近年、毎年のように自然災害が発生しています。県内においても昨年、大雨による水害や寒波による断水が発生し、自衛隊が災害派遣したことは記憶に新しいところです。また、 将来、南海トラフで巨大地震が今後30年で起きる確率は70~80%とされており、国や自治体レベルのみならず個々のレベルにおいても災害への備えは重要だとされています。
 これからの時期は、梅雨や台風により河川の氾濫や土砂崩れなどが発生するかもしれない季節です。県や市町のハザードマップを確認し、お住まいの地域でどのような災害の可能性があるのか、 起こった場合、どのように行動するのかなど、日頃からイメージしておくことが大切だと思います。

 一方で、これからの時期は、日々気温が上昇し、人々の活動が活発となり、各地において夏祭りや花火大会などのイベントが開催される季節でもあります。一例として、5月28日から6月4日「輪島市民まつり」が、6月2日から4日「金沢百万石まつり」が開催される予定です。 珠洲市においても7月20、21日「燈籠山祭り」が通常開催される見通しと聞いております。県内各地での様々なお祭りやイベントが賑やかで楽しく思い出深いものとなり、各市町の将来につながっていくよう心から願っています。  石川地本といたしましても、7月2日、石川県立音楽堂にて陸自中部方面音楽隊の演奏会を準備中です。また、7月下旬頃、珠洲市飯田港が受け入れ可能ならば、例年通り海自艦艇に入港してもらおうと調整中です。 私たちのイベントにおいて、皆さんが少しでも楽しい時間を過ごされ、元気になっていただけたらこの上ない幸せです。

 最後に、自衛官の募集についてお知らせします。
 「幹部候補生」については、2回目の採用試験の応募を受付中です。応募締め切りは6月15日です。 少しでも興味がある方は(自衛隊に入る入らないは後で考えればいいので)、まずは応募、受験されることをお勧めします。


幹部候補生及び一般曹候補生、募集受付中!(R5.4.27)

 間もなくGWが始まります。皆さまにおかれましては、久々に旅行の計画を立てていらっしゃる方も多かろうと思います。楽しいGW休暇をお過ごしください。
石川県では毎年恒例の「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2023」が開催中です。陸上自衛隊中央音楽隊アンサンブルや同音楽隊所属で金沢出身のソプラノ「鶫 真衣」3等陸曹が、 GW中、珠洲市のラポルトすず(4月30日)、内灘町文化会館(5月1日)、金沢の県立音楽堂邦楽ホール(5月3日)及び県立音楽堂コンサートホール(5月5日) での演奏会に出演予定ですので、是非ともチケットをご購入いただき、コンサート会場に足をお運びいただけたらと思います。素晴らしい演奏と美しい歌声に感動されること間違いないと思います!
  
 さて、4月15、16日に「予備自衛官補」採用試験、4月22、23日に「幹部候補生」採用試験(1回目)1次がありました。多くの方々に受験いただき、 心から感謝申し上げるとともに、合格をお祈りしております。
 引き続き「幹部候補生」については、2回目の採用試験を予定しており、応募締め切りは6月15日です。また、「一般曹候補生」の採用試験の応募締め切りは5月9日です。 自衛官という仕事は、公に尽くす究極の分野「安全保障」に携わる職業であり、勤務を通じて自分の成長を実感し、自分に自信が持てる職業です。少しでも興味がある方は (自衛隊に入る入らないは後で考えればいいので)、まずは受験されることをお勧めします。


春が来た!(R5.3.31)

 皆さまはもうお花見はされましたか?金沢では例年より早く桜が開花し、今が見頃となっています。 新型コロナウイルスの影響はさらに小さくなりつつあり、街中には外国人の観光客も多く見られ、 兼六園などの桜の名所は多くの人たちで賑わっているようです。かつての日常が確実に戻って来ており、まさに春が来たという感じですね!
  
 月日が経つのは早いもので、私が金沢に着任して約1年が過ぎ、もうすぐ新年度が始まります。本年度は初めての地本勤務ということもあって、 慌ただしく時だけが過ぎていった感がありますが、新年度においては、本年度の反省を踏まえつつ先の成果などをしっかりと見据え、 落ち着いて各種業務を実施していくことができるものと思います。この時期、石川地方協力本部においても、異動などによりメンバーが若干変わります。 4月からは新たな体制で、特に本年度、満足な成果を上げることができなかった自衛官等募集に意気軒昂と頑張っていく所存ですので、 地域の皆さまにおかれましては令和5年度につきましても引き続きのご支援・ご協力をお願いいたします。

 さて、現在、幹部候補生、一般曹候補生及び予備自衛官補を募集受付中です。
 幹部候補生及び一般曹候補生はどちらも自衛官としての採用となりますが、採用試験の受験イコール入隊ではなく、 他の様々な就職試験と併願で受験される方々も多くおられますので、将来の仕事の選択肢のひとつとしてご検討され、まずは気軽に受験されてみてはいかがでしょうか?
 また、予備自衛官補は、本業の仕事や学業を続けながら社会に貢献できる制度ですので、ご興味がある方は是非とも石川地方協力本部にご連絡ください。


令和4年度石川県入隊入校予定者激励会、開催!(R5.3.1)

 先日、金沢市内にて「石川県入隊入校予定者激励会(石川県防衛協会主催)」が開催されました。 予定者及びそのご家族の方々のご出席をはじめといたしまして、県副知事、自衛隊協力団体の会長、 学校の校長先生などのご来賓ご臨席の下、本当によい激励会でした。予定者の方々のキリッと引き締まった表情から意気込みを感じることができました。 また、地元の方々から多くの応援メッセージなどがあり、予定者の方々は嬉しかったことと思います。 最後、退場曲「旅立ちの日(陸上自衛隊中央音楽隊 鶫 真衣三等陸曹)」に送られていく予定者の方々の立派な姿に感動しました!
 激励会を主催した、石川県防衛協会の皆さま、ありがとうございました。
 石川地方協力本部としても、地域の方々からの支えあっての自衛隊であり、このことを常に忘れずに引き続き頑張っていきたいと気持ちを新たにした次第です。



 さて、新年度に向けて、本日3月1日から幹部候補生及び一般曹候補生の募集を開始しました。 自衛隊は様々な職種がある、多様性のある組織です。やりがいや成長が必ず得られます。 就職活動をはじめられる皆さまにおかれましては、将来の仕事の選択肢のひとつとして、ご検討され、 気軽に採用試験にエントリーしてみてはいかがでしょうか?お待ちしております!



本年もよろしくお願いします!(R5.1.27)

 新しい年が始まり、早くも1月が過ぎようとしております。10年に一度と言われている強烈な寒波の影響により、寒い雪の日が続いておりますが、 自衛隊石川地方協力本部においては、寒さに負けず、春の入隊予定者の皆さんに対する激励会や広報イベントの準備、新年度の計画作成などの業務を元気に進めております。 皆様も体調管理には十分にお気を付けください

 さて、戦後、最も厳しい安全保障環境に直面する中、昨年末、安全保障関連3文書(国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛力整備計画)が新たに策定されました。 日本の安全保障政策は大転換となり、防衛省・自衛隊は今後新しい体制へと移行していくこととなります。
私自身は50歳をとうに過ぎており、10年後の防衛省・自衛隊を現役として見ることは叶いませんが、引き続き、新時代の防衛省・自衛隊を担う将来有望な隊員の募集により一層努力してまいりたいと思います。

 本年も自衛隊石川地方協力本部は、防衛省・自衛隊の広報、隊員の募集、退職自衛官の再就職援助などの各種業務に邁進してまいります。皆さまの変わらぬご支援ご協力を心からお願い申し上げます。


今年もお世話になりました!(R4.12.23)

 12月8日(木)、予備自衛官等雇用功労により「株式会社 新栄製作所 様」に対しまして、今年度最後の本部長感謝状を贈呈させていただきました。 新栄製作所 様に対しまして、改めて心から感謝申し上げますとともに、引き続きよろしくお願いいたします。

  • 84.JPG


 また、12月22日(木)は、滋賀県大津駐屯地で行われた、一般曹候補生及び自衛官候補生の教育課程の修了式に参加してまいりました。 3か月の教育を終え、立派に成長した隊員の姿は自信に満ち溢れ、大変頼もしく感じました。今後も社会人として自衛官として日々成長していくことを期待しています。 修了おめでとう!これからも頑張ってください!
 さて、今年も残すところあと少しとなり、皆さまにおかれましても時節柄お忙しい日々を送られていることと思います。
 石川地方協力本部は、今年も皆さまに大変お世話になりました。皆さまから賜りました多大なるご支援・ご協力により広報や募集、予備自衛官の管理など各種業務を滞りなく実施することができ、 特に自衛官等募集においては、少子高齢化少や人口減少などにより年々募集環境が厳しい状況となる中、約400名の将来有望な若者が受験してくれました。 本当にありがたいことだと本部員一同心から感謝をしている状況です。ありがとうございました。
 この年末は久々に友人や同僚などと忘年会や飲み会を開催される方々もいらっしゃることと思います。基本的な感染対策の徹底を心がけ、楽しい時間をお過ごしください。 年末年始休暇を取られ、久しぶりに帰省される方々におかれましても、故郷でゆったりとした時間をお過ごしください。
 結びに、皆さまが穏やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げ、歳末のご挨拶とさせていただきます。

冬の到来(R4.12.8)

 北西の季節風による曇りがちの天気の日が多くなるとともに、カニ漁の解禁、兼六園の雪吊りや繁華街のイルミネーション点灯など冬らしい景色やイベントが多く見られるようになりました。私自身は北海道での生活が長いので、乾燥した冷たい空気で鼻の奥がツーンとなると 「あぁ、冬が来たな。サッポロ冬物語(冬の定番ビール)の季節だなw」と感じるわけですが、石川県の冬の到来は違った感じ、趣があり、ここでの冬の季節も存分に楽しみたいと思います。

 さて、この度、次のとおり、本部長感謝状を贈呈させていただきました。
・11月10日(木)「有限会社 あづま運輸 様」予備自衛官等雇用功労
・11月11日(金)「濃飛西濃運輸株式会社金沢支店 様」就職援護功労
・11月21日(月)「中能登地区募集相談員 山岸 様(美容室イルマーレ経営)」募集功労
・12月 1日(木)「株式会社 丸一観光 様」予備自衛官等雇用功労
贈呈させていただいた皆さまに対しまして、改めて心から感謝申し上げます。


「有限会社 あづま運輸 様」予備自衛官等雇用功労 「濃飛西濃運輸株式会社金沢支店 様」就職援護功労
「中能登地区募集相談員 山岸 様(美容室イルマーレ経営)」募集功労 「株式会社 丸一観光 様」予備自衛官等雇用功労

 最後に、令和4年版防衛白書の紹介です。本防衛白書により、現在の厳しさを増す安全保障環境やわが国が直面する課題、防衛省・自衛隊の取組について、理解を深めることができるものと思います。 防衛省ホームページにおいても公開されていますので、是非とも一度ご覧になって下さい。

防衛白書(防衛省ホームページ)

第3回一般曹候補生採用試験受付中!(R4.11.2)

 10月30日(日)は秋晴れの中、金沢マラソンが開催され、多くのランナーが伝統と歴史ある金沢の町並みを颯爽と駆け抜けました。来年は私も参加したいと思いました!
 この度、11月1日(火)、予備自衛官等雇用の功労により「医療法人社団 中央会 金沢有松病院」に対しまして、中部方面総監感謝状を伝達いたしました。 また、2日(水)は、石川地方協力本部の業務遂行に貢献された功労により「株式会社メビウス 代表取締役 小田原 様」及び「学校法人アリス国際学園 学校長 竹澤 様」に対しまして、本部長感謝状を贈呈させていただきました。
 金沢有松病院 様、小田原 様及び竹澤 様に対しまして、改めて心から感謝申し上げます。
202211-1.JPG 202211-2.JPG 202211-3.JPG
 最後に、一般曹候補生等の募集についてお知らせします。
 現在、第3回一般曹候補生採用試験を受付中(~12月1日(木)まで)です。これに合わせまして、11月14日(月)~20(日)の間、自衛官への就職・転職説明会を開催する予定です。自衛官への就職・転職を検討されている方は、お気軽にご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
就職転職説明会.JPG
 引き続き、自衛官候補生及び自衛隊高等工科学校生徒の採用試験も受付中です。これにつきましても、興味のある方は、お気軽にご連絡いただければ幸いです。
・自衛官候補生:年間を通じて受付中
・自衛隊高等工科学校生徒:10月1日から受付開始、12月2日まで

防衛大学校など学校の試験受付中!(R4.9.27)

あっという間に9月も終わり、秋の到来を感じる「うろこ雲」が見られる季節となりました。来週からもう10月・・・例年この時期から年末までは光速のごとく過ぎ去り、日に日に後回しにしていた仕事の重圧が背中にのしかかってくるのを感じるのは私だけでしょうかwww

 皆さんは9月のシルバーウィークはいかがお過ごしになられたでしょうか?新型コロナウィルスの影響も比較的小さくなりつつあり、秋の行楽を楽しんだ方々が多くいらっしゃったのかなと思います。昨年に比べて、沢山の方々が金沢観光に来られたという話も聞きます。少しずつではありますが、以前の日常が戻って来ているのを感じます。
 私も1日だけ大好きなゴルフをしました。石川県内でのゴルフは初めてでしたが、とても楽しかったです!

 9月は石川県内各地で自衛隊の音楽隊による音楽演奏会が行われました。9月4日は金沢歌劇座において、石川地方協力本部主催で「陸上自衛隊中部方面音楽隊 Special Concert in 金沢」を開催いたしました。沢山の方々にご来場をいただき、心から感謝申し上げます。
 9月19日、航空自衛隊小松基地におきましては、3年ぶりとなる航空祭が開催され、ブルーインパルスによる飛行展示などで大勢の方々を魅了しました。私たち石川地方協力本部も会場で多くの方々と接することができ、非常に有意義でした。ありがとうございました。
202210-1a.jpg 202210-2s.jpg
9月23日、石川県9月入隊予定者4名の激励会を実施しました。彼らが立派に成長されることを応援しています。頑張ってください。
202210-3s.JPG
最後に自衛官等の募集についてお知らせします。
 引き続き、次のとおり自衛官候補生及び防衛大学校など学校の試験を受付中です。興味のある方は、お気軽にご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
・自衛官候補生:年間を通じて受付中
・防衛大学校(一般):10月26日まで
・防衛医科大学校:医学科10月12日まで、看護学科10月5日まで
・自衛隊高等工科学校生徒:10月1日から受付開始、12月2日まで

秋の気配(R4.8.31)

 8月、県内においては、記録的な大雨による河川の氾濫や土砂崩れなどにより住居や農作物などへの被害が発生しました。被災された方々に対しまして、心よりお見舞いを申し上げますとともに、早期の復旧をお祈り申し上げます。
私たち防衛省・自衛隊は、災害に備え、常時必要な態勢をとっておりますが、個々のレベルにおいても災害への備えはとても重要です。自分の住んでいる地域でどのような災害が起こる可能性があるのか、起こった場合どのように行動するのかなど、地域のハザードマップなどを参考の上、日頃から考え、備えておくことが大切であると思います。9月1日は防災の日です。秋は台風の襲来や大雨の発生などが多い時期ですので、この機会に皆さんも自らの災害への備えを確認していただいきたいと思います。
 さて、夏休みもあっという間に終わり、風の中に秋の気配を感じる季節となりました。あれだけ毎日「暑い、暑い」と言っていましたが、季節が移り行くのは早いものですね!
8月最終の土日においては、「千里浜砂像フェア2022」での陸上自衛隊高機動車の実物大砂像の展示に合わせて、自衛隊車両や装備品の展示などを行いました。晴天にも恵まれ、おかげさまで多くの方々にご来場いただき、盛況のうちに終了することが出来ました。本当にありがとうございました。
  • 84.JPG
 最後に、自衛官等の募集についてお知らせいたします。
採用人数が最も多い「一般曹候補生」が9月5日に、海・空自衛隊のパイロットを養成する「航空学生」が9月8日に応募締め切りとなります。また、「防衛大学校学生」の「推薦」及び「総合選抜」の応募期間が9月5日から9日となっております。大学進学へのひとつの選択肢として前向きにご検討いただければ幸いです。
「人を守る。という、やりがい。」が得られる自衛隊を多くの方々に志していただけることを心から願っております。自衛隊、いいところですよ!

夏めく(R4.8.2)

 本格的な夏を迎え、暑い日々が続いておりますが、お元気にお過ごしでしょうか?夏祭りや花火大会などのイベントが2年ぶりに開催される所が多いようで、久々に明るく楽しい夏となりそうです。新型コロナウイルスの感染状況は予断を許さない状況ですが、基本的な感染予防対策を怠ることなく、楽しく思い出深い夏にしたいですね!私も夏期休暇を利用して県内を観光したいと考えています
 さて、7月は広報イベントとして、県各地において艦艇見学を3つ開催させていただきました。暑い中ご見学いただいた皆さま、本当にありがとうございました。ご協力いただいた多くの関係者の方々に対しましても心から感謝申し上げます。おかげさまで盛況のうちに終了することができました。来年も計画したいと思いますので、皆さまよろしくお願いいたします。
81.JPG 82.JPG 83.JPG
 8月も地域のお祭りやスポーツイベントにおいて、地方協力本部のブースを設置し、自衛隊の説明や装備品の展示などを行う予定です。また、自衛官等採用に関する相談会や説明会も随時実施しております。
 特に8月27日(土)及び28日(日)は、道の駅「のと千里浜」において、羽咋市の砂像イベントと協力し、自衛隊関連の砂像や災害派遣関連の装備品の展示などを予定しております。皆さまのご来場をお待ちしております。
 さらに9月4日(日)は、金沢歌劇座において、陸上自衛隊中部方面音楽隊による音楽演奏会を開催します。現在ご応募を受付中ですので、ふるってご応募ください。
 最後に、これら各種イベント情報は地方協力本部HPやTwitterなどで順次発信しておりますので、是非ご覧になって下さい。フォローしていただけると私たちの励みになります。よろしくお願いいたします。

来春卒業の高校生を対象とした志願受付開始!(R4.7.1)

 6月28日、北陸の梅雨明けが発表されました。平年より25日も早い、統計史上最も早い梅雨明けとなりました。夏到来です。
 このような中、3か月前の桜満開の季節に石川県から陸上自衛隊に入隊した一般曹候補生と自衛官候補生の教育課程の修了式が、28日に金沢駐屯地で、29日に滋賀県大津駐屯地で行われました。立派に成長した修了隊員の引き締まった表情は、自信に満ち溢れ、大変頼もしく感じました。引き続き、夢や目標を持って頑張ってほしいと思います。
  • 71.JPG
  • 72.JPG
 
 さて、7月からは、来春卒業の高校生を対象とした、一般曹候補生、航空学生、防衛大学校、防衛医科大学校などの志願受付が始まります。自衛官は「国を守る。人を守る」というやりがいのある素晴らしい仕事です。 体力が必要で大変そうというイメージをお持ちの方々がおられるようですが、自衛隊には多種多様なキャリアがあり、スポーツや運動が苦手、体力に自信がない人でも大丈夫です。 収入(毎月の給与、年2回の賞与など)も安定、福利厚生(週休2日制、まとまった有給休暇の取得、育児休業など)もしっかりしており、ワークライフバランスを実現することが可能です。 将来を充実し、安定したものにしたい方々にぴったりの仕事ですので、先入観なしに是非ともご検討いただき、ご不明な点などがございましたら、ご連絡をいただけたら幸いです。
 また、7月は艦艇見学が目白押しです。「多用途支援艦ひうち」、「ミサイル艇うみたか」及び「護衛艦あしがら」の見学を絶賛受付中です。興味のある方は、リンクへ!

自衛隊の広報活動(R4.6.6)

 5月の北陸の気候は、寒くも暑くもなく爽やかな晴れの日々が続く状況でしたが、6月に入りますと、ジメジメとした、曇りがちな天気が多くなってきたように感じます。もう間もなく北陸も梅雨の時期となりそうです。
 さて、地方協力本部は、地域の方々の自衛隊に対するご理解とご信頼を深めていただくため、自衛隊の広報活動を積極的に行っています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一昨年及び昨年においては、地域のお祭りなどのイベントは中止を余儀なくされ、同様に石川地方協力本部においても広報活動のほとんどを中止せざるを得ない状況でしたが、本年度においては、感染状況が比較的落ち着いている状況から、積極的に広報活動を行っております。
 つい先日の5月28日(土)、イオンモール新小松において、映画「トップガン マーヴェリック」公開に合わせ、航空自衛隊小松基地と一緒にイベントを行い、たくさんの方々にお越しいただきました。
 6月4日(土)においては、海上自衛隊舞鶴音楽隊は、3年ぶりに開催された「金沢百万石まつり」の百万石行列に参加し、沿道の皆様に素晴らしい演奏を披露しました。
 6月4日(土)及び5日(日)に開催された「輪島市民まつり」においては、装備品展示や石川地方協力本部のマスコット「としぼう」のパレード参加などにより、地域の方々との交流を深めることができました。
 また、6月5日(日)においては、「陸上自衛隊第10音楽隊コンサート in 志賀町 2022」が開催され、町民の方々に迫力ある演奏を披露することができました。ちなみに、陸上自衛隊中央音楽隊の創設に尽力され、当音楽隊の初代隊長を務めた「須摩 洋朔(すま ようさく)」は富来町(現志賀町)出身です。
 このように、地方協力本部は年間を通じ、広報活動を積極的に行ってまいりますので、是非とも石川地方協力本部のHPや公式Twitterでイベント情報をチェックいただき、最寄りのイベントにお越しください。皆様とお会いできますことを隊員一同楽しみにしております。

  • gazo661s.jpg
  • gazo662s.jpg
  • gazo663s.jpg
 

幹部候補生、募集中!(R4.4.28)

鮮やかな新緑の季節を迎え、空気が気持ちのよい時期となってきました。明日からGWが始まり、多くの方々がどこかに出かけようと計画していることと思います。皆さんおかれましては、感染対策を万全に、楽しいGW休暇をお過ごしください。
 金沢では「風と緑の楽都音楽祭」が開催中です。金沢出身の歌姫、陸上自衛隊中央音楽隊所属の鶫3曹が5月1日、3日及び5日に出演する予定ですので、お時間のある方は是非ともチケットをご購入され、コンサート会場に足をお運びください。彼女の美しい歌声に癒されることと思います。
  • gazo3.jpg
 
 さて、4月23日、「幹部候補生」採用試験(1回目)があり、多くの若者が受験されました。本部長として心から感謝申し上げるとともに、合格をお祈りしております。
 「幹部候補生」とは、自衛隊の組織のリーダーとなる幹部自衛官を養成する制度です。私も約30年前、札幌で「幹部候補生」採用試験を受験し、幹部自衛官となり、今に至っております。「幹部」とか「自衛隊の組織のリーダー」とか、何となく仕事内容が固そうで難しそうとか思われる方もいらっしゃるかと思いますが、各種装備品(戦車、艦艇、戦闘機など)の操作や整備、 情報通信、情報、気象、補給、施設などから一般的な会社にもある総務、人事、会計など様々な職種があり、当初はその職種の中で専門的な能力を向上させることができます。その後は、 上級司令部や防衛大臣の補佐機関である統合・陸上・海上・航空幕僚監部の幕僚として、あるいは様々な部隊の指揮官として仕事をしながら実務能力を向上させるとともに、リーダーシップを養い高めていくことができます。 様々な能力を段階的に向上させていくことができますので、難しいことはありません。仕事や処遇に男女の区別はありません。私の大学同期の友人と話をすると、民間の方がよっぽど厳しいのではないかと感じることもあり、私自身は恵まれているなぁと感じることもしばしばあります。
 「幹部候補生」採用試験(2回目)の応募締め切りは6月16日までです。「幹部候補生」採用試験合格イコール自衛隊入隊ではなく、合格後、自衛隊に行くかどうかは改めて考えればよいので、少しでも興味がある方は是非とも応募されることをお勧めします。

新年度が始まりました(R4.4.5)

 金沢の桜は、平年より4日早く3月30日開花となりました。概ね1週間程度で満開となりますから、今週末あたりの兼六園の桜は見頃だと思います。4月9日まで無料開放しているとのことなので、私も見に行ってみようかなと考えています
  • gazo15.png
 
 さて、新年度の始まりとともに、令和4年度の採用業務も開始となりました。早速4月11日からは予備自衛官補の採用試験があります。予備自衛官補とは、自衛官未経験者を予備自衛官補として採用し、所定の教育訓練を経た後、予備自衛官として任用する制度です。例年、自ら社会に貢献したいという志を持った方々に応募いただいており、今回においても多くの応募をいただいております。本部長として心から感謝申し上げます。
 本業の仕事や学業を続けながら社会に貢献できる制度ですので、興味がある方は是非ともご検討ください。
  • gazo2.jpg

着任挨拶(R4.3.22)

 自衛隊石川地方協力本部のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 3月18日付で本部長に着任いたしました山下です。美しい自然が満ち溢れ、伝統ある歴史と文化を有する魅力ある石川県で勤務させていただくことを大変光栄に思います。実は石川県での勤務は2度目(1度目は、平成6年から平成9年まで航空自衛隊小松基地勤務)であり、大変懐かしくも感じている次第です。
 石川地方協力本部は、地域の方々と自衛隊をつなぐ窓口・懸け橋として、自衛官募集や自衛隊の広報活動、自衛官の再就職援護など、重要な役割を担っております。この役割を果たすため、引き続き、明るく、前向きに、皆さまとの交流を大切にし、地方協力本部として皆さまから親しみを感じていただけるよう、そして、より一層自衛隊に対するご理解を深めていただけるよう、本部長として一生懸命に職務に取り組み、努めてまいります。
 今後とも皆さまのご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
  • ry040318.jpg