自衛隊中央病院エンブレム
自衛隊中央病院タイトル
サブメニュー

病院のご利用にあたって

病院利用者へのお願い
 自衛隊の任務の特性上、隊員の診療を優先したり、国際貢献および大規模災害等に対応するため、診療体制等が変更になる場合がありますので、ご理解の上ご協力お願いします。

患者さんに守っていただきたいこと
1 病院内でのルールやマナーを守り、他の患者さんが快適な環境のもとで診療を受けられるように努めてください。
また、すべての患者さんに適切な医療を受けていただくために病院職員の指示に従い業務を妨害しないようお願いします。
2 患者さんが安全な医療を受けるために、医療従事者の指示を守ってください。
3 患者さんご自身が適切な医療を受けるために、ご自身の情報を正確に伝えてください。
4 患者さんご自身が治療に参加する意識を持ち、医療従事者とともに病状改善に努力し、納得し合意した診療方針には意欲を持って取り組んでください。
5 病気・検査・治療・見通し等で不明な点や解らないことに関して十分理解できるまで質問して、医療を受けてください。
6 所定の規定に沿って、医療費を適正に支払う義務があります。

不正な行為に対する処置
 病院職員及び他の患者さんに対し暴力行為、脅迫・暴言を行った場合、もしくは病院職員の説得に応じず、指示・勧告・警告に従わない時は、その場で治療を打ち切り、入院中の場合には退院を命じ、以後の診察をお断わりする等病院として厳正に対処します。なお、刑法等に抵触すると判断される行為については警務隊、警察等に通報し、法的処置を講じます。


病院の基本情報

名  称: 自衛隊中央病院
住  所: 〒154-8532 東京都世田谷区池尻1-2-24
電話番号: (03)3411-0151
内線受付: 内線(6224)
予約変更: 内線(6212)
F A X : (03)3411-0151 内線(6208)
管 理 者 : 院長 福島 功二
病 床 数 : 500床(一般病棟420床、精神科病棟50床、結核病棟20床、感染症病棟10床)


自衛隊中央病院の施設の入出門要領について


自衛隊中央病院へお越しの方へ
 自衛隊中央病院は、自衛隊の施設内に所在します。
 入門の際は、正門(世田谷公園側)並びに東門(東山公園側)ともに警衛所(受付)において手続きが必要です。
 受付の隊員から渡される面会証へお一人様一枚各個人ごと必要事項を確実にご記入し、面会証をお持ちになり入門ください。
 お帰りの際は、1階受付カウンターまたは各病棟のスタッフステーション等で勤務員の押印を受け、警衛所(受付)の隊員にお返しの後、出門ください。

 お車でお越しの方も乗車者全員の面会証の手続きが必要です。(正門のみ)