募集種目のご案内
一般・歯科・薬剤科のコースから各自衛隊の幹部自衛官となる者(飛行要員含む)を養成する制度。「一般幹部候補生」「歯科幹部候補生」「薬剤科幹部候補生」と幹部候補生の採用試験には3つのコースがあります。
一般幹部候補生
陸・海・空 部隊のリーダーとして活躍します。幹部候補生学校卒業後は、3尉に任官し、初級幹部として活躍します。
防衛大学校卒業者とともに陸・海・空自衛隊それぞれの幹部候補生学校において、自衛隊組織の骨幹である幹部自衛官として必要な知識と技能を学びながら、その資質を養います。
詳しくはこちら
大卒程度試験:22歳以上26歳未満の者(20歳以上22歳未満の者は大卒(見込含)、修士課程修了者等(見込含)は、28歳未満)
院卒者試験 :修士課程修了者等(見込含)で、20歳以上28歳未満の者
歯 科:専門の大卒(見込含)20歳以上30歳未満の者
薬剤科:専門の大卒(見込含)20歳以上28歳未満の者
部隊の基幹隊員である陸・海・空自衛官を養成する制度です。入隊後、教育課程や部隊勤務で知識や経験を積み、それぞれの職域のプロとして活躍します。自衛官の基礎知識はもちろん専門的な技能まで、じっくり着実に身に着けることができます。
詳しくはこちら受験資格:18歳以上33歳未満の者
※ただし、32歳の者にあっては、採用予定月の1日から起算して3月に達する日の翌月の末日現在、33歳に達していない者に限る。
2024年度の採用スケジュールはこちら自衛官となるために必要な基礎的教育訓練を経て、陸上自衛官は2年、海上・航空自衛官は3年を1任期(2任期目以降は各2年)として勤務します。
様々な訓練や職務を通じた技能の習得、任期満了後の再就職に向けた資格の取得など希望に合った将来設計が描けます。
受験資格:18歳以上33歳未満の者
※ただし、32歳の者にあっては、採用予定月の1日から起算して3月に達する日の翌月の末日現在、33歳に達していない者に限る。
年間を通じて受付を行っています。航空学生は、高校卒業又は中等教育学校卒業者(見込みを含む)、高専3年修了者(見込みを含む)、及び高校卒業と同等以上の学力があると認められる男女を対象にした、海上自衛隊・航空自衛隊のパイロットを養成する制度です。入隊後は「航空学生」として、全員が学生宿舎で規則正しい団体生活を送りながら2年間の基礎教育を受け、続いて飛行訓練を中心としたそれぞれの段階の操縦課程に進みます。
詳しくはこちら海:18歳以上23歳未満の者<高卒者(見込含)又は、高専3年次修了者>
空:18歳以上24歳未満の者<高卒者(見込含)又は、高専3年次修了者>
医師又は歯科医師の資格を有する者を対象に、その経験を活かし、隊員の診療、国際平和協力活動、災害派遣等に従事する幹部自衛官を採用するものです。
詳しくはこちら受験資格:医師・歯科医師の免許取得者
2024年度の採用スケジュールはこちら大学において、応募資格に定められた学部・専攻科等を卒業後、関連する業務(勤務)経験のある人を有する者を対象に、その経験を活かし、装備品等の研究開発、維持整備、情報通信、心理、安全保障、薬剤及び看護に関する業務に従事する幹部自衛官を採用する制度です。
詳しくはこちら※詳細は採用要項をご確認ください。
2024年度の採用スケジュールはこちら海上自衛隊及び航空自衛隊で必要とする国家資格免許で、取得が難しい免許や、保有者が少ない免許取得者を、即戦力として人材を採用する制度です。
詳しくはこちら技術海曹:
20歳以上で資格免許等で保有する者
技術空曹:
21歳以上で資格免許等を保有する者
※詳細は採用要項をご確認ください。
将来、各自衛隊の幹部自衛官となるものを4年間の教育訓練と全寮制の規律ある団体生活を通じて養成します。広い視野、科学的な思考、豊かな人間性を持ち、想像力と活力に溢れる幹部自衛官となるため、知育以外に徳育と体育を重視しています。
本科卒業生には、他の一般大学と同様に学位(学士)が授与されます。
※注:平成3年度より独立行政法人大学改革支援・学位授与機構による外部審査を経て、学位(学士)が授与されます。
推薦:高卒(見込含)21歳未満の、成績優秀かつ生徒会活動等に顕著な実績を納め、学校長が推薦できる者
総合選抜・一般:高卒(見込含)21歳未の者(自衛官は23歳未満)
医学科学生
将来、医師である幹部自衛官となる者を6年間の教育訓練と全寮制の規律ある団体生活を通じて養成します。医師としての知識や技能のほかに、生命の尊厳への理解やあらゆる任務を遂行できる強靭な体力も養います。
詳しくはこちら受験資格:高卒(見込含)18歳以上21歳未満の者
2024年度の採用スケジュールはこちら看護学科(自衛官候補看護学生)
将来、保健師・看護師である幹部自衛官となるものを4年間の教育訓練と全寮制の規律ある団体生活を通じて養成します。看護専門職者としての優れた教養・知識・技能の実践を通じて、防衛省・自衛隊の国内外における活動に貢献できる人材を育成します。
詳しくはこちら受験資格:高卒(見込含)18歳以上21歳未満の者
2024年度の採用スケジュールはこちら高機能化・システム化された装備品を運用する陸上自衛官となるものを養成するための学校です。国際社会においても自信をもって対応できる自衛官を育てます。
詳しくはこちら
推薦:男子で中卒(見込含)17歳未満の、成績優秀かつ生徒会活動等に顕著な実績を納め、学校長が推薦できる者
一般:男子で中卒(見込含)17歳未満の者
現在、大学および大学院(専門職大学院を除く)で、医学、歯学、理学、工学を専攻している学生で卒業(修了)後、その専攻した学術を活かして引き続き自衛隊に勤務する意志を持つ者に対し、防衛省より学資金が貸与される制度です。
詳しくはこちら
大学の理学部・工学部(注)の3年次、4年次又は大学院(専門職大学院を除く。)修士課程に在学している者(正規の修業年限を終わる年の4月1日現在で26歳未満 [大学院*修士課程在学者は28歳未満])
注:学部については、理学部、工学部に類する学部も応募資格に該当する場合があります。詳しくは、お近くの各募集事務所等 へお問い合わせください。
一般の社会人や学生といった自衛官未経験者を「予備自衛官補」として公募・採用し、教育訓練終了後、「予備自衛官」として任用する制度です。
詳しくはこちら
自衛官未経験者(自衛官であった期間が1年未満の者も含む)
【一般公募】18歳以上52歳未満
【技能公募】18歳以上で、保有する技能に応じ53歳~55歳未満