防衛省自衛隊

福井地方協力本部

 

退職自衛官の雇用

我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つことを主たる任務としている自衛隊は、任務の性格上、組織を常に精強な状態に維持するため、主として「若年定年制」及び「任期制」の制度を採用しております。そのため、多くの隊員が50歳代半ば(若年定年制)または20歳代~30歳代半ば(任期制)で自衛隊を退職し、退職後の生活基盤を確保するため、再就職が必要となります。
これらの「退職自衛官」は、在職中に培った、実行力、責任感、指導力の他、 職務に応じて身に付けた知識と専門的技術を保持しており、退職後も企業様等の様々な分野において、即戦力として活躍し、貢献することを求めております。
退職後の再就職の支援は、雇用主たる国(防衛省・自衛隊)の責務であり、自衛隊法第65条の10第1項の規定に基づき、防衛大臣が離職後の就職の援助(就職援護)を実施しております。

「任期制自衛官」及び「若年定年制自衛官」の特徴・特性

各自衛官は、自衛隊在任間に培われた、以下のような能力を保持しております。


「若年定年制退職自衛官」の再就職


「自衛隊新卒」とは?

「任期満了退職自衛官」は、「自衛隊中途退職者」ではありません!

自衛隊での任期を修了し民間企業等へ就職する「任期制自衛官」は、高校や大学等を卒業後、自衛隊に入隊し、各種教育や厳しい訓練を通じて、規律・責任感・実行力・チームワーク等の社会人としての基本的な素養を身につけています。
このような任期制自衛官は「自衛隊を中途退職」したのではありません。
そのような誤解が生じないよう、任期制自衛官を修了して民間企業等に就職するものを 「自衛隊新卒」と呼ぶこととしました。



「自衛隊援護協会」とは?

退職自衛官の再就職の支援は、国(防衛省・自衛隊)の責務でありますが、国は職業紹介を行う権限を有しておりません。
「一般財団法人 自衛隊援護協会」は、厚生労働大臣の許可を受けて、退職自衛官の再就職に関する援護業務を実施するとともに、防衛行政の効率的な推進に貢献し、もって我が国の防衛基盤の育成強化に寄与することを目的とした非営利型法人です。
自衛隊援護協会は、本部及び7支部(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡)があり、各支部は「退職自衛官無料職業紹介所」として自衛隊の就職援護機関、職業安定機関と密接な連携をとり、退職自衛官に対し企業等への職業紹介を実施しています。
(福井県は、名古屋支部が担任しています。)


以下の「自衛隊援護協会名古屋支部HP」において、「合同企業説明会情報」「退職自衛官人材情報」「求人お申し込み」等を紹介しております。


求人票ご登録(無料)の申し込みについて

求人票の登録は、以下の「求人票」及び「企業プロフィール」をダウンロードし、必要事項をご入力の上、電子メールにより「求人票申し込み連絡先」へお申し込みください。(「求人票」は、必ず「Excelデータ」をお送りください。)

なお、退職自衛官の雇用について、事前に説明をご希望の企業様は、お気軽にお問合せください。

※当地本に求人票を提出し、登録できるのは、福井県内に「就業場所」があり、その就業場所に求人をお求めの企業主様です。

(他県をご希望の場合は、こちら から該当する各地方協力本部へお問合せください。)

「求人票」は、こちらからダウンロードしてください。

「求人票の記載要領」は、こちらからダウンロードしてください。

「企業プロフィール」は、こちらからダウンロードしてください。

「確認事項等」は、こちらからダウンロードしてください。

【求人票申し込み連絡先】
自衛隊福井地方協力本部 援護課
<電話番号>0776-23-1910
<メールアドレス>[email protected]

任期制隊員(自衛隊新卒)合同企業説明会の開催

求人票をご提出いただいた企業様から、当地本が実施する退職予定任期制隊員を対象とした「福井県任期制隊員合同企業説明会(会場:春山合同庁舎)」の参加を依頼させていただきます。

・合同企業説明会は、例年、9月上旬に開催しております。※令和6年度は、9/5(木)に実施いたします。

・提出いただいた「求人票」及び「企業プロフィール」は、合同企業説明会に参加する全ての隊員へ事前に提示いたします。

参加する隊員の面談希望に基づき、参加企業様を当地本で選出させていただきます。
 (令和5年度は、26社の企業様に参加いただきました。)
 ※求人票の提出が合同企業説明会の参加を約束するものではありません。

・合同企業説明会の参加は「無料」です。

※令和5年9月7日(木)に実施した「令和5年度福井県任期制隊員合同企業説明会」の様子です。

※求人票等の提出は、通年受付しております。
(令和6年度合同企業説明会参加企業様の選出は終了いたしました。)

お問い合わせ先

福井地方協力本部 援護課

電話:0776-23-1910