防衛省自衛隊

福井地方協力本部

お知らせ

★令和6年3月15日 越前地域事務所長及び福井募集案内所員1名が交代しました。

★パソコンの方は広報官の写真にマウスをもっていくとON・OFFに変わります。

★スマートフォンの方は広報官の写真をタップするとON・OFFに変わります。

※機種により一部動作しない場合がございます、ご了承ください。

福井地方協力本部及び各募集事務所紹介

本部

福井募集案内所

所長:宮﨑 和男

担当地域:全般

福井市出身、皆様に自衛隊をもっと知ってもらえるよう、もっと自衛隊が身近な存在になるようPRしていきます!お気軽に自衛隊福井募集案内所へお越しください!

副所長:前田 和也

担当地域:あわら市・坂井市(丸岡)

自衛隊にはさまざまな職業があります。私は会計課(経理員)です。
あなたの人生を一緒に築いていきます!

広報官:森 英樹

担当地域:永平寺町・福井市(北部)

自衛官の職務にも色々あります、興味のある方は是非お話ししましょう。
趣味:バイク、釣り
特技:水泳

広報官:石川 治樹

担当地域:福井市

皆さんこんにちわー!
好きな言葉はメリハリ!
やる時はやる!休む時は休む!遊ぶ時は遊ぶ!
自衛隊にはさまざまな職種があり、あなたに合った仕事が見つかると思います。
雑談だけでも大歓迎!
是非、福井募集案内所へ遊びに来て下さい!

☆NEW☆

広報官:坂東 拓

担当地域:福井市

自衛隊は陸海空それぞれ魅力のある職場になってます。短期間(2~3年)でも自衛官として働いてみませんか?自衛隊では人生の経験値を高めることもできます。「人の為に何かをしたい。」と思う方はぜひ連絡まってます!
出身:坂井市

広報官:水谷内 映志

担当地域:福井市(南東部)

職種:機関科ガスタービン(艦艇のエンジン)です。
趣味はバーベQ!!天気のいい日はバーベQ!!季節問わず!!いろんな職種、いろんな人がいっぱいいる職場です。求めればこの仕事奥が深いですよ!!

広報官:木内 武司

担当地域:坂井市

福井の皆さんこんにちは。私は航空自衛隊でパトリオットミサイル(PAC-3)を操作する仕事をしています。
職業としての自衛隊の魅力を皆様にお伝えしていきますので、ぜひ福井案内所に立ち寄ってみてください。

広報官:中出 潤

担当地域:福井市(南西部)

自衛隊はお堅い職場と思っていませんか?
意外とそんなことはなく、色んな人や職種があって魅力のある職場ですよ!
出身:石川県加賀市
趣味:映画、音楽

大野地域事務所

所長:大八木 千喜

担当地域:全般

みなさん、初めまして。ちょっと変わった関西人です。
「自衛隊良いとこ一度はおいで!」自衛隊の活用術お教えします。
自衛隊に興味がある人は、大野地域事務所へご連絡、又は、来所下さい。
出身地:京都府亀岡市
趣味:自衛隊?、飲酒、歴史(🏯巡り)

広報官:中村 奈瑠人

担当地域:大野市、勝山市

勝山市出身、大野高校卒業です!自衛官の『ソレ、誤解ですから!』と検索して、動画等をご覧になってみてください。自衛官に対するイメージが少し変わると思いますよー!

越前地域事務所

☆NEW☆

所長:梅村 久稔

担当地域:全域

県民の皆様方に自衛隊の任務、活動、イベント等をいろいろと知っていただくことが私たちの仕事です。お気軽にお声掛けください。
事務所にも是非お越しください。所員一同お待ちしています。

広報官:黒田 真吾

担当地域:鯖江市、越前市

福井市出身 科技高卒
福井での勤務は十数年経ちます。福井にも自衛隊あるのご存知ですか?興味のある方いつでもご相談下さい!
待ってまーすっ。

広報官:岡部 朋洋 

担当地域:鯖江市、越前市、越前町

航空自衛官の岡部です。
出身は富山県、初任地は石川県、この度福井県で勤務することになり北陸制覇しました(笑)。日本全国で働けるのも自衛隊の魅力ですよ。

広報官:小田 春輝

担当地域:南越前町、池田町

福井県越前町出身 丹生高卒

自衛隊にいろいろな職種があるのをご存じですか?興味のある方もない方も一度お話をしてみませんか?
是非、事務所に遊びに来てください。

敦賀地域事務所

所長:内山 克彦

担当地域:全般

令和5年8月に着任しました。福井県(福井市)出身です。
自衛隊の仕事に興味がある方、ご連絡お待ちしております。

広報官:北村 繁

担当地域:嶺南地域一帯

陸・海・空自衛隊には、驚くほど沢山の職種があります。きっとあなたも活躍できる!入隊やイベント等に関すること、気軽に相談してください。

広報官:寳田 雅美

担当地域:嶺南地域一帯

自衛隊って‥‥どんなところ??
お茶しながらお話ししましょう!
お気軽にお立ち寄り下さい。

広報官:押味 和成

担当地域:嶺南地域一帯

前任地は航空自衛隊小松基地でミサイル、弾薬の搭載や整備を行っておりました。
自衛隊には魅力的な職種が沢山あります!気軽に遊びに来てください!

マスコットキャラクター ダイナ君

自衛隊福井地方協力本部のマスコットキャラクター、「ダイナくん」!
ダイナくんは、恐竜をモチーフにしており【福井県は日本最大の恐竜化石の産出地】福井県が生産量日本一の「めがね」をかけています。自衛隊員として福井そして日本を守る、頼もしいキャラクターです。
みなさん「ダイナ君」をよろしくお願いします!