本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

身近な自衛隊の窓口 川崎出張所TEL.044-244-5449

〒210-0004 川崎市川崎区宮本町7-1 三陽会館ビル3F

川崎出張所お気軽にご連絡ください♪


川崎出張所の入っている三陽会館ビルの外観工事が完了しました。
オレンジ色のビルを目指して3階へお越しください!

川崎出張所のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 川崎出張所では、川崎市内
中原区・幸区・川崎区に在住または、通学されている皆様に、自衛隊への入隊案内やイベント等のご案内をしております。
 また、中学校や高校等に対して、学校での制度説明会や職場体験学習(自衛隊基地等見学)も行っております。
 所長以下5名の陸上・海上・航空自衛官等が対応しております。
 また、女性スタッフもおります。
 皆様からのご連絡、お立ち寄りを心よりお待ちしております。

開所時間:平日08:30~17:15
※土日・祝日・平日の時間外でも対応いたします。
 事前にご連絡ください。

電話番号: 044-244-5449

e-mail. kawasaki-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp
住  所: 川崎市川崎区宮本町7-1 三陽会館ビル3F

お知らせ

  • 受験を検討中の皆様へ♪
     学業、仕事等で来訪が困難な方は、ご連絡をいただければ、パンフレットの郵送や、お伺いしてのご説明も実施します。お気軽にお電話ください♪
    044-244-5449

スタッフ紹介 >

  • 所長
    名前  :M
    担当地域:全般
    職種等 :陸上自衛官・高射特科
  • 次長 兼 広報官
    名前  :K
    担当地域:全般
    職種等 :海上自衛官・水中処分員
  • 広報官
    名前  :S
    担当地域:幸区
    職種等 :陸上自衛官・航空科
  • 広報官
    名前  :H
    担当地域:中原区
    職種等 :陸上自衛官・高射特科
  • 広報官
    名前  :Y
    担当地域:川崎区
    職種等 :陸上自衛官・化学科

自衛隊に関するお問い合わせやイベントのお申込については、ぜひお気軽にお問い合わせください。

事務所情報&アクセス >



JR川崎駅、京急川崎駅から徒歩約10分です。

外観

市役所通りを進み、セブンイレブンを過ぎ、ハローブリッジの手前のビル3階です。1階は写真屋さんです。

入口

ビルの横が入口です。エレベーターは左側にあります。

玄関

エレベーターで3階に上がると川崎出張所です。
〒210-0004
川崎市川崎区宮本町7-1 三陽会館ビル3F
(1階は写真屋さんです。)
TEL. 044-244-5449
FAX. 044-244-5441

e-mail. kawasaki-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp
担当地域:【川崎市】川崎区、幸区、中原区

開所時間:平日08:30~17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

アルバム(活動情報) >

事務所訪問
今春航空自衛隊に入隊した隊員が夏季休暇を利用して事務所を訪問してくれました。
〇入隊して良かったことは?
飛行機が好きで仕事や訓練を通して飛行機に関する知識を得られること、ブルーインパルスなどの航空機を間近で見れること。
〇辛かったことは?
規則正しい生活に慣れるまで大変でした。
〇受験を検討している人へ
自衛隊はきつい面も多々あるかと思いますがやりがいはどの仕事よりもあります。私たちと一緒に自衛隊で共に活躍できる日を待っています。
横須賀音楽隊見学
7月19日㈪に音楽隊希望の2名をお連れして横須賀音楽隊を見学しました。海上自衛隊の音楽隊の活動や現役隊員との懇談、演奏体験を行い、大変良い経験になったと好評でした。
市街地広報及び自衛隊個別説明会2会場同時実施
市街地広報を武蔵小杉駅(7/6)・新川崎駅(7/7)・川崎駅(7/8)で実施しました。その後、7/9㈮~7/11㈰で川崎出張所及び川崎市総合自治会館にて沢山の方々にご来場頂き、自衛官の採用制度の説明を実施しました。
募集広報活動

7月1日に溝の口募集案内所にタレントのやす子さんが激励に来てくれました!
川崎出張所も川崎地区隊として参加しました。

防衛大学校概要説明
6月8日に新城高校に(株)進路企画の進路ガイダンスが実施されました。自衛隊からも防衛大学校から入試担当2名が出向いて生徒6名へ防衛大学校の概要説明を行いました。
募集相談員委嘱式

4月28日に川崎市庁舎にて川崎市長と自衛隊神奈川地方協力本部長との連名により自衛隊募集相談員の委嘱式を実施しました。新型コロナウィルス感染対策の為、最少人数で委嘱式を実施しております。


※募集相談員とは自衛官等志願者に関する情報の提供、地方協力本部の行う募集のための 一般的及び個別的広報に対する援助を、当該個人の好意に基づいて実施していただいている方々です。

自衛官募集スライドをモニターにて展示中!
川崎出張所が入っている三洋会館ビル一階の写真屋さんにて自衛官募集のスライドがモニターで流れております、是非3階へお越しください♪
各地での着隊業務
令和3年度の入隊予定者を各地で見送りました、みんな頑張れ~(‘ω’)ノ
体力測定(武山駐屯地)航空自衛隊員実施
令和3年17日に武山駐屯地において体力測定を実施しました。 中学・高校で吹奏楽部だった35歳航空自衛官男性の高にゃんの結果は、腕立て80回、腹筋60回、3km走14分06秒、ボール投げ42m、幅跳び4m30cm、懸垂10回でした。
感謝状贈呈(東部方面総監)

川崎出張所の募集相談員(副会長)及び川崎地区懇話会員(理事)の藤岡勝さんが東部方面総監より感謝状を贈呈されました。(令和3年3月8日)

受験希望者・保護者様へ説明の実施
川崎出張所にて現役の高等工科学校生徒を交えて高等工科学校の受験希望者・保護者様へ説明を実施しました。(1月4日)
座間駐屯地での総合学習
市立川崎高校の先生・生徒を引率して座間駐屯地にて総合学習を実施しました。(12月11日)
ヘリコプター体験搭乗
武山駐屯地にてヘリコプター体験搭乗を実施しました。(11月28日)
防衛大臣感謝状贈呈
自衛隊川崎地区懇話会相談役の藤田 幸男氏が長年の自衛官募集功労を称えて、防衛大臣より感謝状を授与されました。(11月26日)
個別説明会の実施(11月9日・12日・13日)の風景

一般曹候補生合格者に対し入隊前の不安払拭の為、改めて個別説明会を順次実施しています♪

 防衛大学校オープンキャンパス 8月7日(金)
 8月7日(金)、防衛大学校にて開催されたオープンキャンパスに川崎出張所から受験希望者2名が参加されました。
   

「記念講堂にてソーシャルディスタンスを確保して概要説明実施」

「個別面談にて飛沫防止及びアルコール除菌実施」

  
 「学生食堂前にて施設説明 」 
 自衛隊個別説明会6月19日(金)
 6月19日(金)ハローワーク川崎において、自衛隊個別説明会を実施しました。
 
備えるフェスタ2020
2月15日(土)広報ブースを出展しました。偵察バイクの展示や缶バッチの配布、チビッ子迷彩服等の試着などを行いました。
体験搭乗(UH-1)
2月15日(土)陸上自衛隊武山駐屯地にて体験搭乗に参加しました。
合同職業ガイダンス
1月28日(土)川崎市消防局、神奈川県警察と合同ガイダンスを行いました。
体験航海
12月11日(水)海上自衛隊 護衛艦「ゆうぎり」の体験航海に参加しました。
体験航海
12月10日(火)海上自衛隊 掃海艇「ちちじま」の体験航海に参加しました。
自衛官候補生合格者への説明会&懇親会
12月9日(月)自衛官候補生の合格者に対し、所長による制度説明を行うとともに、広報官との懇親会を行いました。
陸上自衛隊駒門駐屯地見学ツアー
12月8日(日)駒門駐屯地見学ツアーに参加しました。

キッズコーナー >

子供迷彩服あります♪

川崎出張所では子ども迷彩服(陸上自衛隊のみ)がいつでも試着できます。
サイズは90cm、100cm、110cm、120cm、130cm、140cmと大人用があります。
お父さん、おかあさんといっしょに撮影もできます♪(一階は写真館です)

☆お楽しみペーパークラフト~防衛省KIDSページへ~




自衛隊 神奈川地方協力本部 川崎出張所

TEL. 044-244-5449
FAX. 044-244-5441

e-mail. kawasaki-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp