自衛隊を知りたい

先輩隊員の声

令和元年度入隊隊員

一般曹候補生(女性自衛官)

氏 名 S.T
出身校 県央地域 私立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  たくさんの同期ができ、辛い時も楽しい時も分かち合えること。営内生活でご飯を食べる時、お風呂に入る時、寝る時もずっと一緒なので思い出がたくさん増えます。
困ったことは、縫い物(名札や階級章等を縫いつける)です。普段やってこなかったので苦労しました。
これからの抱負  人の役に立つことができるように日頃から訓練を締めず行い、一人前の自衛官、そして一社会人として活躍していきたいです。
後輩の皆様へのアドバイス  最初は縫い物から始まるので縫い物の練習をしておいた方がいいと思います。また、整理・整頓をしっかり行い、時間を大切に使ってほしいです。 辛い時は同期がいるから安心してがんばって!!!
【県北地域】:日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、ひたちなか市、那珂市、常陸大宮市、大子町、東海村
【県央地域】:水戸市、笠間市、小美玉市、城里町、茨城町、大洗町
【県南地域】:土浦市、石岡市、龍ケ崎市、取手市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷市、かすみがうら市、つくばみらい市、美浦村、阿見町、河内町、利根町
【県西地域】:古河市、筑西市、結城市、下妻市、坂東市、桜川市、常総市、境町、五霞町、八千代町
【鹿行地域】:鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市、鉾田市
氏 名 A.S
出身校 県央地域 私立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  以前はまったく体力が無くすぐに疲れてしまっていましたが、今は体力と筋力が強くなりました。
困ったことは、自衛隊で時間に追われながら急いで作業することです。
これからの抱負  後期教育も乗りきって、定年まで自衛官を続けることです。
後輩の皆様へのアドバイス  時間を気にしながら計画を立てて生活するといいと思います。
氏 名 S.A
出身校 県南地域 私立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  集団で規律を守りながら生活することで、徐々に周りを見れるようになってきている。
これからの抱負  自己だけでなく、家族や身の回りの人を守り、助けられる自衛官になりたい。
後輩の皆様へのアドバイス  入隊するにあたり不安なことがたくさんあると思いますが、自分もそうだったので大丈夫です! ですが、入隊前から体力錬成をしておくと良いと思います!
氏 名 K.R
出身校 県央地域 私立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  今までの時間の使い方がどれだけ下手だったのか思いしらされました。なので、自衛隊に入ったことで時間の使い方やしっかり時間を守るなど当たり前のことが出来るようになったと思います。
これからの抱負  自分のことだけでなく、他人のことを守れるような人間になりたいです。
後輩の皆様へのアドバイス  縫い物、靴磨き、体力作り、この3つ!
氏 名 K.K
出身校 県南地域 私立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  両親の後を追って自衛隊に入りました。思ったより毎日、忙しく自分の時間が少ないですが、それ以上に同期のみんなと一緒にいる時間が多いので困ったことがあっても乗り越えることができると思えるようになりました。
これからの抱負  自衛隊体育学校に入って、トップのプレイヤーと一緒にラクビーをして自分を高めていきたい。
後輩の皆様へのアドバイス  常にメモ帳とペンを持つ習慣をつけた方がよい。 毎日歩いたり、ちょっとでも運動しておいた方がよい。
氏 名 O.S
出身校 県南地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  今まで自分がしたかったことや考えていたことが漠然としていましたが、自衛隊に入ったことで自分を見つめなおすことができた。
これからの抱負  これからは、自分の家族や身の回りの人だけでなく、多くの人を支えられる自衛官になりたい。
後輩の皆様へのアドバイス  しっかり勉強して、体を鍛えて高校生活を楽しんでください。 また、時間を気にして行動できるようになっておくと良いです。
氏 名 T.N
出身校 県西地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  これまでリズムの乱れた生活を送っていましたが、自衛隊に入って規則正しい生活が送れるようになった。
これからの抱負  やるべきことをきちんとやり、周りのことも気にかけられる自衛官になりたい。
後輩の皆様へのアドバイス  なかなか経験出来ないことがたくさんあります。 厳しい訓練もありますが、仲間と声をかけ合いながら何か楽しめることを見つけて下さい。
氏 名 I.S
出身校 鹿行地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  慣れない集団生活で大変なこともあるが、仲間と一緒に辛いことを乗り越えて普通の生活ではできないことを体験でき毎日充実していること。
これからの抱負  精神的、身体的に強くなり全国民に信頼してもらえるような自衛官になりたい。
後輩の皆様へのアドバイス  少しでも自衛隊に興味がある人はたくさん調べて、自分に向いてる仕事を見つけて、なりたいものになれるように、自分にできることをしっかりやって下さい。
氏 名 A.N
出身校 鹿行地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  規則を守る大切さ、また、規則正しい生活習慣を身に付けられました。
これからの抱負  これからは、日々の訓練で強い精神力や技術を身に付け、信頼される自衛官になりたいです。
後輩の皆様へのアドバイス  勉強をすることも大切ですが、体を動かして体力をつけて欲しいです。

ページトップへ