自衛隊を知りたい

先輩隊員の声

令和元年度入隊隊員

自衛官候補生(女性自衛官)

氏 名 N.N
出身校 県央地域 私立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  自分は、今まで不規則な生活ばかり送っていたので、時間にしばられ行動するのが大変でした。団体生活なので、慣れるまで時間がかかりました。
これからの抱負  もっともっと体力をつけて、周りの人を守れるような立派な自衛官になりたいです。
後輩の皆様へのアドバイス  入隊するまでに体力をつけたり、腕立て伏せなど、自分でできることをした方がいいと思います!
【県北地域】:日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、ひたちなか市、那珂市、常陸大宮市、大子町、東海村
【県央地域】:水戸市、笠間市、小美玉市、城里町、茨城町、大洗町
【県南地域】:土浦市、石岡市、龍ケ崎市、取手市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷市、かすみがうら市、つくばみらい市、美浦村、阿見町、河内町、利根町
【県西地域】:古河市、筑西市、結城市、下妻市、坂東市、桜川市、常総市、境町、五霞町、八千代町
【鹿行地域】:鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市、鉾田市
氏 名 K.Y
出身校 県南地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  同期と出会ってまだわずかですが、集団生活を通して、互いに助け合う良い仲間になることが出来たことです。
これからの抱負  心身ともに成長し、自衛官の一人として活躍できるようになりたいです。
後輩の皆様へのアドバイス  体を少しでも鍛えていると良いと思います。
氏 名 K.Y
出身校 県南地域 私立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  仲間と助け合うことの大切さや楽しさを感じることができた。
これからの抱負  心身共に鍛えると同時に、社会に貢献できる強い自衛官になる。
後輩の皆様へのアドバイス  日頃から体を動かすこと、また、目標に向かって努めることを身に付けておくと良いです。
氏 名 A.M
出身校 県南地域 私立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  皆で同じ目標に向かって何かを成し遂げるという達成感が素晴らしいなと思います。自衛隊に入ったことで、自己を見つめ直すことができ新たな目標が見つかりました。
これからの抱負  これからは、自分自身に負けることなく家族や身の回りの人、同期の人を大切にし、強く、明るく麗しい女性自衛官になりたいです。
後輩の皆様へのアドバイス  運動が苦手な人は体を鍛えておくと良いです。また、常に規則正しい生活を心がけると、なお良いです。自分の新たな一面をみつけられるので、オススメです!
氏 名 H.N
出身校 県北地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  部屋の同期と出会えて一緒に過ごしていくうちに大きな存在となり苦しい中でも頑張っていけるし訓練も楽しくなっていきました。 食堂のご飯が美味しいです。 集団生活に慣れるのに時間がかかりました。
これからの抱負  これからは国民の為、基礎を学んでいき、自衛官として同期と共に切磋琢磨していきます。また有事の際には国民を守れるよう頑張っていきます。
後輩の皆様へのアドバイス  今からでも腹筋など1日10回でもいいから体を鍛えて欲しい。時には苦しいこともあるけど、班長や同期が支えてくれ入隊して良かったと感じます。誰かの為に仕事をするのは自分にとっては誇れると思います。一緒に働きましょう。
氏 名 F.M
出身校 県央地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  今までの不規則な生活とは違い、規則正しい生活ができること。 また、任されたことのない仕事をするので責任感も増し、自分を成長させる事ができる。
これからの抱負  まだまだできない事が多いですが、1日1日を大切に訓練に励み、みんなから頼りにされる強く、かっこいい自衛官になりたい。
後輩の皆様へのアドバイス  入隊したら、辛いことがいっぱいだけど、かっこいい自衛官になれると思ってがんばってください。 そして常に時間に追われて、班長にも指導されるけど、落ち込まずにポジティブに考えてください。
氏 名 S.T
出身校 県南地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  年齢や住んでいた地域が全然違う同期と1日目から住むことになるので、多少不安でしたが、みんなで支えあって暮らしていくので、とても充実しています。
これからの抱負  家族や友達等、大切な人達を丸ごと守れる自衛官になりたい。
後輩の皆様へのアドバイス  気合いと根性と少しの筋肉があればやっていけると思います。がんばってください!
氏 名 Y.H
出身校 県北地域 私立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  今まで親にまかせていたことを自分でするようになったり、初めてのことがたくさんあるのでちょっとずつですが自分の成長を感じることができていること。
これからの抱負  たくさんの人を助けられる自衛官になりたい。
後輩の皆様へのアドバイス  常に時間を気にするようにするといいです。
氏 名 M.R
出身校 県南地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  やりたいことがなくて入ったけど、職種もたくさんあって自分でやりたいことが見つかって良かったです。
これからの抱負  色んな人を助けられるような自衛官になりたいです。
後輩の皆様へのアドバイス  時間を守るように気をつけた方が良い。
氏 名 O.M
出身校 鹿行地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  規則正しい生活を送れるようになり、毎日体温も測るため自分の体調の変化に気づけるようになった。 班長も一人一人見てくれているので安心して入れた。
これからの抱負  自分をずっと高め続ける。
後輩の皆様へのアドバイス  体力錬成とか筋トレはやっぱり入隊前に少しでもやっておくと、気持ちも体も楽です。けれども、入隊後、班のメンバーや班長と一緒に筋トレができるから無理をしない程度に!!
氏 名 H.A
出身校 鹿行地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  自衛隊に入隊したことで、時間を守る意識が今までよりも身につきました。 困ったことは縫い物とアイロンです。今まで日常的にやってこなかったので、すごく苦戦しています。
これからの抱負  立派な自衛官になります。
後輩の皆様へのアドバイス  入隊前に軽く走ったり、筋トレなどをして準備をしておきましょう。
氏 名 W.W
出身校 鹿行地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  必ず一人ひとりが責任のある役割を担うことができるので、自信がない人も成長することができる良い場だと思います。そして辛い時も同期のみんながいるから毎日頑張れるし、仲間の大切さを改めて実感することができます。 困ったことは、毎日アイロンがけをみんながするので、混み合って丁寧にかけられないときがあることです。
これからの抱負  どんなに辛くなっても、自分の弱い心に負けないで強い自分をつくっていき、国民のみんなに頼られる強くてかっこいい自衛官になりたいです。
後輩の皆様へのアドバイス  辛くなった時、すぐにへこんでしまうような、お豆腐メンタルではやっていけないので、常に笑顔で一生懸命やれるような気持ちでいることが必要であると思います。
氏 名 S.H
出身校 県西地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  入隊前より毎日充実していることです。
これからの抱負  味方(仲間)を守れるような強い自衛官になりたいです。
後輩の皆様へのアドバイス  休みの日など、トレーニングをしておいた方が良いと思いました。
氏 名 N.N
出身校 県南地域 県立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  入隊してから、共同生活を通して、常に同じ班の子や周りを気にして行動するようになった。そのため一人一人が声をかけ合って助け合うことが習慣化されたことはとても良いと思った。
これからの抱負  チームワークを発揮する仕事においても、国民のためにもしっかり信頼される自衛官になりたい。 また、自分なりに精一杯職務に取り組んでいきたい。
後輩の皆様へのアドバイス  体力は必要不可欠なので、しっかり体を鍛えるとともに、風邪を引かない、怪我をしない体作りを意識してほしい。また、常に時間を気にして行動することを心がけていくと良いです。
氏 名 T.F
出身校 県南地域 私立高校
入隊して良かったこと、困ったこと。  入隊して自分を見つめ直すことができ、とても良い経験ができています。高校の頃とはまた少し違った厳しさがあると思うので、色々と成長できると思います。
これからの抱負  これからは誰かを守れるような強い女性になるために、日々頑張っていきたいと思います。
後輩の皆様へのアドバイス  たくさん勉強、体を鍛えるのは普通になります。これから自衛隊に入るのであれば、前もって頑張ることをオススメします。

ページトップへ