ABOUT FELLOW 先輩の声

第13回
叶 彩花さん

【出身校】 高山西高等学校

階級 1等陸士
出身地
(都道府県)
岐阜県飛騨市
出身校
(中・高)
高山西高等学校
入隊
(募集) 種目
自衛官候補生
入隊
年月
令和3年4月
所属 第10後方支援連隊第2整備大隊第1普通科直接支援中隊
職種 武器科

※所属・階級は令和4年12月現在


Q1 自衛隊に入るまでの経歴や、自己紹介を簡単に教えてください。

 中学校ではバスケットボール部に所属し、高校では陸上部に所属していました。

Q2 あなたの職種について教えてください。

 私の職種は武器科です。
 各部隊が保有する火器・車両、弾薬の整備・補給を担う職種です。

Q3 具体的にはどのような仕事内容ですか?

 普通科直接支援中隊として、駐屯地内の整備工場において装輪車整備手として自衛隊車両の整備をしています。
 故障を未然に防ぐための予防整備、故障した車両の修理を行っています。

Q4 入隊の動機は何ですか?

 人のためになる事や人を守る仕事をしたいと考えていました。

Q5 入隊して良かったと感じたことは?

 一緒にきつい訓練をした仲間、これから先も支えあえる同期、いろいろな知識を教えて下さる上司に出会えた事です。

叶 彩花2

叶 彩花3

Q6 では逆に、これまで大変だったことは?

 部隊配属されてから新隊員の仕事を早朝から課業後まで行うことが大変だと感じました。
 自分の時間の作り方や他の人が仕事をしやすい環境を作るにはどうすればよいかを考えさせられました。

Q7 思い出に残っているエピソードを教えてください。

 積雪地部隊ならではのスキー訓練です。
 私は幼い頃からスキーをしていましたが、自衛隊のスキーは斜面を滑るだけではなく、重い荷物を背負って山を歩いたり滑ったりします。
 自衛隊のスキー板に慣れるまで時間はかかりますが、たくさん練習して練度向上に努めています。

Q8 仕事を離れた休日に何をして過ごしていますか?

 休日はショッピングや金沢のおいしいご飯を食べお酒を飲んで、とても充実しています。
 実家には月に一度は必ず帰り、愛犬に癒しをもらっています

Q9 最後に、入隊を考えている方々に一言お願いします!

 自衛隊は厳しく大変なことがたくさんありますが、その厳しく大変なことを共に乗り越えてくれる同期や、サポートしてくれる先輩たちに出会える職場だと思います。


ご協力ありがとうございました