第5回ぎふちほんプラモデル教室


 令和元年6月30日(日)航空自衛隊岐阜基地に所在する、第2補給処及び飛行開発実験団の協力を得て、主に中・高生の方を対象とした「第5回ぎふちほんプラモデル教室」を開催しました。 本イベントに、県内外から多数のご応募いただき、厳正な抽選の結果、30名の方が当選しました。参加者は今回プラモデルを作成したF-2戦闘機を実際に見学した後、プロモデラーのアドバイスを受けながらプラモデルを制作しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました

令和元年 7月 9日 現在


  5回プラ

 今回は、飛行開発実験団の格納庫においてプラモデル教室で製作する、実際のF-2戦闘機など飛行開発実験団が保有する航空機を見学しました。 参加した皆さんは、現役パイロットから実際の戦闘機の説明に真剣に聞き入り、航空機をバックに記念撮影をしました。
 そのあと、隊員食堂において、隊員と同じ『卵とハムのフライ』をいただきました。
 そしていよいよプラプラモデル教室を開始! 今回もプロモデラーの重田氏にご指導いただくとともに、同氏の作品も展示頂き、航空機のエンジン内部まで細かく作られている職人技にみなさん驚いておりました。
 製作するF-2戦闘機のプラモデルは、『F-2Aの単座型』と『F-2Bの複座型』をどちらでも選ぶことができるもので、部品点数は多いですが、初心者の方でも重田氏指導のもと組立することができました。 皆さん製作時間の中で飛行開発実験団のパイロットの方などと、戦闘機の話やパイロットの仕事について和気あいあいと話しながら作成することができました。