第4回親子プラモデル教室


 平成31年2月24日(日)航空自衛隊岐阜基地に所在する、第2補給処及び飛行開発実験団の協力を得て、中・高生とその保護者の方を対象とした「第4回親子プラモデル教室」を開催しました。 本イベントに、県内外から多数のご応募をいただき、厳正な抽選の結果、親子20組41名の方が当選しました。参加者は、今回プラモデルを製作したT-4練習機を実際に見学した後、プロモデラーのアドバイスを受けながらプラモデルを製作しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

平成31年 3月 1日 現在


  4回親プラ

 今回は、飛行開発実験団の格納庫においてプラモデル教室で製作する実機のT-4練習機を見学しました。
 現役パイロットからコックピットなどの説明に参加した皆さんは、真剣に聞き入り、参加者全員で航空機をバックに記念撮影をしました。
 また、隊員食堂において、隊員と同じハンバーグカレーをいただきました。
 そしていよいよプラモデル教室を開始!今回準備した、T-4練習機のプラモデルは、足回りの組み立てが難しいですが、部品数が少ないキットなのでプラモデル初心者の方でもプロモデラー指導のもと簡単に組み上げられました。
 皆さん約3時間で製作し作り上げたプラモデルと写真を撮るなど、親子でものづくりの楽しさを通じ、自衛隊での仕事を理解していただく事ができた今回のプラモデル教室でした。