第3回親子プラモデル教室


 平成30年10月28日(日)航空自衛隊岐阜基地に所在する、第2補給処及び飛行開発実験団の協力を得て、中・高生とその保護者を対象とした「第3回親子プラモデル教室」を開催しました。本イベントに、県内外から多数のご応募をいただき、厳正な抽選の結果、親子19組41名の方が当選しました。参加者は、今回プラモデルを製作したF-15戦闘機を実際に見学した後、プロモデラーのアドバイスを受けながらプラモデルを製作しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

平成30年 11月 1日 現在


  F-15プラモデル

 今回は、まず初めに飛行開発実験団の格納庫においてプラモデル教室で製作するF-15戦闘機を見学しました。
 実際の戦闘機を前に参加者の皆さんは、その大きさに驚き、パイロットからの説明に真剣に聞き入り、参加者全員で記念撮影をしました。また、隊員食堂において、隊員と同じ天丼をいただきました。
 また参加者の皆さんは、基地内にあるコンビニエンスストアで、一般には無いたくさんの自衛隊グッズを、お土産に購入していました。
 そしていよいよプラモデル教室を開始!今回準備した、F–15戦闘機のプラモデルは、部品点数が比較的少なく、プラモデル製作初心者の方がほとんどの今回の教室にはぴったりなものでした。
 皆さん約3時間で製作し作り上げたプラモデルと写真を撮るなど、親子でものづくりの楽しさと、自衛隊での仕事を理解していただくことができた今回のプラモデル教室でした。