LEARNING総合学習支援
自衛隊について知っていただくため、総合学習支援を行っています。
「総合的な学習の時間」(文部科学省所管)への協力について
自衛隊福岡地方協力本部では、平成14年から実施されている「総合的な学習の時間」に対し、各小中学校の要望に応じて協力を実施しています。
【協力内容】
【申請要領】
まずはお電話にてお問い合わせください。日程や人数を確認後、協力部隊と調整をいたします。
協力部隊との調整がつき次第、学校からの職場体験の依頼(学校長名)の他、「総合的な学習の時間」に対する協力申請書に名簿を添えて
自衛隊福岡地方協力本部 渉外広報室へ提出をお願いいたします。
「総合的な学習の時間」に対する協力項目について
課題例 |
提供しうる内容 |
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1.自衛隊って? | ・自衛隊ってなに?(自衛隊の存在意義) ・自衛隊ってなにするの?(自衛隊の役割) ・国を守るってどういうこと?(国土防衛) ・海外ではどんなことをやってるの?(PKO活動・国際貢献) ・災害の時には自衛隊は何をするの?(災害派遣活動) ・自衛隊の意外な一面は?(地域社会への貢献) ・普段は何をやっているの?(教育訓練等) ・自衛隊ってどんな仕事があるの?(職域の紹介) ・福岡県にも自衛隊はあるの?(福岡県内の陸・空部隊の紹介) |
2.体験学習 | ・普段からどんな訓練をしているの?(訓練見学) ・どんな珍しい機材があるの?(装備品見学) |
3.地域(郷土)に関する学習 | ・訓練場所(演習場)の利用状況 ・演習場での訓練状況 ・演習場内の自然環境(植生)保護施策等 ・演習所の周りの地域住民等への安全に対する配慮 ・実弾射撃場所と住宅地・登山道との位置関係等 ・演習所施設の周辺環境に関する施策 ・環境整備法に基づく施策 ・自衛隊の存在が周りの市町村に及ぼす影響 ・経済効果等 |
4.国際的な視野に関する学習 | ・国際軍事情勢 ・自衛隊が参加したPKOや人道的な国際救援活動の背景にあった紛争・歴史までの自衛隊の果たした役割 ・自衛隊と諸外国の軍隊との防衛(軍事)面での交流の意義及び内容 ・PKO等参加者の体験談 |
5.女性の社会進出に関する学習 | ・自衛隊における女性自衛官の歴史 ・経緯、職域の拡大、女性に関する施策 ・女性自衛官との意見交換 |
6.ボランティアに関する学習 | ・自衛隊の予備自衛官の活用(ボランティアの元祖と位置づけ) ・即応予備自衛官との意見交換(志望動機・仕事との両立等) ・予備自衛官が働く企業への訪問 |
7.職業に関する学習 | ・進路としての自衛官(入隊動機等、隊員との懇談等) ・職場体験学習 |
8.災害に関する学習 | ・福岡県における自衛隊の災害派遣の実績 ・福岡県の防災計画における自衛隊の役割 ・災害派遣経験者の体験談 ・災害派遣に用いる機材等の見学 |
総合的な学習の時間日程例
※中学2年生15名を陸上自衛隊で受け入れた場合
時間 |
実施内容(場所) |
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09:00~ | 受け入れ(駐屯地正門) |
09:10~ | 職場の概要(全般)説明(広報史料館) |
10:00~ | 基本教練・駐屯地内見学(駐屯地内) |
12:00~ | 昼食・休憩(隊員食堂等) |
13:00~ | 体験・見学(グラウンド等) ※天幕展張や体験試乗など |
15:00~ | 隊員との懇談・質疑応答(広報史料館) |
15:30~ | 解散(駐屯地正門) |