Administration

さわやか行政サービス運動

統合幕僚監部さわやか行政サービス運動実施計画

  1. 1.目的

    「国民の立場にたった親切かつ真心のこもった行政」の実現に向け、公務に従事する職員一人一人の行政サービスの向上に対する意識を徹底させるとともに、行政サービスの改善に取り組むこととし、統合幕僚監部の特性に応じたきめ細やかな行政サービスを提供する。

  2. 2. 本運動の実施

    統合幕僚監部におけるさわやか行政サービス運動の日程及び総点検実施項目は、第4項及び第5項に示すとおり。

  3. 3. 推進月間実施事項

    毎年度5月をさわやか行政サービス推進月間とし、「総点検実施項目表」に基づく総点検を実施するとともに、改善を要する事項については、積極的に改善を推進する。

  4. 4. 日程

    実施項目 時期
    総点検の実施 5月:推進月間
    総点検結果及び改善措置状況の報告 6月
    推進月間後に措置する予定としている改善事項の推進 7月~3月
  5. 5. 総点検実施項目

    観点 統合幕僚監部における行政サービス(窓口業務)
    分かりやすい
    • ・インターネットによる情報の提供
    • ・庁舎内の案内図等の整備・改善
    便利な
    • ・待合室等の整備・改善(業者等面会受付の窓口等)
    迅速な
    • ・受付、手続等各種業務処理期間の改善
    清潔な
    • ・待合室、トイレ等の清潔・美化
    • ・服装、身だしなみ等の保持
    丁寧な
    • ・職員の応接態度、言葉遣いの改善(応接マニュアルの配布)
    • ・郵便物への表記の見直し(乱雑な文字・略字等の改善)

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