予備自衛官補

自衛官未経験者を予備自衛官補として採用し、所要の教育訓練を経た後、予備自衛官として任用する制度です。「国民に広く自衛隊に接する機会を設け、防衛基盤の育成・拡大を図る」との視点に立って、将来にわたり予備自衛官の勢力を安定的に確保し、更に情報通信技術(IT)革命や自衛隊の役割の多様化等に対応するため、民間の優れた専門技能を有効に活用し得るよう、予備自衛官制度へ公募制(予備自衛官補制度)を導入しました。


予備自衛官補の応募資格等

採用年齢
一般 18歳以上34歳未満
技能 18歳以上で、保有する技能に応じ53歳~55歳未満

「技能」採用予定の資格
採用予定の技能資格は年度により異なります。
現在予備自衛官の者が上記資格を保持又は取得した場合は、技能公募予備自衛官と同等の階級が付与されます。


共通のお知らせ

第1種大型免許の条件について

免許更新の際「但し書きを消さない」ようお願い致します。

 平成19年、自動車運転免許制度の変更により、平成19年以降自衛隊で取得した第1種大型免許は、大型(自衛隊車両に限る。)となりました。これは、現在の自衛隊の教習所および教習車両が大型免許の基準に達しておらず、全国34ヶ所の教習所を大型免許の基準に合致するように作り直すことは予算上不可能なため、特例として自衛隊の車両であれば運転してもよいと公安委員会で認められているためです。

 任期制隊員等が、自衛隊を退職後に「自衛官ではないため、但し書きを消してほしい」と要望を出した場合、警察が但し書きを削除することになりますが、この場合自動車運転免許は中型扱いとなり、予備自衛官となっても、自衛隊の大型車両は運転不可となりますのでご注意ください。


予備自衛官等への重要なお知らせ

よくある質問

訓練開始前日から駐屯地で宿泊することができますか?

前日泊は現居住地から駐屯地まで原則200km以上の方のみ認められています。ただし、200km以下の方も事情によっては認められる場合がありますので、前日泊を希望する方は静岡地本予備自衛官班にご連絡下さい。

現職の自衛官になる予定ですが、予備自衛官補と兼任することができますか?

兼任できません。現職の自衛官に任官する前に免職となります。現職の自衛官の他、防衛省の事務官・技官も兼任できません。任官予定の方は、静岡地本予備自衛官班にご連絡下さい。ただし、期間業務隊員(非常勤隊員)とは兼任できます。