藤枝地域事務所

藤枝地域事務所

藤枝地域事務所

藤枝地域事務所は「藤の花」で有名な藤枝市に事務所を構え、志太・榛原地区4市2町(藤枝市・焼津市・島田市・牧之原市・吉田町・川根本町)を担当エリアとし自衛官募集業務、広報活動、自衛隊のイベント紹介など様々な業務を行っております。藤枝地域事務所は住民の皆様と自衛隊の「架け橋」となる活動を行っております。自衛隊に興味がある方、ちょっと話が聞きたいなどございましたらお気軽にお越しください。所員一同こころよくお待ちしております。今後とも、藤枝地域事務所をどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ・アクセス

  • 〒426-0034 藤枝市駅前3-11-21
  • 電話:054-643-6391 FAX : 054-643-6391
  • 担当エリア : 藤枝市、焼津市、島田市、牧之原市、川根本町、吉田町

アクセスマップ


  • 藤枝地域事務所・黒岩1陸尉
    藤枝地域事務所所長
    黒岩1陸尉
    藤枝地域事務所長の黒岩1尉です。群馬県出身で静岡県での勤務は初めてです。静岡県の良いところをたくさん見て聞いて体験したいと思います。自衛隊は「何をしているのだろう」「どんなことをするのだろう」など少しでも興味がある方、国際貢献・災害派遣など自衛官として国(国民)のために働きたいと考えている方、事務所でお待ちしています。お気軽にお越しください。
  • 藤枝地域事務所・伊藤空曹長
    副所長兼広報員
    伊藤准空尉
    藤枝地域事務所 副所長兼広報員の伊藤です。藤枝市、藤枝市民の皆様からのご支援ご協力を頂きながら募集広報業務を務めております。多くの方々に自衛隊の任務や制度を知ってもらえるよう今後も邁進していきます。自衛隊に関するご質問などございましたらお気軽に藤枝地域事務所までお越しください。お待ちしております。
  • 藤枝地域事務所・新井1等陸曹
    広報員
    新井1等陸曹
    こんにちは、焼津市を担当している新井と申します。自衛隊ではいろいろな経験ができ、魅力ある組織で人を育てる所です。是非、自衛隊(陸上、海上、航空)に少しでも興味のある方・入隊に関する事・イベント案内等お気軽にお問合せ下さい。お待ちしています。
  • 藤枝地域事務所・森谷2等空曹
    広報員
    森谷2等空曹
    島田市、川根本町を担当している森谷です。自衛隊をより身近に感じてもらえるように尽力いたします。自衛官になりたい方、少しでも興味がある方、イベントの情報を教えて欲しいなどお気軽に藤枝地域事務所までお問い合わせください。
  • 藤枝地域事務所・加藤2等海曹
    広報員
    加藤2等海曹
    牧之原市、吉田町、旧大井川町を担当している加藤です。 明るく、元気よく、笑顔で自衛官を目指す皆様の力になれるよう尽力してまいります。 自衛官を目指したい方、少しでも自衛隊に興味がある方、お気軽に藤枝地域事務所まで足をお運びください。


自衛隊豆知識コーナー

自衛隊のことで「実はこんな意味があるのです。」というような事を掲載していき、「へぇ~そうなんだ。」と感じてもらえれば と思います。


チャレンジコーナー

昨年度イベントで塗り絵コーナーを開催しました。そこでたくさんのお友達に絵を塗ってもらいたくさんの作品が出来上がりました。一部は藤枝地域事務所のHPに掲載させていただきました。その塗り絵の一部をダウンロードして家でも塗り絵ができるようにしました。 出来上がった作品を事務所に届けてもらえば素敵なプレゼントを準備しています。 ぜひチャレンジしてみて下さい。

絵についてはお返しいたします。

陸上自衛隊 #02
陸上自衛隊 #02

AH-64D

ダウンロード »
海上自衛隊 #02
海上自衛隊 #02

哨戒機 SH-60K

ダウンロード »
航空自衛隊 #02
航空自衛隊 #02

救難ヘリコプター UH-60J

ダウンロード »
Card image cap
陸上自衛隊 #01

10式戦車

ダウンロード »
Card image cap
海上自衛隊 #01

護衛艦いずも

ダウンロード »
Card image cap
航空自衛隊 #01

F15戦闘機

ダウンロード »

チャレンジコーナーの絵が届きました

たくさんのお友達に絵を塗ってもらいたくさんの作品ができました!


カレンダーを作ってみよう!


カレンダーを作ってみよう!

令和3年のカレンダーを作りました。2種類ありますのでダウンロードして自由に作ってみて下さい。
作り方の一例を掲載しておきますので参考にして下さい。


ポスターコーナー

「葦原おみず(PN)」が陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊それぞれの装備品を擬人化してポスターのように絵を描いてくれました。5.6.7月と連続で陸上・海上・航空とそれぞれ紹介します。楽しみにしていて下さい。

拡大は画像をクリック


Gallery 藤枝

このGallery藤枝で連載中の海上自衛艦を擬人化して絵を描いてくれている学生(PN:葦原おみず) がアマビエを描いてくれました。江戸時代の後期肥後の国(現:熊本県)に現れた妖怪で海中から役人に「私は海中に住むアマビエと申す者なり、当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くも疫病が流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」と予言したそうです。この絵をみんなで見てコロナウイルスに打ち勝ちましょう。

拡大は画像をクリック


「葦原おみず」による1月~5月にかけての海上自衛隊護衛艦擬人化シリーズは、いかがでしたでしょうか。5月までの予定でしたが、引き続き6月以降にも擬人化シリーズを掲載します。皆さんに楽しんでいただければと思います。

拡大は画像をクリック



藤枝所出来事 BLOG


1月の出来事

NEW校内進路学習会で自衛隊をPR

2021年1月25日


校内進路学習会で自衛隊をPR

 藤枝地域事務所(所長・黒岩要彦1等陸尉)は1月25日(月)、藤枝学院高等専修学校(藤枝市)で行われた校内進路学習会へ参加し、自衛隊の活動や採用制度をアピールした。

 学習会は同校の2年生26人を対象に行われ、感染防止策を確実に行い、直接学校へ出向き自衛隊の説明を行った。

 最初に、同校の卒業生で現在は戦車の操縦を仕事にしている隊員について話をすると、生徒たちは驚いた様子で「すごい!」と一言。続いて自衛隊任務について聞いてみると、「海での不審船対処や空の警戒があります」と回答する生徒もおり、自衛隊に対する関心の高さを確認できた。

 その後、広報官が自衛隊の活動や職種、自衛官の一日の生活などについて詳しく説明すると、一部の生徒から「陸上自衛隊のパンフレットと受験の資料が欲しいです」との声もあり、自衛隊を将来の選択肢のひとつとして考えている様子であった。

 藤枝所は、学校での説明会を積極的に行い、多くの学生に自衛隊をPRし、志願者獲得の基盤を確立していく。

校内進路学習会で自衛隊をPR

NEW藤枝明誠高校で防大・防医大入学説明会

2021年1月23日


藤枝明誠高校で防大・防医大入学説明会

 藤枝地域事務所(所長・黒岩要彦1等陸尉)は1月23日(土)、藤枝明誠高等学校(藤枝市)で開催された進路相談会に参加し、防衛大学校及び防衛医科大学校、その他自衛隊採用試験に関する説明を行った。

 同校は毎年多くの生徒が防衛大学校、防衛医科大学校看護学科などを受験しており、入校・入隊者を多数輩出している。

 今回の進路相談会では、2年生16人が自衛隊のブースを訪れた。それぞれが希望する受験コースのパンフレットなどを配布し、新型コロナウイルス感染防止に伴い距離を取りながら説明を行った。

 まず自衛隊の任務などを紹介し、その後、防衛大学校、防衛医科大学校各コースについて、一般大学との違いなどを具体的に説明した。

 生徒からは「身体検査があると聞きましたが、どのような項目がありますか」「パイロットを希望していますが、英語の勉強は必要ですか」といった質問が寄せられ、広報官の伊藤克哉准空尉が丁寧に解説した。

 藤枝所は、今後も積極的にガイダンスに参加し、多くの学生に自衛隊の魅力をPRし多くの志望者獲得に邁進する。

藤枝明誠高校で防大・防医大入学説明会
月別

お気軽にお問合せください

自衛官募集・採用試験等のご相談はこちらからどうぞ

防衛省・自衛隊 自衛隊静岡地方協力本部(ちほん)
〒420-0821 静岡市葵区柚木366
054-261-3151 | 054-261-3152
hq1-sizuoka@pco.mod.go.jp