富士地域事務所

富士地域事務所

富士地域事務所は、自衛隊と市民の皆さんとの懸け橋となるよう募集・広報活動に努めています。自衛官を志す若人の道案内から自衛隊に関する質問、イベント情報など、あなたの将来の職業選択の一つとしてお役に立てるかもしれません。何でもお気軽にお尋ね下さい。

お問い合わせ・アクセス

  • 〒417-0041 富士市御幸町13-5 長谷川ビル3F
  • 電話:0545-51-1719 FAX : 0545-51-1719
  • 担当エリア : 富士市、富士宮市

アクセスマップ


  • 本間3陸尉
    富士地域事務所所長
    本間3陸尉
    富士地域事務所長の本間です。地域の皆様とともに躍動し、盛り上げていきたいと思います!明るく元気!経験豊富な所員一丸で誠実に対応いたします!!ぜひ富士地域事務所までお越しください!!!
  • 岩崎准陸尉
    副所長兼広報員
    岩崎准陸尉
    富士宮市を担当してます陸上自衛官の岩崎です。広報官2年目初心を忘れず一生懸命勤務させて頂きます。自衛隊に興味ある方は、お気軽に声をかけて下さい!
  • 2等陸曹 青島
    広報員
    青島2陸曹
    富士市(東部地区)を担当の青島です。自衛隊の魅力、各採用種目、皆さんのニーズに合ったご案内を心掛けてご説明致します。少しでも興味を持った方はお気軽にご連絡下さい! 自衛官を志す皆様のサポート致します!!!
  • 井上2海曹
    広報員
    井上2海曹
    富士市西部担当の海上自衛官です!趣味は音楽・映画・アニメ鑑賞等インドア系です!些細なことでもお気軽にご連絡ください!!


富士宮市内在住の新規募集協力者紹介 風岡直宏氏 通称 たけのこ王!

富士宮市内在住の新規募集協力者紹介「風岡直宏氏 通称 たけのこ王!」

風岡氏はテレビ番組等で活躍しながら、富士宮市芝川でたけのこ農家を営んでいる。

この度、風岡氏から自衛官の募集についての協力申し出があり、風岡氏の所有する売店やテナント等にポスターを多数掲示していただくことになった。

風岡氏は協力申し出にあたり「自衛隊の昨今の活躍を目の当たりにし、自分でも何か協力できることは無いかを日頃から考えていた。個人で協力できることは限られるが、まずは自衛官募集のポスターを掲示して協力したい。今後の活動としては、積極的に自衛隊の研修等に参加し理解を深め、自衛隊の必要性を地元である、富士宮市、富士市で発信していきたい!」との言葉をもらった。

富士所は、今後も募集協力者と連携を図り、地域に対して自衛隊の重要性を発信する!!


たけのこ王潜入レポート

風岡直宏氏 通称 たけのこ王!

第一回目は陸上自衛隊でも有名な滝ケ原カレーを食す!

GO

タケノコ王臨場!Vol.02 滝ケ原自衛隊

男の花園 自衛隊の門を叩く!

GO

LIFE HACK 自衛隊OFFICIAL

LIFEHACK CHANNEL

危機管理のプロである自衛隊に伝わるノウハウを災害や事故のお役立ち知識へ

GO

令和4年度入隊隊員からのメッセージ


富士所出来事 BLOG

4月の出来事

NEW令和4年度自衛隊入隊者を激励

2022年4月9日


令和4年度自衛隊入隊者を激励

 富士地域事務所(所長・本間亮3等陸尉)は4月9日(土)、陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地(御殿場市)で行われた「令和4年度一般曹候補生入隊式」と陸上自衛隊板妻駐屯地(同市)で行われた「令和4年度自衛官候補生入隊式」に参加し、富士市・富士宮市出身隊員10人を激励した。

 着隊から入隊式まで間もない期間ではあるが、入隊者は凛々しい制服姿や機敏な動作で自衛官としての一面を発揮し、堂々と宣誓を行う姿に、参列した家族も頼もしく感じるとともに安心している様子であった。

 板妻駐屯地での入隊式には地域新聞「富士ニュース」の記者も同行し、入隊式終了後に富士市出身の入隊者4人に対してインタビューを行った。

 今後の意気込みを聞かれた入隊者からは「楽しいこともつらいことも同期と一緒に乗り切りたい」「自分の力を尽くして頑張る」と頼もしい声が聴かれた。

 富士所の広報官は、入隊者に対し健康管理に注意し目標に向かって頑張るよう激励し、入隊者はその後の自由時間を使って家族を駐屯地の売店や生活する部屋に案内し、有意義な時間を過ごしていた。

 富士所は、今後も入隊者と連絡を取って状況を確認するとともに、訓練や後輩へのアドバイス等を発信し、サポートに努めていく。

令和4年度自衛隊入隊者を激励

    2月の出来事

富士宮市西富士中学校で職業講話

2022年2月25日


富士宮市西富士中学校で職業講話

 富士地域事務所(所長・本間亮3等陸尉)は、2月25日(金)に西富士中学校(富士宮市)で1年生24人に職業講話を実施した。

 これは、地域で働く大人の仕事への思いや生き方に触れることで、生徒が自分の将来の職業選択や心構えについてより考えを深めるために行われたもの。

 講話の中で本間所長は、自衛隊の任務や活動、自衛官の生活などについて自身の経験を踏まえて説明するとともに、動画を活用し、多岐にわたる職種や現役自衛官の勤務状況などを紹介した。

 また生徒からも、自衛隊に入隊した理由や女性自衛官の活躍など多くの質問があり、一つひとつに丁寧に答えると、それまでの「厳しそう」「体力がないとできない」といった自衛隊の印象が変わり、関心が高まった様子だった。

 担任教諭からも「理解が深まり、イメージが変わった」との声があり、今後も防災教育や部隊見学などを継続的に実施できるよう話し合った。

 富士所は、引き続き地域の学校との連携を図り、将来を担う若者に対して自衛隊の魅力を積極的に発信していく。

富士宮市西富士中学校で職業講話

お気軽にお問合せください

自衛官募集・採用試験等のご相談はこちらからどうぞ

防衛省・自衛隊 自衛隊静岡地方協力本部(ちほん)
〒420-0821 静岡市葵区柚木366
054-261-3151 | 054-261-3152
[email protected]