ABOUT

自衛隊佐賀地方協力本部についてご紹介します。

自衛隊地方協力本部(地本)とは

自衛隊地方協力本部(地本)とは

自衛隊地方協力本部(地本)は、各都道府県にある自衛隊の総合窓口で、各都道府県庁所在地に1か所ずつと北海道に4か所の全国計50か所に設置しています。また、出先機関である出張所や地域事務所、募集案内所が設置されており、合計すると400か所以上の地本関連施設があります。

自衛隊地方協力本部の業務内容

地本では、「自衛官募集活動」「自衛隊の広報活動」「予備自衛官の管理業務」「退職自衛官の再就職援護業務」を行っています。

自衛官募集活動

自衛官等の志願対象者となる方に対し、告知PRから入隊まで全般をサポートします。

情報発信

情報発信

自衛官等募集や説明会、採用試験に関する広告・PR・ポスターの制作

説明会・セミナー等の開催

説明会・セミナー等の開催

学校や就職会場等での自衛隊説明会・セミナーの開催

各種採用試験業務

各種採用試験業務

受験者からの願書受付、受験票の発行、各種採用試験の企画・実施

入隊までのケア・サポート

入隊までのケア・サポート

採用試験合格者への入隊までのケア・サポート

自衛隊の広報活動

地域との理解と信頼のコミュニケーション窓口として、様々な広報活動を行っています。

イベント情報の紹介

イベント情報の紹介

陸海空自衛隊の記念行事、航空祭、音楽演奏会等の紹介

総合学習支援

総合学習支援

小・中・高等学校等が実施している「総合的な学習の時間」の受付窓口業務

部隊見学

部隊見学

各部隊の施設、装備品等の見学受付窓口

体験搭乗・体験航海

体験搭乗・体験航海

自衛隊が保有するヘリコプター等の体験搭乗及び護衛艦等の一般公開や体験航海の企画・実施

※その他、音楽演奏会の企画・実施や防衛・防災講話の受付、広報誌の配布等を行っています。

予備自衛官の管理業務

予備自衛官とは、普段は企業の一員等として働きながら必要な訓練に参加し、有事の際はわが国の防衛や災害派遣活動に加わる自衛官です。
地本では、企業等で働く予備自衛官のサポートをしています。

退職自衛官の再就職援護業務

自衛隊は、任務の性格上精強性を維持する必要があるため、一般公務員や企業と異なり50代半ば(若年定年制)あるいは20歳代(任期制)で退職する制度を採用しています。
地本では隊員が自衛隊退職後の生活を心配せず任務に邁進できるように、再就職先確保の支援を行っています。

佐賀地本の紹介

自衛隊佐賀地方協力本部公式キャラクター「カッチー隊」

自衛隊佐賀地方協力本部公式キャラクター「カッチー隊」

佐賀県の自衛隊総合窓口

自衛隊佐賀地方協力本部は、佐賀県全域の自治体、企業、各種学校、住民の皆様と自衛隊をつなぐ総合窓口として活動しています。
自衛隊の広報活動や募集事務活動にあたっている「広報官」が、自衛隊に関する質問や相談を受け付けております。

広報誌「佐賀地本ニュース」

拠点紹介

自衛隊佐賀地方協力本部

自衛隊佐賀地方協力本部

  • 自衛隊佐賀地方協力本部公式Twitter
  • 自衛隊佐賀地方協力本部公式Instagram

自衛隊佐賀地方協力本部唐津出張所

唐津出張所唐津市・玄海町担当

  • 唐津出張所公式Twitter

STAFFスタッフ紹介

副島 久寿

唐津出張所長

1等空尉(航空自衛官)

副島 久寿HISATOSHI SOEJIMA

自衛隊は、陸海空において幅広い内容の業務があり、さまざまな職種の中から自分に適した職種を選択することができます。「自分は体力に自信がないから無理かも」と思っているのであれば、まずは、お話でも聞いてみませんか?
陸海空の自衛官が優しく、丁寧にご説明します!気軽にお立ち寄りください。

樋口 修央

広報官

准陸尉(陸上自衛官)樋口 修央

NOBUO HIGUCHI

担当エリア 鎮西/呼子/肥前町/玄海町/旧唐津市中南部
担当高校 唐津商業高校/唐津青翔高校/唐津南高校

自衛隊の大きな役割として、「国防」「災害派遣」「国際貢献」の3つがあります。
この大きな役割を果たすために、全国各地で昼夜を問わず訓練に励んでいます。衣・食・住が完備され各種免許取得ができ、福利厚生や再就職、援護が整う恵まれた環境で勤務できます。
永久に続く我が国の「平和と独立」を守るために、共に勤務しましょう!

脇山 由香子

広報官

海曹長(海上自衛官)脇山 由香子

YUKAKO WAKIYAMA

担当エリア 浜玉/七山/旧唐津市中東部
担当高校 早稲田佐賀高校/唐津東高校/海上技術学校/唐津ビジネスカレッジ

私は海上自衛官ですが、広報官として陸上・海上・航空自衛隊の活動や魅力・特色について、募集対象者をはじめ地域の方に知っていただけるような活動をしたいと考えています。
お茶でも飲みながら、自衛隊のハナシ、聞いてみませんか?

佐々木 純一

広報官

2等空曹(航空自衛官)佐々木 純一

JYUNICHI SASAKI

担当エリア 北波多/厳木/相知/旧唐津市中西部
担当高校 唐津工業高校/厳木高校/唐津西高校

航空自衛隊には、様々な職種(仕事内容)があります。日々進化していく世界の情勢に対応すべく、航空自衛隊もまた日々進化しています。
2020年には新しい部隊「宇宙作戦隊」が創設され、新しい職種「宇宙」が新設されました。こちらは「JAXAやアメリカ宇宙軍と協力し宇宙空間の常時監視体制を構築する。」といった仕事内容を行っております。
このように航空自衛隊は日々進化を続けており、航空自衛隊には皆さんがやりたい仕事や向いている仕事が必ず見つかると思います。
これからの日本を世界を一緒に守りましょう!

自衛隊佐賀地方協力本部武雄地域事務所

武雄地域事務所伊万里市・武雄市・嬉野市・鹿島市・有田町・大町町・江北町・白石町・太良町

  • 武雄地域事務所公式Twitter

STAFFスタッフ紹介

笠原 慶憲

武雄地域事務所長

1等空尉(航空自衛官)

笠原 慶憲TAKANORI KASAHARA

武雄地域事務所のページへようこそ!
武雄地域事務所は、自衛隊に入隊したい方たちのお手伝いをしています。自衛隊に興味津々の方、全く興味がない方、どちらも大歓迎です。まず、武雄地域事務所で自衛隊について話だけでも聞いてみませんか?
話を聞いてみたいけど、武雄地域事務所が遠い方や土日休日を希望される方は、お気軽にお電話・ご相談ください。所員一同、お待ちしております。

俵野 宏

広報官

1等空曹(航空自衛官)俵野 宏

HIROSHI HYONO

担当エリア 武雄市(東川登町・西川登町)/鹿島市/太良町
担当高校 武雄高校/鹿島高校/太良高校

数ある職種の中で感謝される職種はたくさんあります。しかし、真心からの「感謝」を頂ける仕事が自衛隊です。その自衛隊が活動している場所は、日本の陸海空の多岐に渡ります。職種は、多種あり選択でき、各種訓練及び教育により自身を向上できます。
そして、安定したワークライフバランス、充実した福利厚生、働きやすい職場環境で仕事ができます。また、全国に友人が出来るのも自衛隊ならではです。
魅力ある自衛隊で共に汗を流し、いろいろな感謝を分かち合いましょう。

志水 裕子

広報官

1等海曹(海上自衛官)志水 裕子

HIROKO SHIMIZU

担当エリア 伊万里市/武雄市(武雄町・若木町・武内町)
担当高校 伊万里高校/伊万里実業高校(商業キャンパス)/伊万里実業高校(農林キャンパス)/敬徳高校

自衛隊には陸上・海上・航空とありますが、その中にも色んな職種があり、適正に応じ自分のやりたい仕事を選ぶことができます。
自衛隊のことが何も分からなくても、私たち広報官がサポートし自衛官の「??」にお応えします。
全国各地に仲間ができ、楽しいことも苦しいことも共有し、本当の仲間を見つけられると思います。
今の自分を変えてみたいと思っている方もそうでない方もぜひ自衛隊で自分の魅力を引き出してみませんか?

諸岡 秀平

広報官

2等陸曹(陸上自衛官)諸岡 秀平

SHUUHEI MOROOKA

担当エリア 武雄市(山内町)/嬉野市/有田町
担当高校 嬉野高校/有田工業高校/神村学園高等部武雄校舎

自衛隊のやりがいは我が国の防衛そのものです。また東日本大震災をはじめ様々な災害派遣活動を行ってきました。私は陸上自衛官ですが入隊以来、様々な訓練、集団生活を行うことで上司、先輩、同僚と強い絆を築き上げ互いに助け支えあい、あらゆる困難を乗り越えてきました。
皆さんも自分のため、国民の皆さんのために一緒に頑張ってみませんか?

作田 正幸

広報官

2等陸曹(陸上自衛官)作田 正幸 

MASAYUKI SAKUTA

担当エリア 武雄市(朝日町・橘町・北方町)/白石町/江北町/大町町
担当高校 白石高校/佐賀農業高校

自衛隊は、様々な分野、職種等があり、自分に合った仕事を選択する事ができます。
入隊後は、段階的な訓練を経験する事により自分自身の能力を高めることができ、人としても立派に成長できる素晴らしい組織です。
これからは、私を今まで育ててくれた自衛隊としての素晴らしさを、一人でも多くの若い方々に伝えるとともに、地域の皆様との「絆」を大切にして頑張っていきます。宜しくお願いします。

           

自衛隊佐賀地方協力本部鳥栖地域事務所

鳥栖地域事務所鳥栖市・神埼市・吉野ヶ里町・上峰町・みやき町・基山町

  • 鳥栖地域事務所公式Twitter

STAFFスタッフ紹介

中澤 純孝

鳥栖地域事務所長

1等陸尉(陸上自衛官)

中澤 純孝SUMITAKA NAKAZAWA

自衛隊は、国の平和と独立・国民の生命を守る使命のために人を育て、人を活かす組織です。集団生活では親友を得られ、規則正しい生活は自律心を養い、訓練では射撃や体力錬成を通して充実感を得られます。女性自衛官が教育訓練や災害派遣で活躍する姿も、近年では珍しくありません。また、プライベートの充実も休日や休暇で十分に可能です。自衛隊や入隊について興味がある方は、鳥栖地域事務所へ気軽にお立ち寄りください。

篠原 誠一

広報官

1等陸曹(陸上自衛官)篠原 誠一

SEIICHI SHINOHARA

担当エリア 鳥栖市/吉野ヶ里町
担当高校 鳥栖高校/鳥栖工業高校

自衛官となり29年が過ぎました。これまで数多くの経験をさせていただき、すべての経験は自分にプラスになる事ばかりでした。
有事の際には国、国民を守る任務、災害が起きれば昼夜を問わず働き、国際貢献では、困っている国を助け感謝されます。
これほど感謝される仕事というものはなかなか無いと思います。
自衛隊は、さまざまな進路を選択できることが魅力です。仕事、業務は多彩、自分に合った業務が必ず見つかります。
是非、お話だけでも結構ですので、お問い合わせください。

玉城 修

広報官

2等海曹(海上自衛官)玉城 修

OSAMU TAMAKI

担当エリア 鳥栖市/基山町/吉野ヶ里町
担当高校 東明館高校/神埼清明高校

国家を守る公務員、人間の可能性を最大に引き出してくれる職業、それが自衛隊です。
他の職業では感じることのできない達成感や充実感を必ず感じることができます。
職種は多種多様であり、自分の個性を活かせる「やりたい」仕事が見つけられるはずです。
また、防衛省・自衛隊は各種福利厚生制度も充実しており、安心して働ける職場でもあります。インターネットの情報やパンフレットでは分からないこともあると思います。
是非一度、鳥栖地域事務所へお立ち寄りください。

小出 剛

広報官

1等陸曹(陸上自衛官)小出 剛

TSUYOSHI KOIDE

担当エリア 鳥栖市/上峰町
担当高校 鳥栖商業高校

自衛隊では、様々な仕事を個人の適正に合わせ、仲間と助け合いながら仕事が出来るのが魅力の一つです。
又、色々な資格・免許を取得する事が出来、スキルアップの向上が可能でもあります。
自衛隊に興味がある方、是非とも一緒に働きましょう。

野中 隆也

広報官

2等陸曹(陸上自衛官)野中 隆也

TAKAYA NONAKA

担当エリア 千代田町・みやき町中原/北茂安・上峰町
担当高校 三養基高校

自衛隊は、自分の能力を最大限発揮できる職場です。
共に日本を守りましょう。

陣内 安雄

広報官

2等空曹(航空自衛官)陣内 安雄

YASUO JINNOUCHI

担当エリア みやき町三根/神埼町/脊振町
担当高校 神埼高校

こんにちは。航空自衛官です。
陸、海、空と力を合わせ国の平和を守るため、日々頑張っています。
自衛隊に興味をお持ちの方、是非ご連絡下さい。お待ちしております。

自衛隊佐賀地方協力本部佐賀募集案内所

佐賀募集案内所佐賀市・小城市・多久市

  • 佐賀募集案内所公式Twitter

STAFFスタッフ紹介

井筒 太介

佐賀募集案内所長

3等陸佐(陸上自衛官)

井筒 太介TAISUKE IZUTSU

将来に不安を抱いているあなた!未だやりたいことが見つかっていないあなた!どうせなら世界の平和のために働きませんか。
佐賀募集案内所は貴方達の味方です。毎日相談に乗れるよう事務所を開放しています。
是非、足を運んでみてください。

永石 剛昭

広報官

1等海曹(海上自衛官)永石 剛昭

TAKAAKI NAGAISHI

担当エリア 佐賀市昭栄地区/佐賀市東与賀町/佐賀市久保田町/小城市牛津町
担当高校 致遠館高校/佐賀工業高校/牛津高校

未来の日本を背負う若い力を待っています!!!全力でサポートします!!!

黒岩 稔

広報官

1等陸曹(陸上自衛官)黒岩 稔

MINORU KUROIWA

担当エリア 佐賀市芙蓉地区/多久市
担当高校 佐賀西高校/佐賀清和高校/多久高校

自衛隊でのやりがいは、普通の仕事で経験できない内容や、日本のために働くという部分が大きいと思います。
また、災害等が発生した際は、昼夜を問わず現地に出向き、そして被災された方から感謝していただいたときは魅力を感じます。

久家 司

広報官

1等陸曹(陸上自衛官)久家 司

TSUKASA KUGA

担当エリア 佐賀市城東地区/佐賀市金立/佐賀市久保泉町/小城市小城町
担当高校 佐賀学園高校/小城高校

陸上自衛官です!自衛隊には、色々な職種の仕事があり、それぞれにいろんな任務を遂行しています。
是非!お話だけでも!佐賀募集案内所の近くに来られた際には、お気軽にお立ち寄りください!

広報官

1等陸曹(陸上自衛官)下村 嘉弥

YOSHIYA SHIMOMURA

担当エリア 佐賀市城南地区/佐賀市城西地区/佐賀市川副町/佐賀市三瀬町
担当高校 佐賀東高校/佐賀女子高校/龍谷高校

自衛隊のやりがいは何と言っても日本(国民)のために働くことです。また、災害派遣や国際貢献活動など、困ってる人を助けられるのも自衛隊の魅力です。
国内外を問わず活動するため時には厳しい訓練もありますが、同僚が、仲間が、必ず支えてくれる素晴らしい組織です。
日本(国民)や困った人のため、また、自分自身を強くしてくれる、このような職場で共に働きましょう。

 

山口 晃志郎

広報官

2等陸曹(陸上自衛官)山口 晃志郎

KOUSHIROU YAMAGUCHI

担当エリア 佐賀市城北地区/佐賀市成章地区/佐賀市諸富町
担当高校 佐賀商業高校/佐賀北高校/北陵高校

自衛隊に少しでも興味のある方や、疑問や不安のある方は、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。

山下 国晃

広報官

3等空曹(航空自衛官)山下 国晃

KUNIAKI YAMASHITA

担当エリア 佐賀市鍋島地区/佐賀市大和町/佐賀市富士町
担当高校 高志館高校/弘学館高校

佐賀募集案内所の山下です。
私は自衛隊入隊後に通信制の大学に入り、教員免許を取得!
さらに家族ができて育児休業を3年取得!
さらにさらに自衛隊の先輩方は優しい人ばかり!
そんな公私共に充実した自衛隊って魅力に思いませんか?
 詳しくは、佐賀募集案内所まで!笑顔で待ってます。

                     

CONTACT自衛隊に関するお問い合わせ

0952-24-2291