退職自衛官雇用のための求人票のお申し込み

申し込み方法について

令和6年度 求人票(Excelデータ)をダウンロードし、シートにご入力の上、下記のいずれかよりお申込みください。

※職業安定法施行規則の改正に伴い、令和6年度から求人票の様式が変更になりますのでご注意願います。

メールでのお申込み [email protected] ※Place1はプレイスいち
[email protected] ※どちらでもお申し込み可能です
郵送でのお申込み 〒514-0003
三重県津市桜橋1丁目91
自衛隊三重地方協力本部 援護課 援護班

職業安定法施行規則の改正、記入要領等については、 「一般財団法人 自衛隊援護協会ホームページ」 をご覧下さい。

申し込み受付後について

自衛隊三重地方協力本部 援護課が求人票を受付した後、一般財団法人 自衛隊援護協会が求人票を登録いたします。
その後、隊員が求人票を閲覧できるようになります。就職を希望する隊員がいる場合は、自衛隊三重地方協力本部援護課から企業担当者様にご連絡させていただきます。

お問い合わせ先

以下のいずれでも結構です

自衛隊三重地方協力本部援護課援護班

住所 〒514-0003
三重県津市桜橋1丁目91
電話番号 059-225-0531
メール [email protected]※Place1はプレイスいち

自衛隊三重地方協力本部 援護課 地域援護センター

住所 〒514-1118
三重県津市久居新町975 陸上自衛隊久居駐屯地内
電話番号 059-256-7515
メール [email protected]

退職自衛官雇用のご案内

①自衛官の退職年齢

自衛隊では、その精強性を維持するため、自衛官の大半が若年定年制で53歳~56歳に、また、任期制においては、その多くが20歳代で退職します。

②退職自衛官の有用性

厳しい訓練や行動の中で培った強い責任感、階級に応じた指導力と実行力、更に職務に応じて身につけた高い技術は退職後も様々な分野で活躍でき、地域、企業においても必ずお役にたちます。

③退職自衛官雇用に伴う職業紹介の流れ

隊員に対する職業紹介は、厚生労働大臣から無料職業紹介の許可を受けた自衛隊援護協会が行なっております。自衛隊援護機関は、自衛隊援護協会に対し、求人情報及び退職予定隊員の情報の取次ぎ等を行い、職業紹介に対する協力を行ないます。

④三重地区合同企業説明会

企業様から再就職を希望する任期制退職予定自衛官に対し、企業の実態をご説明していただく場として、三重地区では例年9月頃、合同企業説明会を開催しております。三重地区合同企業説明会の概要等は以下のとおりです。

令和6年度三重地区合同企業説明会開催のお知らせ

令和6年9月12日(木)に令和6年度三重地区合同企業説明会開催を開催いたします。

日程 令和6年9月12日(木)
会 場 プラザ洞津
三重県津市新町1-6-28
参加募集受付期間 令和6年3月28日(木)~令和6年5月31日(金)
参加予定者 令和7年3月末で任期満了により自衛隊を退職し、三重県内に就職を希望する隊員(約20名)
説明会実施要領 企業毎に面談ブースを設置し、企業と隊員との面談方式で実施
(1回の面談時間約30分)

参加申込要領

①「令和6年度三重地区合同企業説明会参加申込書」の必要事項を記入の上、メールで送信してください。(メールアドレスは下記のとおり。)

⓶「求人票」に必要事項を入力しメールで送信してください。
「求人票」はExcelデータにて提出をお願いいたします。
「事務所の概要」欄に、企業サイトへアクセスできるQRコードの記載をお願いいたします。

参加企業の選考要領

退職予定隊員の希望を基に選考させていただきます。
お申込みいただきました企業が全て本説明会に参加できるとは限りませんので、あらかじめご了承下さい。

参加企業決定の通知

令和6年7月下旬に通知いたします。

その他

①本説明会について、諸事情により説明会を中止させていただく場合がございます。
中止となった場合は改めて当ホームページ上にてご連絡させていただきます。あらかじめご了承ください。
②説明会当日、学校進路指導担当の方々に、本説明会の一部を研修していただきますので、あらかじめご了承ください。
③参加が決定しました企業におきましては、後日、本説明会の詳細について調整させていただきます。
④お申し込み確認次第、当方より仮受領の連絡をいたします。もし、お申し込み後1週間経過しても当方からの連絡が
ない場合、お手数ですが電話にてお問い合わせお願いします。

 

お問い合わせ

自衛隊三重地方協力本部援護課援護班

住所 〒514-0003
三重県津市桜橋1丁目91
電話番号 059-225-0531
メール [email protected]※Place1はプレイスいち

 

企業様へお知らせ

自衛官の定年年齢の引上げについて

防衛省は平成30年12月21日に自衛官の定年年齢の引上げについて発表しました。詳細につきましては、コチラをご覧ください。

任期満了退職者の公的部門への就職状況

自衛隊を任期満了で退職された方の中には、警察・消防等の公的部門に就職する隊員もいます。

公的部門への就職状況

三重県内所在の駐屯地等所属の任期制隊員は、25年度から30年度の過去6年間において、公的部門に計16名(警察に9名、消防に7名)就職しています。

年度 就職先 計(名)
25年度 愛知県警:1、伊賀市消防:1 2
26年度 三重県警:1 1
27年度 大阪府警:1、岡山県警:1、伊賀市消防:1 3
28年度 愛知県警:1、伊賀市消防:1 2
29年度 三重県警:2、大阪府警:1、菰野町消防:1、瑞浪市消防:1、加茂市消防:1、生駒市消防:1 7
30年度 愛知県警:1 1

自衛隊退職後、自衛隊で培った経験や知識を活かし、警察や消防に就職する隊員もいます!

退職自衛官等に関するお問い合わせ先は、以下のとおりです。

自衛隊三重地方協力本部援護課援護班

住所

〒514-0003
三重県津市桜橋1丁目91

電話番号

059-225-0531

メール

[email protected]※Place1はプレイスいち