本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

身近な自衛隊の窓口 横須賀地域事務所TEL.046-823-0404

〒238-0007 横須賀市若松町3-3 オカビル2F

横須賀地域事務所お気軽にご連絡ください♪

横須賀地域事務所のページへようこそ。
横須賀地域事務所は、横須賀市・三浦市・逗子市・葉山町を担当しています。
自衛官等の募集及び地域での広報活動に関する情報をお知らせしています。
(日本で唯一、陸海空自衛隊及び防衛大学校・高等工科学校を有する募集拠点!)


開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。



●【資料請求】・【試験日程】・【合格発表】・【過去問題等】は
こちらをクリックして下さい。(神奈川地本HP)

お知らせ


スタッフ紹介 >

  • 所長
    氏階級 :田尾3佐
    担当地域:全般
    職種等 :海上自衛官・艦艇船務科
    コメント: 皆さんの力を活かしてみませんか?きっと合う「シゴト」に出会えます!
  • 次長 兼 広報官
    氏階級 :和田曹長
    担当地域:三浦市、横須賀市
    職種等 :陸上自衛官・施設科
    コメント:自衛隊は素晴らしい所です。皆さんの明るい未来をサポートします。
  • 広報官
    氏階級 :梅ア1曹
    担当地域:横須賀市
    職種等 :海上自衛官・潜水艦魚雷員
    コメント:自衛隊にはどのような人にでも、必ず合う職種があります。ご相談ください。
  • 広報官
    氏階級 :土川2曹
    担当地域:逗子市
    職種等 :陸上自衛官・普通科
    コメント:人と自分のためになる 自衛隊♪ 自分も人も笑顔にできる 自衛隊へ♪
  • 広報官
    氏階級 :中尾3曹
    担当地域:横須賀市・葉山町
    職種等 :航空自衛官・高射操作
    コメント:八面玲瓏(はちめんれいろう)で頑張りたいと思います。
  • 事務員
    氏階級 :杉井非常勤隊員
    コメント:自衛隊で働くってどんなこと?ちょっとでも興味があるようでしたら、気軽におこし下さい。

横須賀地域事務所は、陸上、海上、航空それぞれの自衛官が揃っています、知りたいこと、わからないことがございましたら遠慮なくお問い合わせください。

事務所情報&アクセス >









京急横須賀中央駅より徒歩約5分の大峰駐車場のビルの2階にございます。
お車でお越しの方は国道16号線ガリバーの信号を曲がっていただき、大峰駐車場へお停めください。
(割引が適用できます。)

〒238-0007
横須賀市若松町3-3 オカビル2F
TEL. 046-823-0404
e-mail. [email protected]
担当地域:横須賀市、三浦市、逗子市、葉山町

開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

アルバム(活動情報) >

自衛官募集相談員の委嘱式
自衛隊神奈川地方協力本部におきまして、山本由夫さん、きりがや一孝さん(逗子)の2名に逗子市長と自衛隊神奈川地方協力本部長の連名で委嘱式状が交付されました。自衛官募集相談員は、自衛官を志す方や家族にアドバイスや情報提供を行い、地域住民と自衛隊の架け橋となり、自衛隊の募集活動に努めています。
着隊(3/25)
令和6年3月25日(月)、横須賀地域事務所から一般曹候補生(陸)(男子)の入隊予定者5名が武山駐屯地(横須賀)に着隊しました。たくさんの同期と力を合わせて立派な陸上自衛官を目指して頑張ってください!横須賀地域事務所一同応援しています。
春の定期異動(3/15)
3月15日(金)広報官として3年7カ月横須賀で勤務してくれた藤本3等空曹の転出行事が行われました。 転出というのは、やはり寂しいものですね・・・。 横須賀地域事務所での勤務、大変お疲れ様でした!
「沈黙の艦隊」映画公開記念イベント(9/30)
 横須賀地域事務所は、9月30日映画「沈黙の艦隊」公開に合わせて横須賀市内コースカベイサイドストアーズで自衛隊広報イベントを開催しました。当日は、この記念イベントを盛り上げるため映画の巨大なタペストリーを設置し、制服に着替えての記念撮影、クラフトコーナー、南極の氷や潜水艦等の模型展示が行われ約2400名が来場してくださいました。特に映画に登場する海上自衛官の制服に着替えての記念撮影は長蛇の列ができるほどの人気ぶりで、約500名が思い思いのポーズを決めての記念撮影♪  たくさんのご来場ありがとうございました!!
高等工科学校生徒が帰郷広報(6/23)
横須賀地域事務所は6月23日、陸上自衛隊高等工科学校へ入した生徒の母校訪問へ同行いたしました。
母校訪問では、担任の先生や旧知の先生方が声を掛けてもらうなどして温かい激励のお言葉を掛けてもらっていました。
受験を目指している生徒との懇談では「受験勉強の対策」「学校の様子」「クラブ活動」などのたくさんの質問がとびかい充実した時間となりました!横須賀地域事務所では、今後も生徒の帰郷広報を活用し高等工科学校の受験者を拡充させていく予定です。
よこすかYYのりものフェスタ2023(6/4)
横須賀地域事務所は6月4日、横須賀市観光協会が主催し、海上自衛隊横須賀地方総監部が参加する『よこすかYYのりものフェスタ2023』にあわせて募集活動を行いました。台風明けで非常に天気が良く、たくさんの方々が募集ブースにお越しいただきました。広報官も真っ黒に日焼けしました。皆さんが、笑顔で「『ひゅうが』に乗ってきました」「ふだん見られない潜水艦が見れて嬉しかった」と楽しんでいただけたのが印象的です。今後も横須賀地域事務所は「募集広報を通じ、多くの方々に自衛隊の魅力を最大限に理解していただく活動を実施していきたい」としています。
横須賀市 自衛官募集相談員委嘱式(5/30)
横須賀地域事務所は、5月30日横須賀市役所において自衛官募集相談員へ委嘱式を行いました。今回、横須賀市は22名が、引き続き2年の任期を継続して下さいました。委嘱式後は、神奈川地方協力本部 本部長と懇談を行い「入隊希望者や自衛隊に興味のある方の情報を集めるため、相互に連携していきたい」と話し合いがもたれました。 横須賀地域事務所は、「今後も自衛隊をより幅広く知ってもらうため募集相談員との連携強化を図り、地域と密着した広報活動を実施して、自衛官募集業務に努めていく」としています。
 ヘリの体験搭乗(5/27)
横須賀地域事務所は、5月27日武山駐屯地においてUH-1体験搭乗を実施しました。今回は、自衛隊の仕事に興味を持ってくださった4名をご案内。参加者は、隊員による安全に関する説明を受けた後、約10分間のフライトを満喫しました。参加者からは、「自分の住んでいる地域を上空から見られて楽しかった」などの声をいただき、こちらも嬉しい限りです。今後も皆さんのご参加お待ちしております。お気軽に横須賀地域事務所にお問い合わせください!
全国交通安全運動(5/11)
横須賀地域事務所は、5月11日横須賀市内において小・中・高校の通学が集中する交差点で学校・警察・地域の方と協力して登校する生徒の安全を守りました。
 海洋科学 学校説明会(5/8)
横須賀地域事務所は、5月8日海洋科学高等学校において2・3年生を対象に学校説明会を実施しました。今回の説明は、自衛隊の「職種の多さ」にフォーカスして説明させて頂きました。写真・映像・広報・サイバー・会計・文書・調理・整備・輸送等々自衛隊の中にある一部の職域について話させていただきましたが、参加いただいた皆さんからも驚きと沢山の質問をいただきました。今後も、自衛隊の仕事に対する理解を広げていければと考えております。
 逗子・葉山・三浦 自衛官募集相談員委嘱式(4/27)
 横須賀地域事務所は、4月27日逗子市役所・葉山町役場・三浦市役所 のそれぞれの場所において自衛官募集相談員へ委嘱式を行いました。今回、逗子市は2名、葉山町は4名、三浦市は4名が、引き続き2年の任期を継続して下さいました。横須賀地域事務所は、「今後も自衛隊をより幅広く知ってもらうため募集相談員との連携強化を図り、地域と密着した広報活動を実施して、自衛官募集業務に努めていく」としている。
 
 三浦学苑 海上自衛隊(横須賀)基地見学(4/26)
 横須賀地域事務所は、4月26日、(私立)三浦学苑高等学校の生徒様に 横須賀総監部基地見学へご案内致しました。生徒の皆さんは、第2術科学校において、船の操縦について学んだり、補給艦「ときわ」において艦橋から双眼鏡をのぞいたり巨大な冷蔵庫を見て大いに興奮していました。見学後も個人的に事務所での説明を聞きたいとの声もあがり嬉しい限りです。
 
武山駐屯地でのUH-1の体験搭乗イベント(4.11.19)
陸上自衛隊 広報センターりっくんランド オータムフェア(4.11.19)
総合学習
令和4年11月16日(水)横須賀市内の大楠中学校は陸上自衛隊武山駐屯地の高等工科学校と海上自衛隊横須賀教育隊で総合学習を行いました。
職場体験学習
6月29日、30日に横須賀市内の中学生が航空自衛隊と海上自衛隊で職場体験学習を行いました。
募集広報活動
令和4年5月21日、22日三笠公園で開催された、よこすかカレーフェスティバル2022で募集広報活動を行いました。
説明会
令和4年5月16日、県立横須賀総合高校で説明会を行いました。
UH−1ヘリコプターの体験搭乗
令和4年5月15日、陸上自衛隊武山駐屯地で行われた。UH−1ヘリコプターの体験搭乗に、入隊希望者等と家族が参加しました。
 
募集広報活動
令和4年4月23日(土)横須賀市浦賀にて開催された威臨丸フェスティバルで、掃海母艦うらが後援会の皆様と共に募集広報活動を行いました。
入隊式
令和4年4月8日海上自衛隊横須賀教育隊にて一般曹候補生と自衛官候補生の入隊式および、令和4年4月9日陸上自衛隊武山駐屯地にて一般曹候補生の入隊式が挙行されました。
 
清掃活動
令和3年12月17日、横須賀市内で清掃活動を行いました。
UH−1ヘリコプターの体験搭乗
令和3年10月24日、陸上自衛隊武山駐屯地で行われたUH−1ヘリコプターの体験搭乗に入隊希望者が参加しました。
南極観測艦しらせの見学
令和3年8月26日 南極観測艦しらせの見学に入隊希望者が参加しました。
   
海上自衛隊横須賀基地見学(インターンシップ)
令和3年7月27日、28日海上自衛隊横須賀基地見学にインターンシップの三浦半島地区の高校生と自衛隊受験予定者が参加しました。
母校訪問及び自衛隊入隊希望者との懇談
6月10日横須賀地域事務所から陸上自衛隊に入隊した新隊員が母校訪問をしました。あわせて自衛隊に興味のある生徒と懇談をしました。
説明会
5月29日(土)ヨコスカ調理製菓専門学校で説明会を行いました。
制度説明会
5月11日(火)県立海洋科学高等学校で制度説明会を行いました。
入隊予定者を見送り
令和3年度入隊予定者の見送りを実施しました。みんな体に気をつけて頑張ってね。
横須賀の小さな広報センター
横須賀地域事務所3階広報センターです。装備品のプラモデルや各種展示を行っております。皆様お気軽にお立ち寄りください。
リモート説明会
令和3年3月16日私立三浦学苑高等学校の生徒さんを対象にリモート説明会を実施しました。
 
海上自衛隊第2術科学校での防衛講話
令和2年12月22、23日海上自衛隊第2術科学校で募集講話を実施しました。音楽職種の広報官の演奏を交えて 冬期休暇前の隊員に対し、出身地での自衛隊のアピールをお願いしました。
 
神奈川県立海洋科学高校での制度説明会
令和2年12月21日横須賀市内にある神奈川県立海洋科学高校で制度説明会を実施しました。
市街地広報の実施
令和2年10月31日横須賀市内ショッピングモールで市街地広報を実施しました。はまにゃんが応援に駆け付けてくれました。
 艦艇広報
令和2年6月15日(月)入隊希望者とその家族を対象にした艦艇見学を実施しました。
   
   
体験搭乗
令和2年2月15日(土)陸上自衛隊武山駐屯地にて、UH-1ヘリコプターの体験搭乗に参加しました。
武山駐屯地及び横須賀総監部にて
令和元年11月14日(木)、15日(金)横須賀市内の中学生に対し、総合的な学習の支援をしました。みなさん積極的に取り組んでいました。



自衛隊 神奈川地方協力本部 横須賀地域事務所

TEL. 046-823-0404
e-mail. [email protected]