本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

身近な自衛隊の窓口 小田原地域事務所TEL.0465-24-3080

〒250-0011 小田原市栄町1-14-9 NTビル3F

小田原地域事務所お気軽にご連絡ください♪

小田原地域事務所は、JR東海道線小田原駅東口から徒歩約5分の位置にあり、自衛官募集に関することや各種イベントのご案内、学校での制度説明会や総合的な学習の時間(職場体験学習)支援などを行っています。

担当地域:小田原市、南足柄市、湯河原町、大井町、開成町、箱根町、山北町、松田町、中井町、真鶴町

開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

お知らせ

  • 個別・少人数グループ制度説明会実施中。

     クリックでPDFダウンロード
  • 自衛官等の採用に関する募集要項及び自衛隊制度説明を実施します。
    みなさんの知らない自衛官の仕事について、色々と説明します。
    是非お越しください。
    毎週木曜日(※)
    10:00〜
    14:00〜
    16:00〜
    18:00〜(18:00以降は申込み制)
    ※事務所の都合により、制度説明会を実施しない日があります。
    ※実施時間にご都合が合わない場合については、事前にご連絡いただければご希望の日時に調整いたします。(土・日も可)
  • 自衛隊には様々な募集種目があり採用されると『特別職国家公務員』となって身分が保証されます。仕事内容も多種多様で一般的な自衛官のほかにパイロット、医者、看護師、事務職など、その職種に関連した資格を取得したり、あなたの特技・能力を活かせる職場がきっと見つかるはずです。是非この機会を利用し、就職・進学先の選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか?

スタッフ紹介 >

  • 所長
    氏階級  :信國2尉
    担当地域 :全般
    職種・職域:陸上自衛官・野戦特科
  • 次長 兼 広報官
    氏階級  :岩本曹長
    担当地域 :小田原市
    職種・職域:陸上自衛官・野戦特科
  • 広報官
    氏階級  :柿野1曹
    担当地域 :大井町、開成町、中井町
    職種・職域:陸上自衛官・野戦特科
  • 広報官
    氏階級  :山口2曹
    担当地域 :南足柄市、湯河原町、真鶴町
    職種・職域:陸上自衛官・普通科
  • 広報官
    氏階級  :吉田2曹
    担当地域 :箱根町、山北町、松田町
    職種・職域:陸上自衛官・野戦特科




事務所情報&アクセス >



JR東海道線小田原駅東口から徒歩約5分です。

〒250-0011
小田原市栄町1-14-9 NTビル3F
TEL / FAX.0465-24-3080

担当地域:小田原市、南足柄市、箱根町、真鶴町、湯河原町、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町
e-mail. odawara-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp
開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

アルバム(活動情報) >

小田原地域事務所は、担当地区で実施される各イベントにおいて、装備品展示や迷彩服等の試着しての記念撮影をしたり、自衛官等の採用及び制度説明などの募集広報活動を行っています。各イベント会場において自衛隊ブースを見かけたら遊びに来て下さいね♪


※写真をクリックすると、拡大します。
 着 隊
 令和2年3・4月入隊の一般曹候補生及び自衛官候補生を各教育隊へ送迎しました。 少し不安な様子でしたが、新しい生活への期待とやる気に満ちた良い顔をしていました。
 これからは、先輩自衛官としてしっかりサポートしていきたいと思います。


朝 霞


北富士


武 山


武 山
第60回 大井町産業まつり
 令和2年1月19日(日)大井町総合体育館駐車場で実施された「大井町産業まつり」で募集広報活動を実施しました。
 当日は、本部長(夏井1佐)及び「たま」も応援に駆けつけ、自衛隊の各種活動をアピールすることができました。
 また、本年度入隊した隊員が遊びに来て近況報告をしてくれました。成長した姿に所員一同喜びと広報官としての成果を感じることができました。
 
ゆりかご園年末行事

 令和元年12月27日(金)に小田原市に所在する児童養護施設「ゆりかご園」の年末行事(餅つき)に参加させていただきました。
 当日は、天気にも恵まれ楽しい1日となりました。

合格者家族懇談会
 令和元年12月8日(日)に小田原市栄町公民館で、今年度の一般曹候補生及び自衛官候補生合格者とそのご家族に対して、入隊に対する不安の除去並びに合格者同士のコミュニケーションを図ることを目的として、懇談会を実施しました。
 今年春に入隊した先輩隊員と小田原地区家族会員の支援を受け有意義な会となりました。
まつだ産業まつり
 令和元年11月24日(日)松田町で実施された「まつだ産業まつり」で募集広報活動を実施しまし
た。
 第1高射特科大隊から支援を受け、「81式短距離誘導弾」を展示するとともに、チビッ子迷彩服を試着しての記念撮影を実施しました。来場していただいた沢山の方に自衛隊の活動等についてアピールする事ができました。
山北産業まつり
 令和元年11月23日(土)山北町で実施された「山北産業まつり」で募集広報活動を実施しました。
 ブース出展にあたり、駒門駐屯地に所在する第1高射特科大隊から支援を受け、「81式短距離誘導弾」を展示しました。当日は、雨天にも係わらず大勢の方にブースに来場していただきました。来場された方から、「頑張ってください。」、「応援してます」など温かい言葉をかけていただきました。
総合的な学習の時間支援
 小田原地域事務所は、年間を通じ担当地区に所在する中学校から依頼を受け、「総合的な学習の時間」を支援しています。
 陸・海・空自衛隊の基地及び駐屯地等において、自衛隊の任務、国際貢献及び災害派遣等における活動状況の説明や基本教練及びロープワーク等の体験を通じて、健全な青少年の育成に貢献しています。
真鶴龍宮祭
令和元年11月9日(土)真鶴町真鶴港で実施された「真鶴龍宮祭」で募集広報活動を実施しました。大勢の方にブースにご来場いただき「いつもありがとう。」「応援してます。」など温かい言葉をかけていただきました。
第2回 気軽に来て、見たい、知りたい。自衛隊ふれあい館
令和元年8月31日(土)小田原地区募集相談員の店舗において、小田原地域事務所オリジナルイベントを開催しました。今回は、自衛隊キャラクターのコラボ企画!神奈川地本のツイッターを見て、たくさんの方に来場していただきました。
小田原みなとまつり
令和元年8月4日(日)小田原市早川漁港において、滝ヶ原駐屯地に所在する普通科教導連隊から支援を受け、高機動車の展示と募集広報ブースを出展しました。炎天下の暑い中、たくさんの方に来場していただきました。
小田原北條五代まつり

令和元年5月3日(金)練馬駐屯地に所在する第1師団第1音楽隊によるステージ演奏、パレード演奏が実施されました。また、小田原城址公園(二の丸広場)において、募集広報ブースを出展したくさんの方に来場していただきました。

小田原ドライビングスクール感謝祭
平成31年4月14日(日)板妻駐屯地に所在する第34普通科連隊からの支援を受け、高機動車の展示と募集広報ブースを出展しました。
小田原かまぼこ祭り

平成31年3月31日(土)小田原城址公園(二の丸広場)において、駒門駐屯地に所在する第1高射特科大隊が保有する93式近距離地対空誘導弾(近SAM)の展示と募集広報ブースを出展しました。当日は、天候にも恵まれたくさんの方に来場していただきました。




自衛隊 神奈川地方協力本部 小田原地域事務所

TEL / FAX. 0465-24-3080
e-mail. odawara-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp