本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

身近な自衛隊の窓口 溝の口募集案内所TEL.044-811-1450

〒213-0001 川崎市高津区溝口2-17-35 タチバナビル103

溝の口募集案内所お気軽にご連絡ください♪

溝の口募集案内所は、川崎市北部(高津、宮前、多摩、麻生)を担当しており、広報官5名が自衛隊に関する質問など懇切丁寧に笑顔で対応いたします。
お気軽に、お問い合わせください。


開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

お知らせ




  • クリックで拡大します。



  • クリックで拡大します。



  • クリックで拡大します。
    ※メールでも質問可能です。
    e-mail. [email protected]

スタッフ紹介 >

  • 所長
    名前  :辻
    担当地域:全般
    職種等 :陸上自衛官・野戦特科
  • 次長 兼 広報官
    名前  :去渡(サワタリ)
    担当地域:高津区
    職種等 :航空自衛官・通信員
  • 広報官
    名前  :荒木
    担当地域:麻生区
    職種等 :陸上自衛官・普通科
  • 広報官
    名前  :東郷
    担当地域:宮前区
    職種等 :陸上自衛官・航空科
  • 広報官
    名前  :嶋根
    担当地域:多摩区
    職種等 :陸上自衛官・通信科
    (女性自衛官です。よろしくお願いします。)
  • 広報官
    名前  :川村
    担当地域:多摩区
    職種等 :海上自衛官・航空発動機整備

自衛隊に関するお問い合わせやイベントのお申込については、ぜひお気軽にお問い合わせください。

事務所情報&アクセス >

 

〒213-0001
川崎市高津区溝口2-17-35 タチバナビル103
TEL. 044-811-1450
e-mail. [email protected]
担当地域:【川崎市】高津区、宮前区、多摩区、麻生区

開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

アルバム(活動情報) >

R5年度 入隊予定者着隊
令和6年3月下旬 入隊予定者は家族・恋人・友人に見送られ、それぞれの教育隊へ旅立ちました。
これから3〜4ヶ月の間、自衛官としての基礎を学ぶこととなり、中には初めて親元を離れる子もいましたが、「全然心配はない、教育期間を終えてからやりたい業務(職種)をするために全力で頑張ります。」と笑顔で広報官に教えてくれました。
大変なこともありますが、たくさんの仲間と出会え、みんなで協力し乗り越えることは生涯の思い出となります。所員一同応援しております。
R6.3.18 東京音楽隊施設見学会
溝の口募集案内所は音大生と海上自衛隊東京音楽隊の見学会に参加しました。
見学会では海上自衛隊の音楽隊の概要説明、合奏の見学、施設の見学が行われました。
合奏見学では演奏会の予行練習が行われており、本番さながらの迫力に参加者達は感動していました。
見学会に参加することで普段の音楽隊隊員の素顔が垣間見えたり、練習環境、雰囲気をご自身の肌で感じることができるため、音楽を仕事にしようと考えている人は自衛隊の音楽隊へのイメージがつかめることが出来ます。
溝の口募集案内所では音楽隊の見学会を定期的に計画しておりますので参加希望者はお気軽にご連絡・ご相談ください♪
R6.3.10 遊ぼう祭in川崎競馬場
こんにちは!溝の口募集案内所です。
川崎地区隊は遊ぼう祭in川崎に参加しました。
イベントには災害派遣時に隊員の待機所として使用している待機車1号の展示をしました。車内には折りたたみベットがあり、最大で24名の隊員が車内で仮眠することが出来ます。普段間近で見る機会のない車両に大人は興味深々、子供たちは車内ではしゃいでいました。
子供たちの笑顔にスタッフ一同、癒されました。ご来場いただきありがとうございました。
R6.2.23 川崎地区隊 家族説明会
こんにちは!溝の口募集案内所です。
川崎地区隊は今年度入隊予定者のご家族に対して説明会を実施しました。
入隊前の準備事項、着隊日から入隊式までの流れ、教育期間の生活、休暇、外出についての説明をし入隊前の不安事項、入隊後の生活面を自身の体験を踏まえながら丁寧に説明を行い、参加者の不安を払拭しました。最後にご家族とお話をしながら細かなところまで質問に対して対応をしました。
入隊を心よりお待ちしています。
R6.2.23 基地見学@武山駐屯地
こんにちは!溝の口募集案内所です。
陸上自衛隊入隊予定者と武山駐屯地に行ってきました。駐屯地の概要の説明を受けたのち、独身寮の見学、体験喫食をしました。
参加者からは「見学参加前までは劣悪な環境かと思っていたが生活環境が整っており快適に生活が出来そう。食事も美味しくて安心しました。」との感想を頂きました。
見学会に参加することでイメージが変わることがとても多いので関心がある方は是非、イベントに参加してみてください。
R6.2.18航空機(C−2)体験搭乗@入間基地
航空自衛隊入間基地で実施された航空機体験搭乗に参加してきました。今回、体験搭乗した機体はメイドインジャパンの輸送機C−2♪国際平和協力活動などさまざまな任務で使用されている機体になります。
体験搭乗に参加されていた方からは『機内は旅客機と違い無骨な内装で迫力がありフライト時間はあっと言う間で思っていたよりも速度が速く、旋回時に身体にかかるGに凄く驚かされた。』といった感想を頂きました。
フライト終了後には機体見学・パイロットとの交流が行われ参加者の方にお楽しみいただきました。
R6.2.17 備えるフェスタ2024@川崎ラゾーナ
こんにちは!溝の口募集案内所です。「備えるフェスタ2024」に参加してきました。装備品の展示、携行食展示そして自衛隊カレーを振る舞いました。今回の自衛隊カレーは謎肉を使用し、おうちで作るカレーとはひと味違う斬新なカレーを作りました。答えは写真の中にあるかもね♪
R6.2.16 航空自衛隊 中央音楽隊 見学会
溝の口募集案内所は航空自衛隊中央音楽隊の施設見学会を実施しました。
音楽隊の説明、合奏の見学、施設見学、現役音楽隊隊員との懇談を実施しました、参加者からは「定期演奏会以外で見る日常の音楽隊員の勤務している姿を見学できたこと、また演奏の仕方を現役の音楽隊員にアドバイスしてもらえ有意義な時間となりました。」と感想を教えてくれました。
この見学者の中から将来の航空中央音楽隊に入隊する方がいるかもしれないと思うと、とても楽しみですね♪
高等工科学校座談会
等々力ドックフェスティバル
麻生区総合防災訓練
菅生中学校創立記念
体験搭乗
体験搭乗
新人航空自衛官
エアフェスタ浜松
体験搭乗
いいじゃん川崎2023
宮前区民祭
川崎みなと祭り




自衛隊 神奈川地方協力本部 溝の口募集案内所

TEL. 044-811-1450
e-mail. [email protected]