本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

身近な自衛隊の窓口 溝の口募集案内所TEL.044-811-1450

〒213-0001 川崎市高津区溝口2-17-35 タチバナビル103

溝の口募集案内所お気軽にご連絡ください♪

溝の口募集案内所は、川崎市北部4区(高津、宮前、多摩、麻生)を担当しており、広報官4名が自衛隊に関する質問など懇切丁寧に笑顔で対応いたします。
お気軽に、お問い合わせください。


開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

お知らせ

  • 自衛官募集ガイダンスのお知らせ!
    毎月1回開催中!!
    川崎北ハローワークにて、自衛官募集ガイダンスを毎月実施しています。18歳以上〜33歳未満の方で、就活中の方、ぜひお立ち寄りください。個別相談を行っております。

     

    ※実施予定ではありますが、状況によって行なわれない可能性があります。参加希望者は、溝の口募集案内所までご連絡ください。

スタッフ紹介 >

  • 所長
    名前  :辻
    担当地域:全般
    職種等 :陸上自衛官・野戦特科
  • 次長 兼 広報官
    名前  :三浦
    担当地域:高津区
    職種等 :陸上自衛官・野戦特科
  • 広報官
    名前  :東郷
    担当地域:宮前区
    職種等 :陸上自衛官・航空科
  • 広報官
    名前  :山内
    担当地域:麻生区
    職種等 :航空自衛官・地上無線整備員
  • 広報官
    名前  :橋
    担当地域:多摩区
    職種等 :海上自衛隊・音楽職種

    ※音楽関係のことなら何でも相談して下さいね。

    (※女性自衛官です。よろしくお願いします。)


自衛隊に関するお問い合わせやイベントのお申込については、ぜひお気軽にお問い合わせください。

事務所情報&アクセス >

 

〒213-0001
川崎市高津区溝口2-17-35 タチバナビル103
TEL / FAX. 044-811-1450
e-mail. mizonokuchi-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp
担当地域:【川崎市】高津区、宮前区、多摩区、麻生区

開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

アルバム(活動情報) >

横須賀教育隊見学
令和3年2年19日(金)入隊予定者に対して横須賀教育隊の見学を行いました。入隊予定者の皆様からは「事前に教育隊を確認することができ、そして同期となる皆さんと話が出来たので多少なりとも安心しました。」とのお言葉をいただきました。溝の口募集案内所の所員一同、自衛官になられる皆様のご健勝をお祈りしております。
本部長懇談会
令和3年2月16日(火)に本部長懇談会を行いました。本部長との懇談で幹部自衛官としての心構え、人生観、海上自衛隊の体験談等色々なお話が出来ました。御本人及び御家族様のからは、熱い話を聞けてきっと良い経験になったことでしょう。頑張れ!将来の幹部自衛官!
 ポスターの掲示
溝の口募集案内所の広報官は出先で食事をとる事が多いのですが、その中でお世話になっている食事処「星川製麺所のめん処 彩」(多摩区)においてポスターの掲示を打診したところ、快諾していただきました。こちらのお店は地域密着の経営をされており、老舗の食事処であります。今後、高津区・宮前区・多摩区・麻生区のオーナー様においてポスター、リーフレットを置いてもいいよ!と思われる方は、044-811−1450までご連絡いただければ幸いです。宜しくお願い致します。
令和2年12月29日(火)高等工科学校受験希望者に対する説明会
溝の口募集案内所は現役の高等工科学校3学年の生徒を招き、受験希望者及び説明希望者に対して高等工科学校の説明を行いました。
令和2年12月16日(水)入間基地部隊見学
溝の口募集案内所は、令和2年12月16日(水)に入隊予定者(空)及び入隊希望者に対して入間基地部隊見学を行いました。溝の口募集案内所は、これからも希望があればドンドン部隊見学を調整していき入隊に対する不安の払しょくに努めて行きたいと考えております。興味がある方は、TEL(044-811-1450)又はメールにてご連絡下さい。
入間中支飛
入間2輸空
入間補給隊
令和2年12月5日  第2潜水隊群見学
溝の口募集案内所は令和2年12月5日に第2潜水隊群を見学しました。参加者は将来、自衛官を希望する川崎市在住の見学者様から希望をとって構成し、少しでも不安の払しょくに努めればと思い開催されました。当日はあいにくの雨天でしたが、参加者からは「普段見れない潜水艦を近くで見ることが出来て、良かったです!」との声を頂きました。
   
令和2年11月14日(土)、15(日)に高等工科学校説明会
溝の口募集案内所は、令和2年11月14日(土)、15(日)に高等工科学校で行われた説明会に参加しました。当日は高等工科学校の生徒達が自ら案内を行い、学内の見学及び食堂等を見学することが出来ました。
入隊希望者に朝霞駐屯地の見学を実施 
溝の口募集案内所は、令和2年11月13日(金)朝霞駐屯地にて基地内の雰囲気を味わっていただくために部隊見学を行いました。また、併設されているりっくんランドも見学を行いました。
入隊希望者からは「基地内の雰囲気を確認することが出来たので、不安の解消が出来ました!」とのお言葉をいただきました。  
入校予定者に対し本部長が溝の口所で激励
令和2年10月1日、一般幹部候補生「陸」「海」「空飛行」に対して本部長座談会を行いました。
懇談開始時は、緊張した面持ちでしたが最後の質問コーナーでは「指揮官とは・・」「幹部自衛官の生活設計について・・」など積極的に質問を行い不安の解消に努めておりました。入校予定者達は本部長に激励され身の引き締まる思いと、やる気に満ち溢れた瞬間となったことでしょう。
がんばれ!未来の幹部自衛官!!
   
 
護衛艦(まや)研修「横須賀地方隊」
9月12日(土)自衛隊溝の口募集案内所は、海上自衛隊横須賀地方隊第一護衛隊群「まや」の艦艇見学を行いました。
参加者は、5名の海上自衛隊を希望する高校生及び社会人の方が参加されました。当日は、あいにくの雨でしたが、海上自衛隊横須賀地方隊の概要説明から始まり、護衛艦「まや」では神奈川県出身者のラッパ演奏(総員起こし等)、艦艇内での訓練風景(消火服脱着訓練等)、最新鋭のイージス艦を見学しました。
参加者からは「現場を肌で感じ、よりいっそう海上自衛隊への関心が深まりました。」などの声が聞こえ、有意義な研修となりました。
 音楽職種説明会を実施
 7月7日及び9日に陸海空音楽隊の隊員による職種説明会を溝の口所担当校の洗足学園音楽大学及び昭和音楽大学で行いました。

多くの皆様のご来場まことにありがとうございました。お問い合わせはいつでもメール下されば対応致します。

   
 
入隊者からメッセージ
令和2年の春の入隊者からメッセージが届きましたので紹介します。
   
入校予定者が訪問

令和2年3月25日、防衛大学校及び航空学生で入校する学生(左3名)が担当広報官(右)に入校前の意気込みを報告に溝の口募集案内所を訪れました。

がんばれ!将来の幹部自衛官^^

 




自衛隊 神奈川地方協力本部 溝の口募集案内所

TEL / FAX. 044-811-1450
e-mail. mizonokuchi-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp