本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

身近な自衛隊の窓口 上大岡募集案内所TEL.045-844-0895

〒233-0002 横浜市港南区上大岡西1-17-24 第3ミツワビル3F

上大岡募集案内所お気軽にご連絡ください♪

上大岡募集案内所は、京急上大岡駅又は市営地下鉄上大岡駅から徒歩3分です。
担当は、横浜市港南区・泉区・磯子区・金沢区・栄区・戸塚区にお住まい、通学の方です。自衛官が「親切・丁寧」をモットーに自衛隊への入隊案内やイベント等のご案内を行っております。
ぜひ どうぞお気軽に、お立ち寄り下さい。電話でのご質問もお受けいたします。
所員一同心よりお待ちしております。


開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

お知らせ

  • 電話説明会実施中。
    お気軽にお電話して下さい。

       クリックでPDFダウンロード
  • 上大岡募集案内所では、個別説明会を開催しています。
    お気軽にお電話して下さい。

       クリックでPDFダウンロード
  • いろいろなイベント情報をゲット♪
     クリックでPDFダウンロード

スタッフ紹介 >

  • 所長
    氏階級 :荒木3等陸佐
    担当地域:全般
    職種等 :陸上自衛官・普通科
  • 次長 兼 広報官
    氏階級 :根本陸曹長
    担当地域:金沢区
    職種等 :陸上自衛官・野戦特科科
  • 広報官
    氏階級 :細谷2等空曹
    担当地域:磯子区
    職種等 :航空自衛官・施設
  • 広報官
    氏階級 :柚木2等陸曹
    担当地域:港南区
    職種等 :陸上自衛官・施設科
  • 広報官
    氏階級 :田邊2等陸曹
    担当地域:泉区区
    職種等 :陸上自衛官・設科
  • 広報官
    氏階級 :石川2等海曹
    担当地域:戸塚区
    職種等 :海上自衛官・機関科・電機
  • 広報官
    氏階級 :田3等陸曹
    担当地域:栄区
    職種等 :陸上自衛官・普通科
  • 臨時勤務隊員
    氏階級:福田3等海曹
    職種等:海上自衛隊・砲雷科・魚雷
    一言 :特技のイラストを活かし情報を発信していきたいと思います。
        宜しくお願いします。
  • 事務員
    氏階級:D非常勤務隊員
    一言 :保護者様からのお問合せに、自衛官の母親の目線からお答えします。
        宜しくお願いします。


陸上、海上、航空それぞれの自衛官が揃っています、知りたいこと、わからないことがございましたら遠慮なくお問い合わせください。

事務所情報&アクセス >



京急上大岡駅又は市営地下鉄上大岡駅から徒歩3分です。

〒233-0002
横浜市港南区上大岡西1-17-24
第3ミツワビル3F
TEL / FAX. 045-844-0895
e-mail. kamiooka-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp
担当地域:【横浜市】港南区、磯子区、金沢区、戸塚区、栄区、泉区

開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

アルバム >

秀英高校学校説明会
令和2年6月27日(土)上大岡募集案内所の担当する泉区 秀英高校にて自衛隊学校説明会を実施しました。 学生及び家族を招き自衛隊の職種、各種制度、体験談等を説明しました。参加した学生及び家族からは「とても分かりやすく自衛隊のイメージがかわりました。」との感想をいただきました。
   
 北富士駐屯地終了式
令和2年6月26日(金)陸上自衛隊北富士駐屯地修了式において上大岡募集案内所から入隊した隊員を激励しました。皆、3ヶ月前とは見違えるほど逞しくなり、職種・後期教育の任地も決まり「水陸機動団でレンジャー隊員を目指し頑張ります。空挺団で訓練に励みます。」と後期教育、部隊勤務に向けて希望に胸を弾ませている様子でした。
   
   
 母校へのメッセージ撮影
5月5日(火)陸上自衛隊武山駐屯地において上大岡募集案内所から入隊した白井2等陸士を激励するとともに、母校に対するメッセージの撮影を行いました。担任教師への謝辞に始まり、入隊して良かったこと、今後の抱負、後輩達への応援で締めくくりました。
特に今後の抱負では「普通科を目指し、有事の際は国民の一番近くで活動したい。後期教育では、どのような状況でも対応できるように高度な技術を習得したい」と力強く語ってくれました。
 
北富士駐屯地入隊式
令和2年4月8日(水)陸上自衛隊北富士駐屯地入隊式において上大岡募集案内所から入隊した11名の隊員を激励しました。皆、制服姿も凛々しく元気に「教育期間を全うし立派な自衛官になります、体力検定がんばります」と意気込みを語ってくれました。
   
   
高等工科学校入校式
令和2年4月7日(火)陸上自衛隊高等工科学校入校式において上大岡募集案内所から入校した3名の生徒を激励しました。3名とも一週間前の普通の中学生から自衛隊生徒の顔つきに変貌し制服姿も凛々しく「学校生活がんばります」と意気込みを語ってくれました。
   
   
入隊入校予定者への記念品贈呈

令和2年3月13日(金)上大岡募集案内所に来所した入隊予定者に募集相談員からの記念品贈呈を行いました。記念品は軍種別の迷彩カラーのフェイスタオルで教育隊、入校先での洗顔時、訓練後の汗拭き等に使用してもらえるよう贈呈しました。手渡された入隊入校予定者は頑張りますと笑顔で受け取っていました。

掃海艇「はつしま」体験航海

令和2年2月19日(水)掃海艇「はつしま」の体験航海に入隊予定者、受験予定者が参加しました。
 海上自衛隊 横須賀船越港から造船所への航海でした。航海中に乗員より掃海艇の役割、艦上装備品、艦内生活についての説明、新入隊員からのメッセージを受けました。
 入隊予定の参加者は、入隊後の部隊勤務のイメージがつきとても良い経験となったようでした。

氷取沢高校で航空学生合格通知書を授与
令和2年2月3日(月)神奈川地方協力本部長は磯子区 県立氷取沢高校で航空学生(海上要員)合格者に対し合格通知書の授与、懇談を行いました。授与に際しては校長、教頭、担任教員も参加し自衛官募集相談員である荒井絹世県会議員も激励に駆けつけました。懇談には防衛大学校(推薦)合格者も参加し、入隊入校に向けての抱負等を語り、本部長は自身の経験談を、新井議員からは激励の言葉がおくられました。合格者は不安も払拭されたようで、笑顔で懇談を終えました。
総合的な学習の時間
令和2年1月31日(金)陸上自衛隊 座間駐屯地にて中学生に対する総合学習を支援しました。学習内容は基本教練、天幕展張、ラッパ吹奏、座間駐屯地史跡見学、体験喫食等を行いました。参加した学生たちは「普段は経験できない貴重な体験ができて楽しかった。」と座間駐屯地での総合学習に満足したようでした。
入隊予定者 女性自衛官教育隊見学
令和2年1月21日(火)陸上自衛隊の女性入隊予定者は、朝霞駐屯地内に所在する女性自衛官教育隊を見学しました。概要説明、生活隊舎見学、先輩女性隊員との懇談、体験喫食等を行い入隊後のイメージを掴むことができたようでした。
航空機体験搭乗
令和元年12月15日(日)航空自衛隊入間基地 航空機(CH−47)体験搭乗に参加しました。参加者は大型ヘリの大きさ、搭載量の多さに驚いているようだった。体験搭乗以外にもC−1輸送機、救難消防車内の見学もでき大満足のイベントとなったようでした。
護衛艦「ゆうぎり」体験航海
令和元年12月11日(水)護衛艦「ゆうぎり」の体験航海に参加しました。海上自衛隊横須賀地方総監部から造船所への航海でした。航海中に乗員より艦上・艦内装備、生活についての説明を受けました。
日米共同訓練研修ツアー
令和元年12月8日(金)陸上自衛隊 朝霞駐屯地で行われた日米共同訓練を見学しました。概要説明、訓練状況見学、米軍人との懇談、メダルのプレゼントを受け参加者は良い経験となったようでした。
護衛艦「おおなみ」体験航海
令和元年11月25日(月)護衛艦「おおなみ」の体験航海に参加しました。海上自衛隊横須賀地方総監部から造船所への航海でした。航海中に乗員より艦上・艦内装備、生活についての説明を受けました。
防衛大学校開校記念祭
令和元年11月17日(日)防衛大学校開校記念祭では、広報活動を実施中に上大岡募集案内所から入校した学生が挨拶に来てくれました。
 
防大名物 棒倒し 白熱のせめぎ合い
泉区 深谷通信所跡地中央広場活用イベント(防災イベント)
令和元年11月16日(土)泉区の防災イベントに自衛隊ブースを出しました。パネル展示や子供用迷彩服の試着も行いました。
港南区 港南ゆめワールドイベント
11月2日(土)港南区のイベントに参加しました。南極の石・砂の展示や自衛隊クイズを行いました。



自衛隊 神奈川地方協力本部 上大岡募集案内所

TEL / FAX. 045-844-0895
e-mail. kamiooka-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp