本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

身近な自衛隊の窓口 上大岡募集案内所TEL.045-844-0895

〒233-0002 横浜市港南区上大岡西1-17-24 第3ミツワビル3F

上大岡募集案内所お気軽にご連絡ください♪

上大岡募集案内所は、京急上大岡駅又は市営地下鉄上大岡駅から徒歩3分です。
担当は、横浜市港南区・泉区・磯子区・金沢区・栄区・戸塚区にお住まい、通学の方です。自衛官が「親切・丁寧」をモットーに自衛隊への入隊案内やイベント等のご案内を行っております。
ぜひ どうぞお気軽に、お立ち寄り下さい。電話でのご質問もお受けいたします。
所員一同心よりお待ちしております。


開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

お知らせ


  • お気軽にお電話して下さい。

       
    クリックで拡大します。
  • いろいろなイベント情報をゲット♪
     
    クリックでPDFダウンロード

スタッフ紹介 >

  • 所長
    氏階級  :荒木3等陸佐
    担当地域 :全般
    職種等  :陸上自衛官・普通科
    好きなもの:ディズニー

  • 次長 兼 広報官
    氏階級  :福原曹長
    担当地域 :港南区
    職種等  :陸上自衛官・普通科
    好きなこと:BBQ(上級インストラクター)

  • 広報官
    氏階級  :那須2曹
    担当地域 :磯子区
    職種等  :航空自衛官・航空機整備員
    好きなこと:旅行
  • 広報官
    氏階級  :成澤2曹
    担当地域 :金沢区
    職種等  :武器科(空挺レンジャー)
    好きなこと:サーフィン
  • 広報官
    氏階級  :中嶋2曹
    担当地域 :泉区
    職種等  :陸上自衛官・施設科
    好きなこと:ゴルフ
  • 広報官
    氏階級  :田2曹
    担当地域 :栄区
    職種等  :陸上自衛官・普通科
    好きなこと:野球観戦
  • 広報官
    氏階級  :梨3曹
    担当地域 :戸塚区
    職種等  :海上自衛官・通信
    好きなこと:ライブ、引きこもり
  • 事務員
    氏階級:H非常勤務隊員
    好きなこと:旅行


陸上、海上、航空それぞれの自衛官が揃っています、知りたいこと、わからないことがございましたら遠慮なくお問い合わせください。

事務所情報&アクセス >



京急上大岡駅又は市営地下鉄上大岡駅から徒歩3分です。

〒233-0002
横浜市港南区上大岡西1-17-24
第3ミツワビル3F
TEL. 045-844-0895
e-mail. [email protected]
担当地域:【横浜市】港南区、磯子区、金沢区、戸塚区、栄区、泉区

開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

アルバム >

合同企業セミナー
令和6年2月14日
横浜市立大学「合同企業セミナー」に参加して自衛隊の国際的な活動を主体に説明を行いました。セミナーには本部長の大谷1等海佐も参加して、遠洋航海実習の話等艦長として経験した海上自衛隊の国際的な活動についてお話しました。また、元特別輸送隊(政府専用機)の搭乗員の経歴をもつ広報官からは、皇族や政府高官等の客室乗務員として45か国の歴訪に同行したお話し等も行いました。海外での活動に興味のある方は是非上大岡募集案内所までお越しください。
 母校訪問
夏休み期間中に、金井高等学校から令和5年度防衛大学校に入校した橋君が母校訪問を行いました。担任の先生、進路担当の先生と久しぶりにお話をして、防衛大学校の授業内容や学生舎生活を説明するなど募集広報に努めていただきました。また、立派になった姿を見て先生達も驚いていました。帰る際に、「色々と大変ですけど、勉強と訓練頑張ります」と、元気よく伝えていました。
 
令和5年4月9日女性陸上自衛官が入隊
令和5年4月9日、上大岡募集案内所から3名の女性陸上自衛官が入隊式を迎えました。2週間前の着隊日には少し不安そうな顔を見られましたが、入隊式では3人共弾けるような元気で明るい笑顔に会うことができました。また終業式でお会いするのが楽しみです。
防衛大学校合格者が着隊
令和5年4月5日、上大岡募集案内所から9名の防衛大学校合格者が着隊しました。「防衛大学校での生活は困難の連続かもしれません、ですが一人の自衛官としての自覚を持ち仲間達と共に乗り越えていきたい」と意気込みを話てくれた宇野くん。自衛隊の幹部の中でもスーパーエリートを育成する厳しい大学ということを自覚し、覚悟の上でのその言葉を!とても頼もしく思えました。4年間、頑張って下さい!
令和5年2月20日学内企業説明会
令和5年2月20日 、湘南医療福祉専門学校の学内企業説明会に参加しました。生徒の皆様が「救急救命科」に通っているので、衛生科や救急救命士を育てる教官をお呼びして令和元年に出来たばかりの新しい職種である「第一線衛生員」のお話をして貰いましたが、「えっ」「わっ」「すごい」と声を出しての反応を頂きました。説明が終わった後に個人で聞きに来てくれる方々もいて嬉しかったです。
令和5年2月17日進路ガイダンス
令和5年2月17日、戸塚高校(定時制)の進路ガイダンスに参加しました。生徒だけでなく、先生方からも「沢山の職種がある事を知って驚いた」と感想を頂きました。我々自衛官でも把握しきれない程の数多の職種がある自衛隊のお話を、少しでも面白いと思って聞いて頂けたら嬉しいです。 自衛隊は、やりたい事がきっと見つかる場所です。
令和5年3月22日航空学生入校のため新横浜駅を出発
令和5年3月22日、航空学生(海上自衛隊小月教育航空群着隊)入校のため新横浜駅を出発しました。
気を引き締めて頑張って来ます。本人から強い言葉も聞けました。近い将来立派なパイロットになって頑張ってくれると思います。駅では友人達が盛大に見送りをしてくれました。
令和4年8月26日海上自衛隊横須賀教育隊終業式
令和4年の春に入隊した方々も約5ヵ月間の教育を終え終業式を迎えました。
教育隊では成績によって「優等賞」や「努力賞」等の表彰があります。
上大岡募集案内所から入隊した山本さん(上記写真真ん中)は射撃で優秀な成績を獲得したため、メダルを下げての終業式を迎える事が出来ました。努力をした事は勿論、才能もあった事と思われます。潜水艦の適性もあったため、今後はそちらの道へ進むそうです。
入隊する時には考えてもいなかった才能が開花し、メダル獲得の報告を受けた広報官もとても嬉しく思いました。更なる活躍の報告が楽しみです(*^_^*)v
令和4年8月26日横須賀基地見学
海上自衛隊概要説明、港内クルーズ、基地内での食事、ときわ艦艇見学など盛りだくさんの内容の基地見学でした。
横須賀の港には珍しく米軍以外の艦艇が停泊をしていた上、しらせも停泊していて見ごたえのある港内クルーズ。海上自衛隊が“広い世界で仕事が出来る場所”という片鱗を見れた事と思います。
そんな基地内の様子に、見学した方々は「海上自衛隊で仕事をしたい!」と更に意志を強く持ってくれた様子でした。
自衛隊の駐屯地や基地は普段見る事ができない場所なので、気になる方には是非一度は見てほしいと思います。もしかしたら近い未来、自分がいる場所かもしれません。
母校訪問(令和4年8月1日
令和3年度、陸上自衛隊高等工科学校に入校した大内くんが母校訪問をしました。
久しぶりに訪れる母校で、さっそく元いた部活であるバスケットボール部が体育館で練習をしていたところに顔を出し懐かしさを感じたようです。
お世話になった先生にもお会いし、高等工科学校での学生生活を語りつつ中学生時代の思い出話に花を咲かせました。高等工科学校に入校してからまだ数ヶ月しか経っていないにも関わらず、一回り大きくなったように感じた先生から「身長伸びた?」との質問がありましたが「まだ伸びていない」との回答。姿勢が良くなったからでしょうか。その頼もしい姿に、次にお会いできる日が楽しみになりました。 学生生活、始まったばかりですが頑張って下さい。
いざ九州へ!
配属予定部隊は精鋭ぞろいの水陸機動団戦車部隊!
後期(職種)教育は長崎県の相浦駐屯地!北海道から九州へ大移動です。
北から南へ大きく移動をしました。
教育期間中、頑張った甲斐があって全て希望通りになったようです。
配属された全国各所が故郷になるのが陸上自衛官。
それも一つの楽しみとして、これからも頑張って下さい(*^^*)
前期教育を北海道で過ごす鈴木海士くん。制服を着るのも大分慣れました。
前期教育終了直前の25km行軍訓練。歩き終えた後は仲間達とジュースで乾杯!とても楽しそう?ですね(*^_^*)
★北富士終業式★
前期教育お疲れ様でした!
入隊式から3ヶ月で一回りも二回りも大きく成長した姿を見る事が出来て頼もしく感じました。
入隊式では不安げな表情の入隊者が多かったのですが、終業式では晴れやかな表情ばかり見る事ができて広報官としてもホッとしました。
間もなく全国の任地へそれぞれ旅立って行きますが、この3ヶ月間苦楽を共にした仲間は「一生の宝」となることでしょう。
後期教育も頑張って下さい(^_^>)

令和3年度入隊の北澤龍太さん。
前期教育が終了し、空挺団に配属予定となりました。


令和3年度入隊の岡田晋一さん。
前期教育が終了し、水陸機動団に配属予定となりました。

令和4年5月17日 試験艦あすか体験航海
上大岡募集案内所から受験者2名を試験艦あすかの体験航海に乗せて貰いました。実際に艦艇に乗艦する広報は数あれど、出港してクルーズまでする広報はなかなかありません。「楽しかった」「貴重な体験ができた」と言って貰えて広報官としても嬉しいですp(*^-^*)q 受験者も、受験を迷っている方も、職場の空気に触れてみてから考える事は大事だと思います。興味のある方は上大岡募集案内所までご連絡下さい。
令和3年10月22日、航空自衛隊の航空機CH−1搭乗体験(入間基地〜三沢基地)及び三沢基地見学(受験者:5名引率)
 三沢基地見学に参加し、感動した受験者(K.I)から感想を頂きました。(下記)

「三沢基地に到着し、降機のときです。待機中、けたたましい音と振動を感じました。空を見上げると、F−15が目の前を通過するところでした。雲一つない快晴に、飛行機雲を描いていたのです。こうして僕は、国防の最前線にいることを実感しました。
航空管制室に上ると、三沢基地の全体が見え、さらに好天のおかげで八甲田山、下北半島が一望できました。また先程のF−15も見えました。
離着陸には、航空管制の仕事が不可欠です。業務内容を説明して下さる方は、誇り高くマークバッジを見せてくれました。こうして私は『平和を仕事にする』ことを肌で感じました」

 航空自衛隊の「平和を守る」という意志を肌で感じて頂けて引率した広報官も嬉しいです。 是非、我々と共に平和を守る仕事に就き、やりがいを感じて頂けたら幸いです。
募集相談員への感謝状
令和3年10月6日、募集相談員である大場氏に感謝状をお渡し致しました。
今年も大変お世話になっております。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
母校訪問
令和3年8月5日、陸上自衛隊高等工科学校に入校中の生徒が横浜市立豊田中学校へ母校訪問しました。
お世話になった先生方に久しぶりに会えました!
「頑張ってるね!」と声をかけて頂き、一層やる気がわいたみたいです。
修業まであと1年半。沢山の人が周りから応援しています。
夢はヘリのパイロット!頑張ろう!!
令和3年7月26日 入隊希望者の方たちと一緒に横須賀基地見学に行きました!
艦橋の中を見せて貰いました!
望遠鏡を覗いたりラッパに触ったり操舵席に座ったり、皆楽しそうでした b(^^*)
艦長席で艦長とツーショット♪
大型曳船にも乗せて貰いました!!風が気持ちイイ〜
海上自衛隊という世界に実際に触れて、海上自衛隊を目指したい気持ちが膨らめば、我々広報官も嬉しいです(*^^*)b
母校訪問
令和3年度入校した高等工科学校生と母校の泉ヶ丘中学校へ母校訪問してきました。校長先生や担任・副担任の先生と久しぶりに面会できて嬉しそうでした。逞しくなった姿に校長先生からは「大人になったなぁ」、先生達から「すごいね!」と声をかけて貰って少し照れ気味?(^///^)
戸塚駅での市街地広報
令和3年6月26日、雨の予報も吹き飛ばし、晴天の下、戸塚駅前で8月に実施する制度説明会告知を兼ねて市街地広報を実施しました!
募集相談員さんや、相談員さんの事務所の方々も応援にかけつけ、賑やかな広報活動ができました。
1人でも多くの方に、人生の一つとして考えて頂けたら幸いです。
ファンレターも頂きました(*^^*) よかったね、はまにゃん。嬉しいね〜
\\ありがとにゃ〜〜〜//
横浜FCとのコラボイベント(三ツ沢公園)
4月17日、横浜FCとのコラボイベントを行いました!!
フリ丸&れおっくんと一緒に写真を撮って貰えて、はまにゃんも嬉しそう(*^^)v
軽装甲機動車&指揮通信車も武山駐屯地から高速道路を走って来てくれました!(「高速走れるんですね…」という驚きの声もチラホラ)
自衛官候補生(陸自)の入隊式(滝ケ原駐屯地)
4月10日、静岡県御殿場市にある滝ケ原駐屯地の自衛官候補生の入隊式に行ってきました!
制服を着て綺麗な敬礼。もう立派な自衛官候補生ですね! 日本の象徴である富士山の元、空気が澄んでいてとても良い環境での教育となります。
御殿場アウトレットも車で20分と近いので、休日も楽しみつつ訓練も頑張って下さい!(*^_^*)
自衛官候補生(陸女)着隊業務
令和3年4月1日、陸上自衛隊自衛官候補生の着隊業務に行きました。元気いっぱいの未来の女性自衛官を2名、北海道札幌市の陸上自衛隊真駒内駐屯地へ送りました。
前日に飛行機で出発=3 「行ってきまーす☆」
 制服の貸与がまだなのでジャージでポーズv(*^^*)
教えてもらったばかりの敬礼もきれいにキマってます<(^v^)
 北の大地で自衛官として大きく育ってくれたら嬉しいです(*^^*)
教育期間がんばれ〜!!
   
【防衛大学校説明会】
令和3年3月13日(土)、上大岡募集案内所において防衛大学校の入隊予定者及び受験予定者への説明会を行いました。防大生4人に防大の概要や、入校に向けて知っておいた方が良い情報及び受験に向けての勉強法等を話てもらいました。入校まであと少しですね!皆様が充実した防大生ライフを送れる事を願ってます!!(*^^)b
【横浜薬科大学WEB学内合同企業説明会】

令和3年3月13日(土)「横浜薬科大学WEB学内合同企業説明会」にて自衛隊中央病院で勤務している薬剤幹部の「内藤3佐」が大学生に向けて説明会を行いました。13人の学生に、自衛隊の「薬剤官」という職務に興味を持って貰えて嬉しいです(*^^*)受験の希望もお待ちしてます!を持って貰えて嬉しいです(*^^*) 受験の希望もお待ちしてます!

「立 春」(3.2.3)
本日は立春です。
永谷川の桜は満開までまだまだですが、ちょびっとだけ咲いていました。
小さい春を発見(*^^*)
入隊式までには満開になるかな?
梅の花も少しだけ咲き始めました。
「根岸中学校でのキャリア教育」
令和3年1月22日、横浜市立根岸中学校のキャリア教育(職業講話)に参加させて頂きました!!
「対特殊武器衛生隊」で働く陸上自衛官を招き、医療関係の仕事もあるという話を詳しくしてもらいました。
生徒だけではなく先生方も興味深々で聞いて頂けて嬉しかったです(^^)9後日、根岸中学校の生徒の方々から沢山のご感想を頂き、「自衛隊は戦うだけの仕事ではない」という事を分かって頂けて良かったです。
「自衛官」を将来の夢の一つとして皆様の“未来”に加えて頂けたら幸いです(^^)v
【みんなから見た自衛隊のイメージは???】
\\  レ ン ジ ャ ー !!  ///
【ですよね〜。でも実は沢山の職種があるんです!】
【対特殊武器衛生隊のお話】
コロナ関係で派遣もされてます! 日本で唯一の凄くレアな部隊です(゜゜)
海上自衛隊基地見学
令和2年11月1日、海上自衛隊受験生及び横浜市立根岸中学校の教員の方々と共に、海上自衛隊横須賀地方総監部及び第2潜水隊群に見学へ行きました!


★海上自衛隊の概要★
まずは横須賀地方総監部の方から海上自衛隊の概要説明。
軽やかな楽しい口調で、とても分かりやすく説明して貰いました。



★前甲板で艦長との集合写真!!★


★乗員の方の丁寧な説明★
上甲板にある装備について丁寧に説明して頂き、皆様、興味津々です。

★潜水艦見学★
第2潜水隊群に潜水艦についての説明をうけた後、いざ実物を見学。
潜望鏡や潜舵を動かしての大サービスでした!!
潜水艦の皆様、ありがとうございました!!
陸上自衛隊真駒内駐屯地入隊式
令和2年9月24日(木)、陸上自衛隊真駒内駐屯地第120教育大隊に上大岡募集案内所から入隊する隊員を引率して行きました!!


★前日入りしてちょっぴり観光★
偶然、旧北海道庁舎を見つけ、思わず満面の笑顔(*^^*)ニッコリ


★着隊時の最初の書類作り★
だんだん自衛官になるという現実味が出てくる作業です。


★10月4日「入隊式」★
とても凛々しい敬礼<(‘ v‘)
これから大変な事も沢山あるだろうけど、楽しい事も沢山あるはず!元気に頑張って下さい!!
 

 高等学校進路説明会に参加
 令和2年8月6日(木)神奈川県立氷取沢高等学校において開催された「進路説明会」に参加して、自衛隊の制度説明会を行いました。
 本説明会では生徒1名のみの参加ではありましたが、自衛隊に関心を示してくれる生徒の存在と初めて説明会に参加できたことで有意義な説明会だと感じました。

 説明では、自衛隊の職種や職域、一般曹候補生と自衛官候補生の制度の違いやそれぞれの魅力、部内選抜試験の種類やキャリアアップの仕組み等自衛隊の概要について説明を行いました。
 生徒からは「自衛隊のイメージが大きく変わった」「とても魅力的な組織だと感じた」という感想が寄せられました。

 
戸塚高校(定時制)学校説明会
 令和2年7月21日(火)上大岡募集案内所の担当する戸塚区 戸塚高校(定時制)にて自衛隊学校説明会を実施しました。公安系を目指す学生に対し自衛隊の職種、各種制度を説明しました。説明を受けた学生からは「自衛隊の仕事がこんなにたくさんあるとは知らなかった、受験を前向きに考えたい」との声をいただきました。
 
横浜学園高校学校説明会
 令和2年7月20日(月)神奈川地方協力本部長(夏井1海佐)と上大岡募集案内所長(荒木3陸佐)は横浜学園高校(横浜市磯子区)理事長を訪問し、自衛隊の広い職域、充実した教育課程の内容をわかりやすく説明しました。当日は募集相談員の山野井会長、新井県議にも同席いただきました。理事長は自衛隊の活動やキャリアアップシステム等に深い理解を示して下さり、今後生徒のキャリアサポートに生かしていきたいとのお話をいただきました。
   
秀英高校学校説明会
令和2年6月27日(土)上大岡募集案内所の担当する泉区 秀英高校にて自衛隊学校説明会を実施しました。 学生及び家族を招き自衛隊の職種、各種制度、体験談等を説明しました。参加した学生及び家族からは「とても分かりやすく自衛隊のイメージがかわりました。」との感想をいただきました。
   
 北富士駐屯地終了式
令和2年6月26日(金)陸上自衛隊北富士駐屯地修了式において上大岡募集案内所から入隊した隊員を激励しました。皆、3ヶ月前とは見違えるほど逞しくなり、職種・後期教育の任地も決まり「水陸機動団でレンジャー隊員を目指し頑張ります。空挺団で訓練に励みます。」と後期教育、部隊勤務に向けて希望に胸を弾ませている様子でした。
   
   
 母校へのメッセージ撮影
5月5日(火)陸上自衛隊武山駐屯地において上大岡募集案内所から入隊した白井2等陸士を激励するとともに、母校に対するメッセージの撮影を行いました。担任教師への謝辞に始まり、入隊して良かったこと、今後の抱負、後輩達への応援で締めくくりました。
特に今後の抱負では「普通科を目指し、有事の際は国民の一番近くで活動したい。後期教育では、どのような状況でも対応できるように高度な技術を習得したい」と力強く語ってくれました。
 
北富士駐屯地入隊式
令和2年4月8日(水)陸上自衛隊北富士駐屯地入隊式において上大岡募集案内所から入隊した11名の隊員を激励しました。皆、制服姿も凛々しく元気に「教育期間を全うし立派な自衛官になります、体力検定がんばります」と意気込みを語ってくれました。
   
   
高等工科学校入校式
令和2年4月7日(火)陸上自衛隊高等工科学校入校式において上大岡募集案内所から入校した3名の生徒を激励しました。3名とも一週間前の普通の中学生から自衛隊生徒の顔つきに変貌し制服姿も凛々しく「学校生活がんばります」と意気込みを語ってくれました。
   
   
入隊入校予定者への記念品贈呈

令和2年3月13日(金)上大岡募集案内所に来所した入隊予定者に募集相談員からの記念品贈呈を行いました。記念品は軍種別の迷彩カラーのフェイスタオルで教育隊、入校先での洗顔時、訓練後の汗拭き等に使用してもらえるよう贈呈しました。手渡された入隊入校予定者は頑張りますと笑顔で受け取っていました。

掃海艇「はつしま」体験航海

令和2年2月19日(水)掃海艇「はつしま」の体験航海に入隊予定者、受験予定者が参加しました。
 海上自衛隊 横須賀船越港から造船所への航海でした。航海中に乗員より掃海艇の役割、艦上装備品、艦内生活についての説明、新入隊員からのメッセージを受けました。
 入隊予定の参加者は、入隊後の部隊勤務のイメージがつきとても良い経験となったようでした。

氷取沢高校で航空学生合格通知書を授与
令和2年2月3日(月)神奈川地方協力本部長は磯子区 県立氷取沢高校で航空学生(海上要員)合格者に対し合格通知書の授与、懇談を行いました。授与に際しては校長、教頭、担任教員も参加し自衛官募集相談員である荒井絹世県会議員も激励に駆けつけました。懇談には防衛大学校(推薦)合格者も参加し、入隊入校に向けての抱負等を語り、本部長は自身の経験談を、新井議員からは激励の言葉がおくられました。合格者は不安も払拭されたようで、笑顔で懇談を終えました。
総合的な学習の時間
令和2年1月31日(金)陸上自衛隊 座間駐屯地にて中学生に対する総合学習を支援しました。学習内容は基本教練、天幕展張、ラッパ吹奏、座間駐屯地史跡見学、体験喫食等を行いました。参加した学生たちは「普段は経験できない貴重な体験ができて楽しかった。」と座間駐屯地での総合学習に満足したようでした。
入隊予定者 女性自衛官教育隊見学
令和2年1月21日(火)陸上自衛隊の女性入隊予定者は、朝霞駐屯地内に所在する女性自衛官教育隊を見学しました。概要説明、生活隊舎見学、先輩女性隊員との懇談、体験喫食等を行い入隊後のイメージを掴むことができたようでした。
航空機体験搭乗
令和元年12月15日(日)航空自衛隊入間基地 航空機(CH−47)体験搭乗に参加しました。参加者は大型ヘリの大きさ、搭載量の多さに驚いているようだった。体験搭乗以外にもC−1輸送機、救難消防車内の見学もでき大満足のイベントとなったようでした。
護衛艦「ゆうぎり」体験航海
令和元年12月11日(水)護衛艦「ゆうぎり」の体験航海に参加しました。海上自衛隊横須賀地方総監部から造船所への航海でした。航海中に乗員より艦上・艦内装備、生活についての説明を受けました。
日米共同訓練研修ツアー
令和元年12月8日(金)陸上自衛隊 朝霞駐屯地で行われた日米共同訓練を見学しました。概要説明、訓練状況見学、米軍人との懇談、メダルのプレゼントを受け参加者は良い経験となったようでした。
護衛艦「おおなみ」体験航海
令和元年11月25日(月)護衛艦「おおなみ」の体験航海に参加しました。海上自衛隊横須賀地方総監部から造船所への航海でした。航海中に乗員より艦上・艦内装備、生活についての説明を受けました。
防衛大学校開校記念祭
令和元年11月17日(日)防衛大学校開校記念祭では、広報活動を実施中に上大岡募集案内所から入校した学生が挨拶に来てくれました。
 
防大名物 棒倒し 白熱のせめぎ合い
泉区 深谷通信所跡地中央広場活用イベント(防災イベント)
令和元年11月16日(土)泉区の防災イベントに自衛隊ブースを出しました。パネル展示や子供用迷彩服の試着も行いました。
港南区 港南ゆめワールドイベント
11月2日(土)港南区のイベントに参加しました。南極の石・砂の展示や自衛隊クイズを行いました。



自衛隊 神奈川地方協力本部 上大岡募集案内所

TEL. 045-844-0895
e-mail. [email protected]