本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

身近な自衛隊の窓口 藤沢募集案内所TEL.0466-26-2216

〒251-0052 藤沢市藤沢976-2 秀明ビル5F

藤沢募集案内所お気軽にご連絡ください♪

藤沢募集案内所は、JR藤沢駅北口から徒歩5分、江の島を望む事務所です。藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、寒川町の湘南地区や歴史の街を担当し、地域と一体の活動をしています。
自衛官募集に関することや各種イベント、学校での制度説明会や総合的な学習の時間(職場体験学習)等お気軽にお問い合わせください。


開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

お知らせ



  • 4月26日(月)に藤沢募集案内所で現役幹部候補生による自衛隊セミナーを実施します。この機会にぜひ参加してみてください。


  • 5月6日(月)に藤沢募集案内所で現役航空学生・防衛大学生による自衛隊セミナーを実施します。この機会にぜひ参加してみてください。



  • 個別・グループ説明会実施中!


    クリックで拡大します。
  • 自衛隊に関するご質問やイベントのお申し込みについては、ぜひお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

スタッフ紹介 >

藤沢募集案内所は、陸・海の自衛官が勤務しています。お気軽にご連絡ください。
  • 所長
    名前  :呉屋(ごや)
    担当地域:全般
    職種等 :陸上自衛官・通信科
  • 事務官
    名前  :小澤
    担当地域:全般
    職種等 :総務
  • 次長 兼 広報官
    名前  :島田
    担当地域:全般
    職種等 :陸上自衛官・施設科
  • 広報官
    名前  :三谷
    担当地域:藤沢市
    職種等 :陸上自衛官・航空科
  • 広報官
    名前  :森田
    担当地域:鎌倉市
    職種等 :陸上自衛官・普通科
  • 広報官
    名前  :照井
    担当地域:茅ヶ崎市・寒川町
    職種等 :海上自衛官・航空機整備
  • 広報官
    名前  :可児(かに)
    担当地域:藤沢市
    職種等 :海上自衛官・航空機整備


事務所情報&アクセス >



〒251-0052
藤沢市藤沢976-2 秀明ビル5F
TEL. 0466-26-2216
e-mail. [email protected]
担当地域:藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、寒川町

開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。

アルバム(活動情報)

入隊式
令和6年4月6日(土)、7日(日)及び9日(火)、陸・海・空各自衛隊の一般曹候補生・自衛官候補生入隊式が実施されました。 皆さん、入隊おめでとうございます。 藤沢所が担当する地域から、新たに28名が入隊し、自衛官としての基礎を学んでいます。 自衛隊へ入隊を考えている皆さん、現職の自衛官である広報官が体験談をふまえ、自衛隊の仕事を詳しく ご案内いたします。ぜひ藤沢所までご連絡ください。
高等工科学校入校式
令和6年4月7日(日)、陸上自衛隊高等工科学校の入校式が実施されました。 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。 藤沢所が担当する地域から、新たに3名が入学し勉学に励んでいます。 高等工科学校に興味のある皆さん、現職の自衛官である広報官が、やさしく自衛隊の仕事をご案内 いたします。ぜひ藤沢所までご連絡ください。
防衛大学校入校式
令和6年4月5日(金)、防衛大学校の入校式が実施されました。 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。 藤沢所が担当する地域から、新たに1名が防衛大学校学生としての道を歩み始めました。 防衛大学校入学を希望される皆さん、今後、6月・7月にオープンキャンパスが開催される予定です。 見学ご希望の方は、ぜひ藤沢所までご連絡ください。
入隊入校者向け激励会
令和6年3月17日(日)、藤沢市民会館にて、藤沢地区自衛隊協力6団体主催による本年4月の入隊・入校者向け激励会を開催しました。 来賓の方から激励のお言葉と記念品をいただき、最後に入隊入校者代表より力強い宣誓がありました。
総合的な学習の出張授業
令和6年3月5日(火)、藤沢市立湘南台中学校にて、総合的な学習の出張授業をしました。3年生全員に、災害講話のほか、ロープワーク、救急搬送法を実際に体験してもらいました。
入隊・入校者向け家族説明会
令和6年2月4日(日)、令和6年入隊・入校者向けに、家族説明会を開催しました。多数の入隊・入校者やそのご家族が参加され、自衛隊や家族会の概要説明、先輩隊員からの経験談と質疑応答等、内容の濃い説明会となりました。
湘南藤沢市民マラソン
令和6年1月28日(日)、市民マラソンのスタート・ゴール地点である江の島かもめ駐車場にて、広報ブースを出展しました。災害派遣活動の写真展示やゆるキャラ「たま」との記念撮影に多数の方々が来所されました。
入間基地(体験搭乗)CH−47J(チヌーク)
令和5年11月26日(日)に航空自衛隊のCH-47Jに体験搭乗してきました。 「寒かったけど、天気も良くてとても気持ち良かったです。」とご感想いただきました。
厚木航空基地見学
令和5年11月24日(金)、藤沢募集案内所から6名が海上自衛隊厚木航空基地の見学に行きました。 普段、入ることできないコックピットを見れたり、何よりも海軍カレー最高!とのご感想いただきました。
寒川産業まつり
令和5年11月19日(日)に寒川町の寒川中央公園において広報ブースを出展しました。 「たま」の登場に今年は「はまにゃんは来てないの〜」と言われ、この写真のようにいじけてしまいました。来年はどちらが来るかお楽しみに!
やなすぽ はたらくクルマ大集合!
令和5年11月18日(土)に行われた、はたらくクルマ大集合!に初めて自衛隊の車両が参加しました。 陸上自衛隊第4施設群の支援を受け車両を展示しました。
ちがさき消防防災フェスティバル2023
令和5年11月12日(日)に茅ヶ崎中央公園にて広報ブースを出展しました。 じゃんけん大会には「はまにゃん」も参加しとても盛り上がりました。
津波対策訓練(由比ヶ浜海岸)
令和5年11月5日(日)に鎌倉市の由比ヶ浜海岸において津波対策訓練に参加しました。
湘南台ファンタジア2023ブース出展
令和5年10月28日(土)・29日(日)に湘南台公園において広報ブースを出展しました。 藤沢地区相談員会長自ら自衛隊の制度説明を行い、多くの方に自衛隊の活動について理解していただきました。
 
藤嶺学園藤沢高校における職場体験in座間駐屯地
令和5年10月25日(水)に藤嶺学園藤沢高校が、座間駐屯地において自衛隊職場体験を行いました。 自衛隊の食事の献立にとても興味を示していました。
三沢定期便(体験搭乗)輸送機C-2
令和5年10月24日(火)に航空自衛隊の輸送機C-2の定期便に体験搭乗してきました。 日帰りで北海道は「とても疲れました。」との声もあったが、「貴重な体験が出来ました。」と広報官に真剣な顔で教えてくれました。
陸上自衛隊幹部学校研修in久留米
令和5年10月19日(木)・20日(金)、藤沢募集案内所から2名の合格者が陸上自衛隊幹部学校の研修に参加しました。参加者からは「イメージが変わった。」など好印象もありました。
令和5年10月16日(月)護衛艦「いずも」体験航海
令和5年10月5日(木)陸上自衛隊一般曹候補生(男子) 着隊及び入隊式(武山駐屯地)
令和5年9月30日(土)高工校 開校祭
第48回藤沢市民まつり
令和5年9月23日(土)・24日(日)藤沢駅前にて藤沢市民まつりに参加しました。
2日間の来場者は13万人!!!
藤沢市にたくさんPR活動が出来ました。
茅ヶ崎市ecoスポinやなぎしま2023
令和5年9月9日(土)に自衛隊協力者のご紹介で茅ヶ崎市ecoスポに初出展しました。

自衛隊募集相談員や藤沢募集案内所から航空自衛隊に入隊した方も駆けつけてくれました。

入隊予定者への家族説明会
令和5年9月2日(土)に9月末に入隊を予定している方に対し、説明会を実施しました。
家族会湘南地区からも支援をいただき、保護者から「不安が払拭されました。」との感想でした。
自衛隊プレミアムボディ
令和5年8月26日(土)
自衛隊プレミアムボディに広報官の森田2曹が出場
陸海空マスターズ(40歳以上)の部4位!陸自総合9位!来年も頑張ります!
横須賀教育隊 終業式 令和5年8月24日(木)
体験搭乗
令和5年8月23日(水)入間基地において、受験希望者が輸送ヘリ(CH−47J)の体験搭乗に参加しました。
高等工科学生による帰郷訪問
令和5年8月8日(火)高等工科在校生が来所して受験予定者に対して受験に向けたアドバイスや生活環境について説明を受けました。
防大生による帰郷訪問
令和5年8月7日(月)防衛大学校学生2名が来所して受験予定者に対して受験に向けたアドバイスや生活環境について説明を受けました。
鎌倉・湘南地区インターンシップ
令和5年7月27日(木)及び8月4日(金)に鎌倉・湘南地区県立高校生に対して座間駐屯地及び横須賀基地にてインターンシップに高校生が参加しました。
藤沢市公安職合同説明会
令和5年7月23日(日)に藤沢市役所において藤沢消防、神奈川県警、自衛隊神奈川地方協力本部による公安職合同説明会を実施しました。
防衛医科大オープンキャンパス
平成30年防衛医科大学校(看護)に入校した隊員と5年ぶりに再会
 令和5年6月24日(日)における防衛医科大オープンキャンパスの様子
令和5年度陸上自衛隊一般曹候補生、自衛官候補生(女子)終了式(朝霞駐屯地)
 令和5年度陸上自衛隊一般曹候補生(男子) 終了式(武山駐屯地
総合火力演習 令和5年5月27日(土)
湘南藤沢市民マラソンへブース出展
1月22日(日)に湘南藤沢市民マラソンへブース出展しました。当日は、天気にも恵まれ、3年ぶりの開催ということもあり、非常に多くのランナーが来場しました。ブース付近にてポケットティッシュを配布すると、段ボール2箱分があっという間になくなり、また「たま」との記念撮影には行列が出来ました。
保護者等説明会実施
1月28日(土)に、藤沢市のミナパークにおいて、今年度試験に合格された方や、その保護者等に対し、説明会を実施しました。その際、入隊間もない陸・海・空の自衛官や家族会湘南地区会から支援を受け、参加された方からは「大変参考になりました。」との声を頂きました。
厚木基地見学
12月9日(金)に、海上自衛隊厚木基地見学を実施しました。参加された方々は、自衛隊の様々な仕事を体験でき、非常に楽しんでいました。
寒川町産業まつりへの参加
11月20日(日)に寒川町のさむかわ中央公園で行われた寒川町産業まつりにブースを出展しました。はまにゃんも登場した他、第4施設群からの装備品も展示され多くの来場者が見学していました。
湘南台ファンタジアへの参加
10月29日(土)と30日(日)に藤沢市内で行われた湘南台ファンタジアにブースを出展しました。当日は第4施設群からの装備品も展示され多くの来場者が見学していました。
湘南工科高校における制度説明
Chigasaki de 愛
9月25日(日)に茅ヶ崎市内で行われたイベントへ出展しました。神奈川地本キャラクターの「たま」も登場し多くの家族連れと写真を撮っていました。
藤沢市防災フェアへの参加
9月3日(土)に藤沢市内で行われた防災フェアへブースを出展しました。当日は第4施設群の装備品等も展示されたほか、様々な防災に関する展示が行われていました。
鎌倉市防災訓練への参加
8月23日(火)に鎌倉市の山崎浄化センターで行われた「令和4年度鎌倉市総合防災訓練」へブースを出展しました。当日は第31普通科連隊の装備品等も展示されたほか、鎌倉FMの生放送があり所長がインタビューを受けていました。
 
予備自衛官補の訓練への参加
藤沢募集案内所から予備自衛官補で合格した2名が招集訓練へ参加しました。暑い中での訓練ですが無事に乗り切れるよう応援しています。
学内における説明会の実施
7月27日(水)に藤沢工科高校において制度説明を実施しました。参加者の方の中には、ドラマ「テッパチ」を見ている方もいて、新隊員教育に関するマニアックな質問もいくつかありました。
学内における説明会の実施
6月28日(火)に藤沢市内と茅ヶ崎市内の高校において制度説明を実施しました。参加者からは防衛医科大学校や一般曹候補生の試験に関する質問が出ていました。
進路説明会への参加
6月1日(水)に鎌倉市内の高校において行われた進路説明会へ参加してきました。説明会へは防大から教授にもお越しいただき入試に関することや学校生活の説明をしてもらいました。
2022ふじさわ産業フェスタへのブース出展
5月28日(土)、29日(日)に藤沢市内で行われた「2022ふじさわ産業フェスタ」のへブースを出展しました。総合火力演習のYoutubeライブ配信やVR動画鑑賞を実施し、会場を訪れた多くの方に自衛隊をPR出来ました。
大船まつりへのブース出展
5月15日(日)に鎌倉市内で行われた「大船まつり」のへブースを出展しました。当日は警務隊の支援を得て白バイとパジェロの展示をしました。会場を訪れた多くの方に自衛隊をPR出来ました。
 
117教育大隊(武山)の部隊見学
2月5日(土)に一般曹候補生で陸上自衛隊に合格している方を対象に武山駐屯地へ見学に行って来ました。参加者は今後入隊する予定の部隊で施設や装備品等を見学して具体的なイメージを膨らませている様子でした。
木下大サーカスへのブース出展
1月29日(土)に鎌倉市内で行われている「木下大サーカス」の会場内へブースを出展しました。当日は募集相談員さん応援に駆け付けて頂き、グッズ配布等のお手伝いをしてもらいました。会場を訪れた多くの方に自衛隊をPR出来ました。
 
兄弟で防大へ合格
藤沢募集案内所で担当した防衛大学校学生受験者の兄弟が揃って合格されました。今春二人そろって入校される予定です。今後のお二人の活躍を期待したいです。
高等工科学校生徒による母校訪問
1月11日(火)に高等工科学校生徒が母校である鎌倉市内の中学校へ訪問しました。当時の担任の先生とお会いし近況報告や在校生へのメッセージを伝えていました。
江島神社への参拝
1月7日(金)に藤沢地区自衛官募集相談員会の会長とともに江島神社へ参拝に行って来ました。所員の健康や業務繁栄を祈願してきました。
高等工科学校生徒による事務所訪問
1月4日(金)に高等工科学校の生徒が休暇を利用して事務所を訪問してくれました。それに合わせて今年度受験希望者の方々と交流し、学校生活について話をしていました。
入間基地における基地見学の実施
令和3年12月5日に航空自衛隊入間基地において基地見学を行いました。参加者の方は施設見学をしたりC−2輸送機の体験搭乗をしたりと充実した見学が出来ました。
入隊予定者への家族説明会の実施
令和3年12月4日に藤沢市内のミナパークにおいて入隊予定者とそのご家族を対象にした説明会を行いました。当日は自衛隊家族会や現職隊員と入隊予定者で交流し、入隊への不安や疑問を解消していました。
定期便を利用した体験搭乗へ参加
令和3年12月3日に航空自衛隊入間基地から三沢基地おいて実施された体験搭乗へ参加してきました。三沢基地では基地見学が実施されました。
CH−47Jへの体験搭乗へ参加
令和3年11月15日に航空自衛隊入間基地おいて実施された体験搭乗へ参加してきました。当日は天候にも恵まれ上空からの眺めを満喫していました。
厚木基地における基地見学の実施
令和3年11月14日に海上自衛隊厚木基地において基地見学を行いました。参加者の方は間近で航空機を見学したり防火服を着たりと様々な体験をすることが出来ました。
寒川高校における募集広報
令和3年10月27日に県立寒川高等学校において募集広報を行いました。神奈川地本キャラクター「たま」も参加しました。今後の進路の選択肢として選んでもらえればと思います。
UHー1への体験搭乗へ参加
令和3年10月24日に武山駐屯地おいて実施された体験搭乗へ参加してきました。当日は天候にも恵まれ三浦半島を眺めながら空の旅を満喫していました。
 
第1級賞状授与

この度、神奈川地本として授与された第1級賞状の賞状及び盾と記念撮影を行いました。ちゃっかり、【たま】も交じってます。今後も皆さんに自衛隊を知ってもらい、進路の選択肢として選んで頂けるよう業務にまい進します。

インターンシップの支援実施
令和3年8月5日(木)に湘南地域の公立高校で実施されたインターンシップの支援を実施しました。当日は海上自衛隊の横須賀基地において艦艇見学や体験喫食等が行われ、参加した学生さんたちは間近で見る艦艇に興味津々でした。
藤沢市合同企業説明会への参加
令和3年6月23日(水)に藤沢商工会議所において実施された藤沢市主催の合同企業説明会に参加しました。多くの参加者が熱心に説明に耳を傾け担当者に質問をしている様子でした。
卒業生による母校訪問実施

令和3年5月20日(木)に茅ヶ崎市内の高等学校において、卒業生による母校訪問を行いました。入隊して凛々しさが増した姿をお世話になった先生方に見てもらうとともに、近況を報告していました。

自衛官募集相談員委嘱式(茅ヶ崎市)実施
令和3年5月11日(火)に茅ヶ崎市役所において、自衛官募集相談員の委嘱式が行われました。今回は都合がつかず欠席された方もおり4名の相談員さんが出席されました。2年の任期ではありますがご協力よろしくお願いします。

※写真撮影の為、一時的にマスクを外しています。
自衛官候補生(陸自)(富士駐屯地)の入隊式
令和3年4月10日(土)に静岡県御殿場市の陸上自衛隊富士駐屯地において、自衛官候補生の入隊式が執り行われました。当日は新型コロナの感染対策を実施の上で親御さんも出席が認められ、我が子の晴れ姿を見守るご家族の姿もありました。
公立高校における説明会の実施
令和3年3月18日(木)及び19日(金)に藤沢市内・寒川町内の公立高校おいて、説明会を実施しました。両日ともに50名程の学生に参加していただき、普段知ることが少ない自衛隊の訓練や生活に関する質問が出ました。今回の説明会を通じて自衛隊について知ってもらい、今後の選択肢として考えてもらう為のきっかけになればと思います。
公立高校における職業講和の実施

令和3年2月8日(月)藤沢市内の公立高校おいて、職業講和を実施しました。計40名程の学生から普段知ることが少ない自衛隊の訓練や生活に関する質問が出あり、今回の講和を通じて自衛隊について知ってもらい、今後の選択肢として考えてもらう為のきっかけになればと思います。

防衛大学校合格者と来年度受験予定者との懇談

令和3年2月4日(木)藤沢募集案内所のおいて、今年度防衛大学校に合格した学生と来年度受験する予定の学生で懇談を行いました。合格者からは試験に関するアドバイスや実際に試験を受けた感想等を受験者に伝えていました。

新規募集相談員に対する説明

令和3年1月19日(火)に新しく募集相談員としてご協力いただく予定の方に相談員に関する説明を実施しました。また、説明後に所属される高校OB会の方が作成した手作りの戦車の木目込み絵を頂きました。

高等工科学校生徒による母校訪問

令和3年1月7日(木)・8日(金)に藤沢市内及び鎌倉市内の中学校において高等工科学校生徒による母校訪問を実施しました。当時お世話になった先生方と懇談をし近況を伝えました。また、高等工科学校の受験を予定している現役の学生も同席する機会があり受験に関するアドバイスもしていました。

ヘリコプター体験搭乗実施
令和2年12月20日(日)航空自衛隊入間基地において行われたヘリコプターの体験搭乗に参加し、航空自衛隊に入隊する決意を新たにしました。参加者は約20分間の空の旅を楽しんでいる様子でした。
自衛官候補生採用予定者に対する自衛隊説明会実施
令和2年12月19日(土)、20日(日)藤沢募集案内所において自衛官候補生採用予定者及び家族に対する自衛隊説明会を実施しました。参加された方々の今後の入隊に対する不安事項の除去を図るとともに、自衛隊に対する理解を深めることが出来ました。
合格者に対する自衛隊説明会実施

令和2年11月22日(日)、23日(月)藤沢募集案内所において合格者及び家族に対する自衛隊説明会を実施しました。参加された方々の今後の入隊に対する不安事項の除去を図るとともに、自衛隊に対する理解を深めることが出来ました。また、終了後には参加された親同士でLINEの交換をするなど参加者同士の輪を広げることが出来ました。

市街地広報実施

令和2年11月19日(木)六会日大前駅西口において市街地広報を実施しました。今回も神奈川地本のキャラクターである「はまにゃん」も登場し学校帰りの子供たちと記念撮影したり握手をしたりと触れ合っていました。

また藤沢市内に出没するかもしれないのでお楽しみにしていてください。

市街地広報実施

 令和2年11月11日(水)藤沢駅北口において市街地広報を実施しました。今回は神奈川地本のキャラクターである「はまにゃん」も登場し子供たちと記念撮影したり握手をしたりと触れ合っていました。また藤沢市内に出没するかもしれないのでお楽しみにしていてください。

感謝状贈呈式

 令和2年10月21日(水)藤沢募集案内所において募集広報活動にご協力いただいている方々に対して地方協力本部長より感謝状を贈呈させていただきました。日々の自衛隊の活動に関するご理解・ご協力ありがとうございます。

   
航空自衛隊浜松広報館・ブルーインパルス見学会

 令和2年10月6日(火)静岡県浜松市の浜松広報館において館内とブルーインパルスの飛行訓練の見学をしました。当日は天候にも恵まれ、参加された方々は間近で見る機体や飛行訓練に感動している様子でした。

   

合格者家族等に対する説明会

 令和2年9月19日(土)〜22日(火)藤沢募集案内所において一般曹候補生合格者とそのご家族を対象に家族会支援のもと、説明会を実施しました。参加された方々の今後の入隊に対する不安事項の除去を図るとともに、自衛隊に対する理解を深めることが出来ました。
 高等工科学校生の母校訪問
 令和2年8月上旬に藤沢市、茅ヶ崎市及び鎌倉市内の各中学校において卒業生による母校訪問を行いました。各生徒達はお世話になった先生方に自身の成長した姿をみせるとともに近況を報告していました。
   
 
設看板の落成式
 令和2年7月21日(火)茅ヶ崎市内において新たに設置された募集看板の落成式を行いました。この看板は藤沢地区の募集相談員により、市内高校の通学路沿いに設置されました。

当日は募集協力者の方々にお越しいただき、本部長とたまと一緒に記念撮影を行いました。

 
表彰による撮影

神奈川地本が陸上幕僚長より2級賞状を受賞したことに伴い、所員と臨時勤務中?のたまで念撮影しました。これからも募集広報業務にまい進してまいります。

 
 キャリアアップ講座(制度説明)
昨年度に引き続き、令和2年7月10日(金)茅ヶ崎市内の高校において制度説明を実施しました。

今回は全学年を対象に2回に分けて行われ、生徒さん以外にも多数先生方も参加され、自衛隊の制度について理解していただきました。

   
 たまが広報官の仕事のお手伝い
コロナウィルスの影響でイベントへの登場がなくなってしまった「たま」が藤沢募集案内所で広報官の業務を手伝ってくれました。感染予防のマスクもしっかり着用してます♪

自衛隊の採用試験も絶賛受付中です!詳しくは藤沢募集案内所までお問い合わせください。

 
所員紹介及び電話等による説明会

令和2年4月20日(月)付で育児休暇より復帰しました中村です。おかげさまで育児に専念することが出来ました。今後は募集業務も頑張っていきたいと思います。

早速ですが、藤沢募集案内所では電話等による個別説明会を実施しております。自衛隊の試験に関するご質問や資料請求等受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

防衛大学校入校予定者と受験予定者との懇談会

令和2年3月13(金)に藤沢募集案内所内において防衛大学校への入校予定者と受験予定者との懇談会を行いました。参加した受験予定者は試験の体験談や勉強のコツ等を聞き、今後の試験に向けて参考になる情報を得られたようでした。

合格者家族等に対する説明会
令和2年2月8日(土)、9日(日)に藤沢募集案内所内において一般曹候補生及び自衛官候補生の入隊予定者とそのご家族を対象に家族会の支援のもと、説明会を実施しました。参加された方々の今後の入隊に対する不安事項の除去を図るとともに、自衛隊に対する理解を深めることが出来ました。
新年行事を実施
令和2年1月6日(月)に藤沢募集案内所内おいて年頭行事を実施しました。藤沢地区自衛官募集相談員会長自らが扮する神主に来ていただき、所の担当する対象者の合格祈願と所員の健康を祈願しました。
掃海艇「はつしま」江の島湘南港入港
令和元年12月21日(土)、12月22日(日)に江の島湘南港において掃海艇「はつしま」が入港し、入港歓迎セレモニーや一般公開が行われました。また夜には電灯艦飾が行われ、綺麗に輝いていました。当日は寒空の下でしたが、多くの方に来場して頂きました。
江ノ島・フィッシャーマンズ・プロジェクト 海藻シンポジュウム
令和元年12月14日(土)片瀬漁港において海藻シンポジュウムに参加しました。たまは子供たちと腕立て伏せにチャレンジ♪
合格者家族等に対する説明会
令和元年11月30日(土)、12月1日(日)に藤沢募集案内所において一般曹候補生及び自衛官候補生に合格された学生とそのご家族を対象に説明会を実施し、自衛隊に対する理解度の向上を図ることができました。
学校訪問
藤沢市内の高校において自衛官候補生に合格された学生に対して進路指導教諭立会いのもと採用予定通知書を交付しました。
いろいろな仕事を知ろう(制度説明)
令和元年11月27日(水)茅ケ崎市内の高校において生徒や教員の方々に対して自衛隊の制度説明を実施しました。
総合的な学習支援
令和元年11月19日(火)、20日(水)の2日間、藤沢市内の中学校で実施した総合的な学習の一環で海上自衛隊第2術科学校(横須賀市)と陸上自衛隊高等工科学校(横須賀市)への研修を支援しました。 第2術科学校においては様々な教材のシミュレーター体験や多用途支援艦の見学等を行い、高等工科学校では資料室や授業風景等の見学を実施しました。
寒川町産業まつり
令和元年11月17日(日)寒川町の中央公園において行われた寒川町産業まつりに参加しました。会場では広報ブースに加え、1/2tトラックを展示及び制服等試着体験を行い、多くの来場者の方に楽しんでいただきました。
茅ヶ崎市民ふれあいまつり
令和元年11月3日(日)茅ケ崎市内の中央公園において行われた茅ケ崎市民ふれあいまつりに参加し広報ブースで制服等試着体験を行いました。多くの来場者の方に楽しんでいただきました。




自衛隊 神奈川地方協力本部 藤沢募集案内所

TEL. 0466-26-2216
e-mail. [email protected]