本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

身近な自衛隊の窓口 厚木募集案内所TEL.046-400-2486

〒243-0018 厚木市中町2-6-24 ほてい屋第2ビル3F

厚木募集案内所お気軽にご連絡ください♪



お知らせ >

              


  • 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言により、予定していた次の説明会を中止いたします。

    合同説明会
    ・合同説明会
    日時:令和3年2月22日(月)13:30〜16:30  場所:アミューあつぎ

    なお、厚木募集案内所内における個別説明は、実施しております。ご希望の方は、ご連絡をお願いいたします。

  • 個別説明会
    厚木募集案内所にて、随時実施しています。
    お気軽にお問い合わせください。
  • 総合的な学習の時間
    厚木市、海老名市、綾瀬市、大和市、愛川町、清川村の小中高校の「総合的な学習の時間」への協力申し込みを随時受け付けています。自衛隊で「生きる力」を育成させたい先生方、お気軽にご相談下さい。
  • 防衛等講話
    災害派遣をはじめ自衛隊の活動など、専門的な内容も含め講話依頼を受け付けております。厚木市、海老名市、綾瀬市、大和市、愛川町、清川村に所在する団体の方はお気軽にご相談下さい。

※メールが文字化けすることがあります。申し訳ありませんが、お電話でもご連絡をお願いいたします。

スタッフ紹介 >

「あなたの街の身近な自衛官!」を目指し頑張ります♪

  • 所長
    氏階級 :野田3佐
    担当地域:全般
    職種等 :海上自衛官・戦術航空士
  • 次長 兼 広報官
    氏階級 :滝川曹長
    担当地域:愛川町、清川村
    職種等 :陸上自衛官・衛生科
  • 広報官
    氏階級 :蛯名2曹
    担当地域:大和市、海老名市
    職種等 :陸上自衛官・施設科
  • 広報官
    氏階級 :正田2曹
    担当地域:厚木市
    職種等 :陸上自衛官・機甲科
  • 広報官
    氏階級 :可児3曹
    担当地域:綾瀬市
    職種等 :海上自衛官・航空電子整備

広報官が懇切丁寧に責任を持って対応いたします。些細なことでも気になりましたらご相談ください。

事務所情報&アクセス >



小田急線本厚木駅から徒歩3分。有隣堂書店の隣「ほてい屋第2ビル」3階。
1階EARTH(美容室)とネイルサロンの間に 入口があります。

〒243-0018
厚木市中町2-6-24 ほてい屋第2ビル3F
TEL / FAX. 046-400-2486

e-mail. atugi-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp
担当地域:厚木市、大和市、海老名市、綾瀬市、愛川町、清川村

開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。
※駐車場がありませんので、お車等でお越しの方は申し訳ありませんが、近隣のコインパーキング等をご利用ください。


アルバム(活動情報)

「防衛大学校入校予定者の懇談会」
令和3年2月11日、防衛大学校入校予定者と昨年入校した学生との懇談会を実施しました。
制服姿の現役学生から、学生生活のことなど話を直接聞けて、約2か月後となった防衛大学校入校への期待に胸を膨らませていました。
「愛川東中学校への母校訪問」
令和3年1月6日、愛川東中学校から陸上自衛隊 高等工科学校に入校したし生徒が、母校を訪問しました。校長先生、学年主任、担任の先生にご挨拶をし、「体躯が良く、姿勢がきれい」「中学時代と比べ、大変立派な容姿」「再開の度に成長がうかがえる」とのお言葉を頂きました。
「三宿駐屯地 の衛生学校見学」
令和2年12月15日、陸上自衛隊 三宿駐屯地の衛生学校見学を行いました。見学者は、来春入隊を予定されている方々で、自衛隊の医療を初めて見学し、入隊への意欲を高められたようでした。
「武山駐屯地で体験搭乗」
令和2年11月28日、陸上自衛隊 武山駐屯地で行われた、体験搭乗に参加しました。
青空の下、思い思いに空中散歩を楽しみました。
「市街地広報」
令和2年11月26日 厚木募集案内所の最寄駅、本厚木駅南口で広報活動を行いました。
先日の「はまにゃん」に続き、今回は同じく神奈川地本の人気者「たま」が応援に駆けつけてくれてました。
「合格者家族説明会」
令和2年11月23日 アミューあつぎで合格者家族説明会を実施しました。
説明会では、家族会の方から、ご子息、ご息女が入隊して成長したこと、成長したご子息を見てのお気持ち等を、今年の春入隊した若手隊員からは、自分が自衛官になって思ったこと等を話してもらいました。
参加者からは、上下関係は厳しいの?、訓練は大変なの?、食事は美味しいの?、夜や休日は何やってるの?等、知ってるようで知らない自衛隊のことについて、知って頂けたようでした。 
「厚木市消防本部との合同説明会」
令和2年11月12日 アミューあつぎで合同説明会を実施しました。
合同説明会では、自衛隊と消防の話を同時に聞くことができるのができ、また、個別の質問・相談も実施したことで、参加された方々は採用情報の詳細確認や具体的な仕事のイメージを膨らませることができたようでした。
次回の開催は、令和3年2月に予定しております。
詳細は、神奈川地本ツイッターや厚木募集案内所HPなどでお知らせいたしますので、ご確認ください。
自衛隊全般説明 消防全般説明
自衛隊のパネル等閲覧 個別説明
「防衛大学校入校希望者との懇談会」
令和2年10月27日 防衛大学校への入校を目指し、日々精進している学生が、神奈川地方協力本部長と懇談を行いました。
2人とも入校への思いが、より一層強くなったようでした。
「空自幹部候補生学校入校予定者との懇談会」
来春 航空自衛隊 幹部候補生学校に入校を予定している学生が、令和2年10月15日に空自武山分屯基地 第2高射隊の幹部自衛官と、20日は神奈川地方協力本部長と懇談を行い、入校後のイメージを膨らませたようでした。
「厚木一番街通りにおける広報活動」
令和2年10月14日、16日の2日間 厚木募集案内所からも近い、厚木一番街通りで広報活動を行いました。
神奈川地本の人気キャラクター「はまにゃん」も応援に駆けつけてくれて、自衛官の募集やイベントの案内などを行いました。
 
「厚木航空基地見学会」
令和2年8月21日、海上自衛隊 厚木航空基地見学会を実施しました。
第4航空群司令の挨拶、首席幕僚の概要説明から始まり、資料館、管制塔、航空機、消防車の見学を行いました。
   
   
   
 「説明会」
 令和2年8月20日、受験を考えている方が事務所に来てくれました。
知りたかったこと、分からなかったことも、説明を聞いて分かってもらえたようでした。
 
「高等工科学校生徒の事務所訪問」
 令和2年8月3、4日、厚木募集案内所から陸上自衛隊 高等工科学校に入校した生徒が事務所に来てくれました。
皆、元気で、成長した姿を見せてくれました。
   
「大和商業高等専修学校への母校訪問」
 令和2年8月14日、大和商業高等専修学校から陸上自衛隊にに入隊した隊員が、母校を訪問しました。
担任の先生方は、入隊して大きく成長した姿を、会話の中から感じ取られたようでした。
隊員は、卒業生として母校のためにも頑張り、協力もしていくとのことでした。
   
 
「厚木基地の仕事の撮影3」
 令和2年7月20日、本日も海上自衛隊厚木航空基地の仕事を紹介する撮影を行いました。
本日の撮影は、「給養班」です。
調理師を目指している方、海上自衛隊にも、料理を作る仕事ありますよ。
動画は、神奈川地本のTwitterをご覧ください。
   
 
「綾瀬西高校 説明会」
 令和2年7月28日、綾瀬西高校で説明会を行いました。
自衛官には多くの職種があること、福利厚生のこと等について説明いたしました。
   
「大和南高校 説明会」
 令和2年7月27日、大和南高校で自衛隊に興味がある生徒さんに説明会を行いました。
参加された方は、試験の内容は?等の質問をされ、自衛隊について理解を深めてくたようでした。
   
「厚木基地の仕事の撮影2」
 令和2年7月17日、本日も海上自衛隊厚木航空基地の仕事を紹介する撮影を行いました。
本日の撮影は、「地上救難」、「警備」、「車両」、「事務職」です。
海上自衛隊にも、消防の仕事、大型車両の運転・整備の仕事、デスクワークの仕事があるんです。
動画は、神奈川地本のTwitterをご覧ください。
   
 
 「厚木基地の仕事の撮影」
令和2年7月15日、海上自衛隊厚木航空基地の仕事を紹介するための撮影を行いました。
本日の撮影は、「衛生」、「気象」、「航空管制」です。
撮影した動画は、近々、神奈川地本のTwitterにアップするので、ご覧ください。
   
 
 「武山駐屯地で体験搭乗」
令和2年7月11日、陸上自衛隊 武山駐屯地で行われた体験搭乗に参加しました。
   
 
 「星槎国際高校 進路説明会」
 令和2年7月10日、レンブラントホテル厚木で行われた、星槎国際高校の進路説明会に参加しました。話しを聞きに来てくれた生徒さんは、「自衛隊には、事務や調理、消防等、色々な仕事があるよぉー。」との説明に、自衛隊のイメージを新たにしてくれた様子でした。
また、展示した大きな模型「P−1哨戒機」は、先生方にも大人気で、多くの方が写真を撮ってくれました。
   
 
 「高校生への説明会」
令和2年7月1日(水)、高校同級生4人が説明会に来てくれました。
広報官からの説明を聞き、体力が無いとだめなの?試験の受付期間は?等、自衛隊の分からないことを解消してくれました。
  
 「中央農業高校への母校訪問」
令和2年6月25日(木)、中央農業高校から海上自衛隊 横須賀教育隊に入隊した隊員が、母校を校訪問しました。
お世話になった先生に、自衛隊の訓練のこと、同期と切磋琢磨していること等の話をしました。
   
 「厚木調理師学校学生への説明会」
令和2年6月17日(水)、18日(木)日の2日間で、厚木調理師学校の学生さん12名と先生に、説明会を行いましました。
調理師学校ということで、厚木航空基地の隊員食堂で、隊員の食事を作っている「給養員」の方から、給養員を目指した理由、大量調理施設ならではのこと、何人分の食事ををいつ作るのか、得意料理のこと等を話してもらいました。
   
   
 「武山駐屯地の新入隊員」
令和2年6月7日、厚木募集案内所から陸上自衛隊 武山駐屯地に入隊した隊員に会いにいきました。
間もなく前期教育が終わる彼らは、苦労の中にも、希望する職種への夢などを話してくれて、元気にしていました。
       
   
 「母校訪問」
令和2年6月4日、厚木募集案内所から海上自衛隊に入隊した隊員が、事務所に来てくれてました。
翌5日には、母校を訪問しました。それぞれ、担当広報官や担任の先生と、教育隊でので苦楽や希望する艦艇の事など、話が尽きませんでした。
 
   
「入隊式」
令和2年4月8日、陸上自衛隊北富士駐屯地で自衛官候補生の入隊式が行われました。厚木募集案内所から入隊した隊員が、入隊者の代表として宣誓を行いました。
   
「着隊」
令和2年3月、今春入隊予定者の着隊です。
武山、横須賀、防府南等それぞれの他で、自衛官としての第1歩を踏み出します。
 
「第9回 &EARTH 災害に負けない知識を学ぼう!〜防災スタンプラリー」
令和2年2月23日(土)に、ららぽーと海老名で実施された「第9回 &EARTH 災害に負けない知識を学ぼう!〜防災スタンプラリー」で、航空自衛隊入間基地 第2移動警戒隊所属の給水車と野外炊具の展示を実施しました。
「総合的な学習の時間」
令和2年1月16日(木)、17日(金)の2日間、大和市内の中学校の2年生5名に対し、職業体験を行いました。木曜日は、座間駐屯地で災害派遣活動の仕事内容を体験したり、金曜日は、厚木航空基地にて海上自衛隊自慢のカレーでお腹いっぱいになりました。
体験搭乗
令和元年12月15日(日)航空自衛隊入間基地でのヘリコプター体験搭乗に参加しました。上空600メートルからスカイツリーや富士山がとてもきれいに見え、参加者はみんな大興奮でした!
宮ケ瀬ライトアップ市街地広報
令和元年12月14日(土)宮ケ瀬ライトアップ会場で市街地広報を実施しました。来場者が、イベントや神奈川地本Twitterに関する案内に興味を持ってくれました!
総合的な学習の支援
令和元年12月11日(水)大和市内の中学校にて、職業講話を行いました。
駒門駐屯地見学ツアー
令和元年12月8日(日)に、厚木募集案内所から4名の学生さんが、駒門駐屯地見学ツアーに参加しました。ツアーでは、74式戦車の体験試乗や、10式・90式戦車をはじめとした多数の装備品の見学と隊員食堂での昼食を楽しみました。とてもいい天気に恵まれ、富士山もきれいに見えました。
避難所体験
令和元年11月23日(土)に、南毛利小校区子ども会育成者会が実施した「南小探検隊」(避難所体験)で、野外炊具によるカレーライスの炊き出し支援と防災講話を実施しました。
えびな市民まつり
11月17日(日)えびな市民まつりにブースを出展しました。当日は約15万人の方が来場され、自衛隊ブースでは、装備品展示とちびっ子迷彩服の試着で大盛況でした!!





自衛隊 神奈川地方協力本部 厚木募集案内所

TEL / FAX. 046-400-2486

e-mail. atugi-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp