本文へスキップ

防衛省・自衛隊 神奈川地方協力本部は、自衛官を目指している人を応援しています。

身近な自衛隊の窓口 厚木募集案内所TEL.046-400-2486

〒243-0018 厚木市中町2-6-24 ほてい屋第2ビル3F

厚木募集案内所お気軽にご連絡ください♪



お知らせ


  • 国家を守る公務員。それが自衛官。
    自衛官のこともっと知りたい!
    ・何を守っているの?
    ・どんな仕事をしているの?
    ・女性はどのような活躍ができるの?
    ・ワークライフバランスは?
    ・どんな福利厚生があるの?


    自衛官のこと、採用コース試験日程のこと等、あなたが知りたいことにお答えいたします。
    説明を希望される方は、希望する日時を電話またはe-mailにてお申込みください。


    電 話:046−400−2486
    e-mail:atugi-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp


    また、お越しいただくことができない場合などは、Skype(skype名:神奈川地本 厚木)でも説明会を行っています。



  • 総合的な学習の時間
    厚木市、海老名市、綾瀬市、大和市、愛川町、清川村の小中高校の「総合的な学習の時間」への協力申し込みを随時受け付けています。自衛隊で「生きる力」を育成させたい先生方、お気軽にご相談下さい。
  • 防衛等講話
    災害派遣をはじめ自衛隊の活動など、専門的な内容も含め講話依頼を受け付けております。厚木市、海老名市、綾瀬市、大和市、愛川町、清川村に所在する団体の方はお気軽にご相談下さい。

※メールが文字化けすることがあります。申し訳ありませんが、お電話でもご連絡をお願いいたします。

スタッフ紹介 >

「あなたの街の身近な自衛官!」を目指し頑張ります♪

  • 所長
    氏階級 :野田3佐
    担当地域:全般
    職種等 :海上自衛官・戦術航空士
  • 次長 兼 広報官
    氏階級 :高杉2曹
    担当地域:全般
    職種等 :陸上自衛官・施設科
  • 広報官
    氏階級 :蛯名2曹
    担当地域:海老名市、清川村
    職種等 :陸上自衛官・施設科
  • 広報官
    氏階級 :正田2曹
    担当地域:厚木市
    職種等 :陸上自衛官・機甲科
  • 広報官
    氏階級 :照井3曹
    担当地域:大和市
    職種等 :海上自衛官・航空電機計器整備
  • 広報官
    氏階級 :可児3曹
    担当地域:綾瀬市、愛川町
    職種等 :海上自衛官・航空電子整備

広報官が懇切丁寧に責任を持って対応いたします。些細なことでも気になりましたらご相談ください。

事務所情報&アクセス >



小田急線本厚木駅から徒歩3分。有隣堂書店の隣「ほてい屋第2ビル」3階。
1階EARTH(美容室)とネイルサロンの間に 入口があります。

〒243-0018
厚木市中町2-6-24 ほてい屋第2ビル3F
TEL / FAX. 046-400-2486

e-mail. atugi-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp
担当地域:厚木市、大和市、海老名市、綾瀬市、愛川町、清川村

開所時間:平日08:30〜17:15
※土日・祝日・平日の時間外は事前にご連絡ください。ご対応いたします。
※駐車場がありませんので、お車等でお越しの方は申し訳ありませんが、近隣のコインパーキング等をご利用ください。


アルバム(活動情報)

 「高校生への説明会」
令和2年7月1日(水)、高校同級生4人が説明会に来てくれました。
広報官からの説明を聞き、体力が無いとだめなの?試験の受付期間は?等、自衛隊の分からないことを解消してくれました。
  
 「中央農業高校への母校訪問」
令和2年6月25日(木)、中央農業高校から海上自衛隊 横須賀教育隊に入隊した隊員が、母校を校訪問しました。
お世話になった先生に、自衛隊の訓練のこと、同期と切磋琢磨していること等の話をしました。
   
 「厚木調理師学校学生への説明会」
令和2年6月17日(水)、18日(木)日の2日間で、厚木調理師学校の学生さん12名と先生に、説明会を行いましました。
調理師学校ということで、厚木航空基地の隊員食堂で、隊員の食事を作っている「給養員」の方から、給養員を目指した理由、大量調理施設ならではのこと、何人分の食事ををいつ作るのか、得意料理のこと等を話してもらいました。
   
   
 「武山駐屯地の新入隊員」
令和2年6月7日、厚木募集案内所から陸上自衛隊 武山駐屯地に入隊した隊員に会いにいきました。
間もなく前期教育が終わる彼らは、苦労の中にも、希望する職種への夢などを話してくれて、元気にしていました。
       
   
 「母校訪問」
令和2年6月4日、厚木募集案内所から海上自衛隊に入隊した隊員が、事務所に来てくれてました。
翌5日には、母校を訪問しました。それぞれ、担当広報官や担任の先生と、教育隊でので苦楽や希望する艦艇の事など、話が尽きませんでした。
 
   
「入隊式」
令和2年4月8日、陸上自衛隊北富士駐屯地で自衛官候補生の入隊式が行われました。厚木募集案内所から入隊した隊員が、入隊者の代表として宣誓を行いました。
   
「着隊」
令和2年3月、今春入隊予定者の着隊です。
武山、横須賀、防府南等それぞれの他で、自衛官としての第1歩を踏み出します。
 
「第9回 &EARTH 災害に負けない知識を学ぼう!〜防災スタンプラリー」
令和2年2月23日(土)に、ららぽーと海老名で実施された「第9回 &EARTH 災害に負けない知識を学ぼう!〜防災スタンプラリー」で、航空自衛隊入間基地 第2移動警戒隊所属の給水車と野外炊具の展示を実施しました。
「総合的な学習の時間」
令和2年1月16日(木)、17日(金)の2日間、大和市内の中学校の2年生5名に対し、職業体験を行いました。木曜日は、座間駐屯地で災害派遣活動の仕事内容を体験したり、金曜日は、厚木航空基地にて海上自衛隊自慢のカレーでお腹いっぱいになりました。
体験搭乗
令和元年12月15日(日)航空自衛隊入間基地でのヘリコプター体験搭乗に参加しました。上空600メートルからスカイツリーや富士山がとてもきれいに見え、参加者はみんな大興奮でした!
宮ケ瀬ライトアップ市街地広報
令和元年12月14日(土)宮ケ瀬ライトアップ会場で市街地広報を実施しました。来場者が、イベントや神奈川地本Twitterに関する案内に興味を持ってくれました!
総合的な学習の支援
令和元年12月11日(水)大和市内の中学校にて、職業講話を行いました。
駒門駐屯地見学ツアー
令和元年12月8日(日)に、厚木募集案内所から4名の学生さんが、駒門駐屯地見学ツアーに参加しました。ツアーでは、74式戦車の体験試乗や、10式・90式戦車をはじめとした多数の装備品の見学と隊員食堂での昼食を楽しみました。とてもいい天気に恵まれ、富士山もきれいに見えました。
避難所体験
令和元年11月23日(土)に、南毛利小校区子ども会育成者会が実施した「南小探検隊」(避難所体験)で、野外炊具によるカレーライスの炊き出し支援と防災講話を実施しました。
えびな市民まつり
11月17日(日)えびな市民まつりにブースを出展しました。当日は約15万人の方が来場され、自衛隊ブースでは、装備品展示とちびっ子迷彩服の試着で大盛況でした!!





自衛隊 神奈川地方協力本部 厚木募集案内所

TEL / FAX. 046-400-2486

e-mail. atugi-kanagawa@rct.gsdf.mod.go.jp