ABOUT FELLOW 先輩の声

第11回
滝村 直樹さん

【出身校】 県立高山工業高校

階級 陸士長
出身地(都道府県) 岐阜県高山市
出身校(中・高) 岐阜県立高山工業高校
入隊(募集) 種目 一般曹候補生
入隊年月 令和2年3月
職種 普通科

※所属・階級は令和4年7月現在


Q1 あなたの職種について教えてください。

 私の職種は普通科です。
 作戦の基幹となる職種で、小銃などの火力を使う前線部隊です。災害派遣時にはいち早く被災地に駆け付け、人命救助などの活動をします。

Q2 具体的にはどのような仕事内容ですか?

 小銃、機関銃などの射撃訓練や、防御訓練での陣地構築、敵陣地への攻撃・制圧などの訓練をしています。
 体力が必要なので、普段からの体力練成が欠かせません。

Q3 入隊の動機は何ですか?

 高校の部活動で老人ホーム清掃や、地域のごみ拾いをした時に多くの人から感謝されて、誰かのために尽くせるような仕事をしたいと思い、災害現場で活躍していた自衛隊を見てこの仕事を志望しました。

Q4 入隊して良かったと感じたことは?

 たくさんの人に出会えたことです。
 最初は集団での生活が不安でしたが、北陸以外にも大阪や愛知などの県出身の隊員がいて、先輩や同期と色々な話が出来て楽しいです。

滝村 直樹2

米海兵隊との訓練


滝村 直樹3

野外訓練

Q5 では逆に、これまで大変だったことは?

 チームワークです。
 教育隊の訓練で40人に指示を出したり、まとめるのがすごく大変でした。
 リーダーシップを発揮することの大変さを感じましたし、 仲間と協力し合うことの大切さを学ぶことが出来たと思いま す。

Q6 思い出に残っているエピソードを教えてください。

 アメリカ海兵隊と一緒に訓練できたことです。
 先輩方でもあまり経験のない貴重な訓練に参加して、海兵隊の戦い方などを間近で見られたことが思い出です。

Q7 仕事を離れた休日に何をして過ごしていますか?

 友達と外食したり、冬は趣味のスキーをしています。
 オンとオフの切り替えがしやすいので、休日は楽しく過ごせます。

Q8 最後に、入隊を考えている方々に一言お願いします!


自衛隊は、訓練や災害派遣などの任務を通じてたくさんの人に出会い、成長できる職業だと思います。
 新隊員前期教育を一緒に過ごした同期とは、職種や部隊は違いますが、今でも連絡を取り合う強い絆が出来ました。 また、所属部隊では皆が団結して一つの目標に向かっていく充実した毎日を過ごしています。
 自衛隊を選んで後悔はないと思います。 一緒に頑張りましょう!


ご協力ありがとうございました