イベント

ヘリコプターフェスティバル in TATEYAMA 2022(館山航空基地一般開放)開催します!

 平素から海上自衛隊館山航空基地に対し格別のご理解とご支援を賜りまして、厚く御礼を申し上げます。
 この度3年ぶりに「ヘリコプターフェスティバル in TATEYAMA 2022(館山航空基地一般開放)」を下記のとおり開催します。
 今回も館山市主催「たてやま海まちフェスタ2022」との同時開催となります。

 

実施日時
令和4年7月18日(月・祝) 午前10時00分~午後3時00分

実施場所
海上自衛隊 館山航空基地内(千葉県館山市宮城無番地)

イベント内容
 現在、ヘリコプターの地上展示、救難飛行展示をはじめ、様々なイベントを計画中です。詳細が決まりましたら当ページまたはSNSでお知らせします。
※ヘリコプターや車両の体験搭乗、体験喫食(自衛隊カレーの提供)は実施しません。

駐車場・会場交通
【駐車場】
館山航空基地への車両(四輪、自動二輪)の乗り入れはできません。
お越しの際には公共交通機関またはイオンタウン館山内臨時駐車場からシャトルバスをご利用ください。
【会場交通】
「たてやま海まちフェスタ2022」との会場をつなぐシャトルバスが運行予定です。
Aルート:イオンタウン館山 ⇔ JR館山駅西口 ⇔ ”渚の駅”たてやま
Bルート:”渚の駅”たてやま ⇔ 館山港耐震岸壁
Cルート:イオンタウン館山 ⇒ 館山航空基地 ⇒ ”渚の駅”たてやま ⇒ イオンタウン館山
なお、シャトルバスは午前9時~午後4時までの間で運行を予定しています。

※新型コロナウィルス対策について
 新型コロナウィルス感染症については、未だ完全な終息には至っておらず、防衛省・自衛隊としては引き続き万全な感染防止措置を執り、即応態勢の維持に努めているところです。会場では自治体等の提示する感染症予防に関する対策を行っていますが、ご来場の際には感染リスクの高い行動を控え、「会話時のマスクの着用」「3密(密接・密集・密閉)の回避」など、基本的な感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。

※注意事項
・新型コロナウィルス感染状況の拡大、悪天候等によりイベントを中止・変更する場合があります。
・体温37.5度以上の方、体調のすぐれない方のご入場はできません。
・警備の都合上、入場の際に手荷物検査をさせていただきますのでご協力お願いします。
・小型無人機(ドローン等)の基地への持ち込み、基地及びその近傍における飛行は禁止されています。
・運営の妨げとなるため、自衛隊制服のレプリカ等の着用による入場を禁止します。
・車いすの貸し出し、車いす用のトイレはありません。
・基地内へのペットの同伴はご遠慮ください。(介助犬等は除く)
・基地内で生じた個人のごみについては、お持ち帰りいただくようお願いします。
基地内に車両(四輪、自動二輪)での乗り入れはできません。

令和4年6月吉日

                                    第21航空群司令部 広報室