トップページお知らせ・イベント情報→大地隊ニュース

大地隊ニュース

「むつ市のうまいは日本一!」推進協定調印式

 令和2年4月24日(金)、大湊地方総監邸記念館において、大湊地方総監部はむつ市との間で「むつ市のうまいは日本一!」推進協定を締結しました。
 本協定は、むつ市産の農水産物やその食材を使用した製品を隊員の給食に取り入れる等の取り組みを通じて、地域経済発展と食育活動の推進の相互協力を目的としたものです。

練習艦隊大湊入港

 令和2年4月7日(火)、練習艦隊2隻が大湊港に入港(掃海母艦「うらが」、護衛艦「あさひ」)、1隻が投錨(護衛艦「いせ」)しました。
 練習艦隊には、今年3月14日(土)広島県江田島市にある海上自衛隊幹部候補生学校を卒業した初級幹部約155名が乗艦しており、 今回の寄港は初級幹部に対する訓練である近海練習航海の途上大湊に入港したものです。
 実習幹部は3日間、各自衛隊基地での研修や訓練等を行い、その歴史や北方の海上防衛の重要性を学びました。
 練習艦隊は5月下旬まで近海練習航海を行う予定で、10日(金)朝、次の寄港地に向けて出港しました。


ページトップ
Copyright (C) JMSDF. All Rights Reserved.