トップページお知らせ・イベント情報→大地隊ニュース

大地隊ニュース

「北海道胆振東部地震」での活動に対し、北海道知事より大湊地方隊に感謝状

 平成31年3月19日(火)、大湊地方総監部庁舎において、北海道副知事から「北海道胆振東部地震」での大湊地方隊の活動に対する北海道知事感謝状が大湊地方総監へ手渡されました。

海自初の快挙!大杉3曹(25空)バイアスロン個人競技で第1位【宮様スキー国際大会】

 平成31年3月7日(木)〜10日(日)、北海道札幌市において「第90回 宮様スキー大会国際競技会」が開催されました。
 今大会には、海上自衛隊大湊在籍部隊からバイアスロン選手7名が参加し、リレー競技(一般銃の部)と個人競技(競技銃の部)に出場しました。
 大会当日は、快晴でこの時期としては温かく、雪の少ないコンディションでしたが、大杉3曹(第25航空隊)が個人競技で、海自初となる第1位の快挙を成し遂げました。 また、大杉3曹は前日に行われたリレー競技にも出場し、第1位と2冠に輝きました。

護衛艦「しらぬい」大湊初入港

 平成31年3月11日(月)、護衛艦「しらぬい」の初度入港行事を行いました。
 「しらぬい」は先月27日(水)、三菱重工業株式会社 長崎造船所において引渡式・自衛艦旗授与式が行われ、その後、配備先である大湊に向けて出港しました。
 入港当日は、むつ市長をはじめとする来賓と大湊在籍部隊隊員が、大湊を新しく母港とする最新護衛艦「しらぬい」を温かく出迎え、入港後、「しらぬい」艦長(高須賀政信2等海佐)は、「国民の期待に添えるよう精進したい」と力強い入港挨拶を行いました。
 また就役後、護衛艦「しらぬい」の第7護衛隊編入に伴い、今まで大湊を母港としていた護衛艦「せとぎり」は、第14護衛隊に編成替え、定係港が舞鶴となり、同地に転籍となっています。

平成30年度大湊ノルディックコンペティション

 平成31年3月6日(水)、大湊基地内野外訓練場において、「平成30年度大湊ノルディックコンペティション」を行いました。
 「ノルディックコンペティション」では、大湊在籍部隊計16チームが参加。1チーム7名からなる部隊対抗のリレー形式(1人1周)で争われました。
 平年よりも少ない積雪の中、選抜選手達は厳冬期のスキーによる体力錬成での成果を十分に発揮し、結果、「大湊警備隊Cチーム」が優勝。晩冬のノルディックコンペティションは盛況の中、終了しました。

ページトップ
Copyright (C) JMSDF. All Rights Reserved.