トップページお知らせ・イベント情報→大地隊ニュース

大地隊ニュース

雪中特別救難訓練

 平成31年2月14日(木)から15日(金)までの間、大湊地方隊及び第25航空隊は、むつ市大畑町の薬研野営場周辺において、雪中救難訓練を実施しました。
 本訓練は、航空機が不時着した場合を想定した搭乗員の捜索救助の訓練で、その技能は災害派遣にも応用されます。
 報道陣の取材が行われている中、隊員は捜索、救急処置、搬送法などを演練し、厳しい冬の環境下での捜索救助の向上に努めました。

第41回定期演奏会

 平成31年2月11日(月)、八戸市公会堂において、大湊音楽隊にとって一年間の訓練の集大成である「第41回定期演奏会」を開催しました。
 日本の吹奏楽の歴史は、明治時代にイギリスから薩摩藩に伝えられたところから始まり、昨年、日本とイギリスは外交関係樹立160周年を迎えました。 そこで今回のプログラムは、日本とイギリスにまつわる楽曲を中心に、第1部では、「ナヴァル・ブルー」、「リフレクションズ〜ある古い日本民謡による〜」、 「風紋(原典版)」、「吹奏楽と打楽器群のための神話〜鳥之石楠船神〜」の4曲を披露しました。
 引き続き第2部では、「マスク」、交響組曲「ハリー・ポッター」、「スカボロー・フェア」、「オペラ座の怪人」の4曲を披露。 また、横須賀音楽隊の歌姫こと中川3曹の歌声が、演奏会に花を添えてくれました。
 その後も鳴り止まないアンコールを求める拍手に応え、ミュージカル「キャッツ」よりメモリーを唱歌、 行進曲「軍艦」、「由緒ある砲兵中隊」を演奏し、客席とステージが一体となり、大盛況のうちに演奏会は幕を閉じました。

ページトップ
Copyright (C) JMSDF. All Rights Reserved.