山崎統合幕僚長 記者会見
日時:令和3年2月4日(木)14:30~14:34
場所:防衛省A棟10階会見室
備考:定例会見
1.発表事項
先週の会見以降に対応した新型コロナウイルス感染症に係る災害派遣活動について申し上げます。
まず、1件目は、宮古島における医療支援についてです。
沖縄県宮古島市において新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況を受け、1月29日、沖縄県知事から陸上自衛隊第15旅団長に対して、医療支援に係る災害派遣要請がありました。これを受けて、同日、陸上自衛隊第15旅団第15後方支援隊の看護官等5名からなる医療支援チームを宮古島市内の高齢者施設に派遣し、1月31日から看護業務等を実施しており、2月13日まで活動を行う予定です。
2件目は、急患空輸についてです。
自衛隊は、1月28日及び29日、沖縄県知事から陸上自衛隊第15旅団長に対し、新型コロナウイルス感染症の陽性者の急患空輸に係る災害派遣要請があり、陸上自衛隊第15旅団のCH-47ヘリコプターが、宮古空港から沖縄本島までの間、新型コロナウイルス感染者、各1名を空輸しました。
自衛隊としては、関係省庁や関係自治体と緊密に連携し、支援ニーズに最大限応えられるよう、これまでの活動で得られた経験を活かしつつ、新型コロナウイルスの感染拡大に迅速かつ適切に対応して参ります。