第39普通科連隊

令和6年連隊訓練始め

 第39普通科連隊(連隊長・萱沼1佐)は1月10日、弘前駐屯地において令和6年連隊訓練始めを実施した。隊員は駐屯地周りのコースを2周(3㎞)、次いで腕立て伏せ40回、屈み跳躍40回を2セット実施した。年末年始休暇気分の一掃を図り、隊員一人一人の新年への決意抱負を振起させる目的のもと実施された。

連隊本部の駆け足

吹雪の中駆け足

腕立て伏せ様子

屈み跳躍の様子

   

第1次師団検閲

 第39普通科連隊(連隊長・萱沼1佐)は6月26日から30日までの間、王城寺原演習場で行われた第1次師団検閲に参加した。師団検閲の中、受閲課目を「攻撃」、主要検閲項目を「攻撃における普通科中隊の行動」及び「攻撃における施設作業隊の行動」の2つを掲げ第1中隊・第4中隊及び施設作業隊の検閲を行った。
 約3年ぶりに王城寺原演習場で行われた本訓練検閲では、演連隊長及び統裁官の要望事項「自律的に行動せよ」「目的に照らし、為すべきことを為せ」のもと第1中隊・第4中隊及び施設作業小隊は限られた練成期間のなか創意をもって練成訓練を積み重ね、第1中隊・第4中隊は戦闘に最終の決を与える戦闘実行の基礎部隊であるという誇りを堅持し、施設作業小隊は、連隊唯一の施設部隊という施設作業魂をもって無事に任務を完遂した。

偵察組潜入準備

負傷者搬送の様子

LAV攻撃前進の様子

命令下達

無線交信の様子

地雷処理の様子

深浦町防災訓練

 第39普通科連隊第1中隊(中隊長・細川3佐)は5月26日、担当隊区である深浦町が実施する合同防災訓練に参加した。深浦町では、40年前の日本海中部地震により甚大な被害がもたらされており、そのため毎年5月26日を「防災の日」と設定し訓練が行われている。 訓練は「日本海中部地震を超える、震度6弱以上の地震が発生し、地震に伴う高さ10メートルの津波が発生した。」との想定で行われた。                                                         第1中隊は深浦中学校、修道小学校の二ヶ所にわかれ深浦中学校では、災害想定に合わせた災害対策本部へのLO派遣訓練、地元消防団との合同炊き出し訓練、また自衛隊による防災学習会を二会場でおこなった。 訓練を通じて災害現場における自衛隊の活動に大きな期待がよせられ、また災害発生時における担当隊区との連携がますます深まった。

LO派遣訓練

戦闘菱食の説明

戦闘服を使用した担架作成

炊事訓練の様子

   

 

弘前演習場整備

 弘前駐屯地(司令・萱沼1佐)は、令和5年度春季弘前演習場整備を実施した。
今年度の春季弘前演習場整備は、5月にもかかわらず夏日の中、隊員たちは額に汗を光らせながら今後自分達が訓練などで使用するホームグラウンドを整備した。

before

after

作業の様子①

作業の様子②

作業の様子③

作業の様子④


岩手山演習場整備

 第39普通科連隊(連隊長・萱沼1佐)は、師団隷下部隊とともに令和5年度春季岩手山演習場整備を実施した
 今年度の春季岩手山演習場整備は、新型コロナウイルスの感染が終息しつつある中での演習場整備となったが、各隊員は感染防止に 努めながら作業にあたった。
 整備期間中は、比較的天候も良く絶好の整備日和となった。各隊員は、今後自分達が訓練などで使用する道場を整備した

before

after

ドローン撮影

1㎜のずれも

伐採準備

野外炊事の様子

 

 

 

弘前駐屯地創立55周年記念日行事

 弘前駐屯地(司令・萱沼1佐)は4月23日、駐屯地創立55周年記念日行事を挙行した。
 記念日当日は時折強風が吹く中、まだコロナが落ち着かないという状況の中、感染防止対策を万全に実施。今年の駐屯地記念日は、招待者県内外者合わせて約3000名が駐屯地を訪れた。
 記念式典では、観閲部隊指揮官・第9偵察隊長・白﨑2佐の指揮する約350名の隊員が参列、萱沼司令は「我々は強くあらねばならない津軽の地と人を守ることが責務であり、わが国に対して指一本触れさせない、抑止力の体現者にならなければならない。弘前駐屯地はこれからも郷土に思いを馳せ、任務に邁進します。弘前駐屯地に対しまして変わらぬご支援ご声援を賜りますよう心からお願い申し上げます。」と式辞した。次に、櫻田宏弘前市長、佐藤正久参議院議員、滝沢求参議院議員が来賓祝辞を述べた。次いて、第9音楽隊の演奏の中、観閲行進を行い、隊員約350名、車両35両、航空機2機の堂々たる行進に大勢の観客から大きな拍手が送られた。
 記念式典の後、第9音楽隊による華麗な演奏、第9偵察隊による一糸乱れぬオートバイドリル、第4中隊を基幹とした増強部隊による迫力満点の訓練展示が行われ、目の前で繰り広げられた戦闘シーン、火砲の空包射撃に歓声が沸きあがった。
 この他にも高機動車の体験試乗、体育館での屋内コンサート、チビッ子広場、装備品展示などのコーナーも設けられ、駐屯地を訪れた多くのお客様と信頼・理解を深める記念行事となった。

観閲行進の様子

巡閲

模擬戦①

模擬戦②

オートバイドリル①

オートバイドリル②