本文へスキップ

陸上自衛隊旭川駐屯地は「地域と共に」を目指しています。

TEL. 0166-51-6111(2314)

〒070-8630 北海道旭川市春光町国有無番地

写真館RECRUIT




第2特科連隊 令和4年度 一般陸曹候補生課程後期及び 新隊員特技課程教育 令和4年7月1日(金)〜9月18日(日)

第2後方支援連隊 令和4年度 一般陸曹候補生課程後期及び 新隊員特技課程教育 令和4年7月1日(金)〜9月13日(火)

第2高射特科大隊 令和4年度 一般陸曹候補生課程後期及び 新隊員特技課程教育 令和4年7月1日(金)〜9月13日(火)

第2施設大隊 令和4年度 一般陸曹候補生課程後期及び 新隊員特技課程教育 令和4年7月1日(金)〜9月22日(木)

第2通信大隊 令和4年度 一般陸曹候補生課程後期及び 新隊員特技課程教育 令和4年7月1日(金)〜9月13日(火)

令和3年度 一般陸曹候補生課程後期及び 新隊員特技課程教育 令和3年7月〜9月



















旭川自動車教習所 令和3年度冬道安全運転講習 令和4年2月14日(月)〜18日(金)

旭川駐屯地 3月お楽しみ献立紹介「実演!握りずし」 令和4年3月9日(水) 南隊員食堂


令和3年度 旭川駐屯地夏まつり 令和3年8月4日

 例年、旭川駐屯地では8月上旬に「旭川駐屯地盆踊り大会」を行っていましたが、コロナ禍のため中止になっていました。そこに駐屯地司令の「地域の皆様に元気をお届けしたい」という発案により、サプライズでの花火打ち上げを計画することになりました。 花火だけでなく人気のある旭川北鎮太鼓、第2音楽隊による演奏、第2師団・旭川駐屯地広報大使に就任されたシンガーソングライター佐藤広大さんの記念ミニライブを行い、ユーチューブでのライブ配信を行いました。(第2師団ユーチューブチャンネルで見られます。)
 本番前に大役を務める司会の女性自衛官に緊張するかを聞くと「楽しみの方が大きいです。学生の頃、演劇をやっていたので舞台で一発勝負を経験してきているので!」と物怖じしない姿を見せてくれました。
 旭川北鎮太鼓に参加している女性自衛官は、「自衛隊に入る前に音楽まつりの太鼓を見て自分もやりたいと思い、入隊して念願の太鼓部に入ることができました。旭川北鎮太鼓に入って半年。大勢の前で太鼓を叩くのが初めてなので頑張ります!」と話してくれました。
 第2音楽隊の女性自衛官にミュージシャンとのコラボについて聞くと、「学生さんとのコラボをやったりしているので今日も楽しみです。コロナ禍なので、視聴している方に少しでも楽しんでもらえるよう頑張ります!」と話してくれました。
 今回の佐藤広大さんの楽曲に華を添えるために集まったダンスチーム「f.e.s.t.」(フェスト)の女性自衛官は、「今までみんなと練習に取り組んできました。本番も全力で楽しみたいです。」と話してくれ、 男性自衛官の1人は「バックダンサーになるのが夢だった。自衛隊に入って、ここで叶うとは思いませんでした!」と楽しみにしていました。
 始まると迫力のある旭川北鎮太鼓の演奏に圧倒され、第2音楽隊のYOASOBIさんの「夜に駆ける」や数々のヒット曲に拍手喝采、LDH所属の佐藤広大さんのミニライブはダンスチームや音楽隊とのコラボで見応のあるステージでした。最後は何百発もの打ち上げ花火に「感動」の一言です。 打ち上げ花火は、旭川市内同時3カ所で打ち上げられ翌日の新聞にもとりあげられました。
 まだまだコロナ禍で先が見えない状況ですが収束して、来年は「旭川駐屯地夏まつり」を大々的に開催できればと思います。その際は、是非お越しください。

駐屯地司令による開始の挨拶
司会は息ぴったりの女性自衛官
企画部も準備を積み重ね本番に望みます
企画スタッフも準備万端
指示だしも板についています
勇壮な旭川北鎮太鼓による演奏
曲目は「祝」「四季打太鼓」「やまびこ」
迫力がありお腹に響きます
女性自衛官もきまっています☆
華麗なバチさばきに見惚れます
第2音楽隊によるミニコンサート
数々の人気曲の演奏に感激!
子供に人気の名探偵コナンのメインテーマも
素晴らしいサックスのソロ!
第2音楽隊の歌姫による赤いスイートピー♪
第2師団長から佐藤さんに広報大使委嘱記念の盾が渡されました
第2師団長、佐藤広報大使、旭川駐屯地司令での記念撮影
佐藤広大さんによるミニライブがスタート♪ダンスチームと共に
「Baby Baby Baby」の曲に合わせ、笑顔で踊る女性自衛官
ブレイクダンスも必見です
かっこいいダンスを披露!
器械体操経験者のバク転は高さが凄い!
バックダンサーになる夢が叶っています☆
ダンスが終わり観客に笑顔でお別れの挨拶
ダンスチームf.e.s.t.(フェスト)の皆さん
佐藤広大さんの歌声に酔いしれます☆
駐屯地でのライブと思えない迫力です
音楽隊とのコラボ
「イチゴイチエ」にノリノリです♪
法被でおまつり気分をお届けしています
打楽器チームも楽しそう!
コロナに負けず頑張っています!
佐藤さんと駐屯地司令による花火打ち上げまでのカウントダウン
夜空に広がる美しい花火
次から次へと打ち上げられます!
旭川駐屯地に大輪が咲きました

























































令和3年度8月駐屯地朝礼 令和3年8月4日

 総合グランドにおいて駐屯地朝礼を行いました。朝礼開始前の第2音楽隊による演奏会、駐屯地司令訓示、新着任部隊長紹介、修業成績優秀者紹介、勤務優秀隊員褒賞等です。
 駐屯地司令から、表彰等を受けた方に対しての「おめでとうございます。」から始まり、善行褒賞に対しては「交通事故の場面に出くわすことも稀有であり突然のことだと思いますが、いかに平常心で対応できるか、いざという時になすべきことをなせるか、パニック状態でもいかに落ち着いて行動できるかにかかっている。全隊員がスキルアップ、対応できるようにと思い褒賞及び紹介しました。」とありました。また、第119地区警務隊の防犯教育に伴い「殆どの犯罪はみんなの意識次第で防げるので、心に制服を着せて、しっかり職務を遂行しましょう。」と訓示されました。

朝礼前は音楽隊の演奏で士気高揚!
駐屯地司令訓示
新着任部隊長 沼田弾薬
支処長 佐々木2佐
新着任部隊長
第2施設大隊長 土屋2佐
新着任部隊長 第2師団
司令部付隊長 大久保3佐
第119地区警務隊による防犯教育
善行褒賞 第2後方支援連隊隊員 交通事故遭遇時の人命救助
修業成績優秀者
第2後方支援連隊隊員
修業成績優秀者
第2特殊武器防護隊隊員
勤務優秀者褒賞 北鎮記念館PR動画作成等
旭川駐屯地業務隊隊員
第2通信大隊隊員
勤務優秀者褒賞 北鎮記念館PR動画作成等
第2通信大隊隊員






























令和3年度 体験搭乗 令和3年8月

 中高生を対象とした「体験搭乗(ヘリコプター)」を行いました。当日は天候にも恵まれ、短い時間でしたが旭川上空からの景色を楽しんでいただきました。(自衛官でもなかなか搭乗できません。)参加した方々は搭乗後、「迫力が凄く、上から見るといつもと全く違う風景が広がっており感動しました。自衛隊について興味を持つことができました。」、「旭川の景色が一望できて見とれました。」等、喜びの声が聞かれました。
 また、自衛隊旭川地方協力本部が「自衛隊隊情報コーナー」を設置して下さり、参加者達は自衛隊のパンフレットを読んだり、ブルーインパルスのコックピット映像のVRを楽しんだり、自衛隊を身近に感じて頂くことができました。

記念撮影
みんな笑顔でおりてきます
自衛隊に興味津々
初めてのVR体験

令和3年度駐屯地司令感謝状贈呈式 令和3年7月5日〜12日

日頃の旭川駐屯地へのご協力に対して、感謝状を贈呈させて頂きました。授与された皆様からは「これからも旭川駐屯地をご支援したい。」、「こちらこそ地域のおまつりに自衛隊のご支援を頂き感謝しています。」等のお言葉を頂きました。旭川駐屯地はこれからも「地域と共に」を目指していきますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

第一生命保険株式会社
旭川支社 様

大雪カムイミンタラDMO
カムイスキーリンクス事業部 様
株式会社高橋商事(深川市)
代表取締役社長 高橋 博樹 様
近文台燃料支処OB会
事務局長 中内 敏雄 様
森田歯科医院
院長 森田 琢博 様
第2施設大隊 OB会
会長 森田 正義 様
第2飛行隊後援会 旭翔会
理事 和田 悟 様


旗の波運動(夏の交通安全運動) 令和3年7月16日

 夏の交通安全運動期間中に、駐屯地車友会主催の交通安全街頭啓発として「旗の波運動」を行いました。
 自動車教習所の学生を加えた75名で、旭川駐屯地正門前(国道40号線沿い)に並び「交通安全」の旗を振りながら、行き交う車のドライバーに向けて「交通安全」をPRしました。
 自動車教習所学生として参加した隊員に感想を聞くと「北海道全体での交通事故も増えているので、こういう運動を通して安全面の意識付けができて良かったと思います。自分も免許を取得するにあたって、きちんと道路交通法を学び身につけたいと思いました。」と答えてくれました。

  旭川駐屯地正門前に並んで行った「旗の波運動」の様子
 「交通安全」の旗を振る隊員達
屋外でもソーシャルディスタンスに気を付けています。
旗を振る自動車教習所学生


総合的な学習の時間(職場体験) 令和3年6月24日

 市内の高校生13名が職場体験に来られました。自衛隊の説明から始まり、装備品展示説明、ミニコンサート、鑑識体験等、色々な体験をして、「初めて旭川駐屯地にきましたが、貴重な職場体験ができました。」と喜んで頂きました。旭川駐屯地としても「自衛隊」の中にも色々な仕事があることを知って頂く良い機会でした。
第2高射特科大隊
装備品展示
第2飛行隊
装備品展示
ヘリに座らせてもらいました
第2音楽隊
ミニコンサート
第119地区警務隊
鑑識体験

緑の募金(職場募金)運動への協力 令和3年6月21日

 (公社)北海道森と緑の会から駐屯地に協力依頼のあった「令和3年度緑の募金(職場募金)」を旭川市土木部公園みどり課へお渡ししました。
 担当の方から「ご協力頂き有り難うございます。」と感謝のお言葉を頂きました。
 旭川駐屯地隊員の皆様からご協力頂いた募金は、今後、緑化普及や緑・花のまちづくり事業の推進に役立てられます。

駐屯地司令 優秀隊員紹介(メダル授与) 令和3年6月8日

 6月1日(火)駐屯地上番警衛隊 警衛司令 第2後方支援連隊隊員は、警衛勤務の功績が認められ、駐屯地司令からメダルを授与されました。
 司令から「当日の警衛隊の歩哨やラッパ手を含めて良かった。」とのお言葉がありました。
 


沖邑北部方面総監 旭川駐屯地初度視察 令和3年6月1日〜2日

沖邑北部方面総監が旭川駐屯地の初度視察を実施されました。
その際、ご自身で揮毫された色紙を頂きました。
「煌」(きらめき)
「煌」とは表面上の輝きだけではなく、内面からの輝きを意味します。
私達は自らや他人に対し、心の底から正直でなければなりません。
各人が持っている「煌」は世界にひとつだけの「煌」です。
自分の「煌」を大事にして欲しいと思います。
というお言葉とともに頂きました。
旭川駐屯地司令職務室では、沖邑総監のお写真と集合写真を入れて飾っていますので、
司令職務室にお越しの際は、是非ご覧下さい。

令和3年度駐屯地朝礼(4月)

 4月2日(月)北体育館において駐屯地朝礼を実施しました。
 朝礼前には第2音楽隊による演奏会が行われ、新着任部隊長紹介時に旭川駐屯地太鼓同好会が太鼓演奏を行い、歓迎曲「祝い」が披露されました。
 駐屯地司令の訓示の他、優秀隊員紹介、自衛隊旭川地方協力本部募集課長による募集情報提供依頼、保全期間設定における保全教育等、盛りだくさんの朝礼となりました。


訓示される駐屯地司令  壇上で紹介される新着任部隊長  太鼓同好会による勇壮な演奏  音楽隊による春を感じる演奏



バナースペース

お問い合わせ

〒070-8630
北海道旭川市春光町国有無番地
司令職務室広報

TEL 0166-51-6111(2314)
FAX 0166-51-6111(2316)
mail:asahikawagsvc3-na@
inet.gsdf.mod.go.jp