東部方面総監挨拶

東部方面隊東部方面隊

Message総監挨拶

 まずはじめに、元旦に発生した能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された全ての方々にお見舞い申し上げます。
 我が国は、戦後、最も厳しく複雑な安全保障環境に直面しており、防衛省・自衛隊としても自らの防衛力の抜本的強化に真剣に取り組んでいます。力による一方的な現状変更は困難であると認識させる「抑止力」の強化が最も重要であり、日米同盟を深化させるとともに、我が国を守り抜くという意思と能力を示せる防衛力強化が必要です。
 東部方面隊も、現在の安全保障上の脅威を認識し、それに確実に対応し得る防衛力を構築し、その能力を如何なく発揮できるよう、隊員一同、執念と矜持をもって日々練成に励み全力で隊務に邁進してまいります。
 また、我が国の政治・経済の中枢を含む地域を担任する東部方面隊は、国土防衛に加え、国際活動や災害派遣等、いかなる任務が与えられようともその任務を完遂します。陸上自衛隊の活動に対する皆様方からのご支援・ご協力を頂きながら、日々の鍛錬に励んでまいります。
 本年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
令和6年1月吉日
東部方面総監 冨樫 勇一
第43代 東部方面総監 陸将 冨樫 勇一
第43代 東部方面総監
陸将 冨樫 勇一


生年月日 昭和41年8月生
出 身 地   山形県
学  歴 防衛大学校(電気/第33期)
主要経歴
第14普通科連隊長 兼 金沢駐屯地司令(金 沢)
陸上幕僚監部人事部人事計画課長    (市ヶ谷)
富士学校普通科部長          (富 士)
北部方面総監部幕僚副長        (札 幌)
統合幕僚監部報道官          (市ヶ谷)
陸上幕僚監部人事教育部長       (市ヶ谷)
第2師団長              (旭 川)
Page Top