東部方面総監挨拶

東部方面隊東部方面隊

Message総監挨拶

 色とりどりの花が咲き競う美しい季節となり、多くの新入隊員を迎えました。東部方面隊は、新しく加わった仲間たちとともに、令和6年度の新たな一歩を踏み出したところです。
 さて、国際情勢は、ウクライナ侵攻、イスラエル・パレスチナ問題など、力による一方的な現状変更やその試みにより、新たな危機の時代に突入しつつあります。
 我が国周辺においても、核やミサイル戦力を含む軍備増強が急速に進展する等、我が国を取り巻く安全保障環境はここ数年の中で最も厳しく複雑な状況に置かれております。
 このような環境の中、令和4年12月に策定された安保3文書をうけて、昨年度は防衛力の抜本的強化に取り組んでまいりました。
 また、今年は元旦から能登半島地震が発生し、我が東部方面隊の隊員も、今なお災害派遣活動に従事しております。
 我々は、いついかなる時も国民の皆様の期待に応えられるよう、決して失敗は許されないとの強い意志を胸に、令和6年度も各種訓練や任務に全力で取り組んでまいります。
 最後に、東部方面隊のHPをご覧くださいまして有難うございます。
 皆様におかれましては、日本の防衛に対する切実な問題認識を持ちつつ、様々な活動を通じて国民と自衛隊との架け橋となっていただき感謝申し上げます。引き続き、東部方面隊に対するご理解とご協力をお願いします。
令和6年4月吉日
東部方面総監 冨樫 勇一
第43代 東部方面総監 陸将 冨樫 勇一
第43代 東部方面総監
陸将 冨樫 勇一


生年月日 昭和41年8月生
出 身 地   山形県
学  歴 防衛大学校(電気/第33期)
主要経歴
第14普通科連隊長 兼 金沢駐屯地司令(金 沢)
陸上幕僚監部人事部人事計画課長    (市ヶ谷)
富士学校普通科部長          (富 士)
北部方面総監部幕僚副長        (札 幌)
統合幕僚監部報道官          (市ヶ谷)
陸上幕僚監部人事教育部長       (市ヶ谷)
第2師団長              (旭 川)
Page Top