防衛装備庁

防衛省規格(NDS)について

防衛省規格は、国定規格が定めていない場合において、装備品等の標準化のため必要があるときに防衛大臣が制定し、通則的事項、試験方法及び検査方法、包装方法、基礎的な部品及び材料、用語について定めています。

防衛省規格の一覧(PDF形式)

防衛省規格目録

防衛省規格目録内の規格番号をクリックすると規格本文にジャンプします。

制定・改正・廃止履歴(PDF形式)

※防衛省規格が改正された場合、旧版については廃止となります。

制定・改正

廃止

防衛省規格の制定及び改正等のご要望について

今後の 標準化業務の参考にさせていただくため、以下に示す 3業種の皆様方を対象とし、 防衛省規格の制定及び改正等に関するご意見・ご要望、 その他防衛省規格に関する各種ご意見・ご要望を募集させていただくことになりました。

  1. 現在、防衛省規格を引用した装備品・試作品及び各種試験用器材・機器(以下「器材等」という。)の製造を請け負っておられます皆様方。
  2. 現在、器材等の保守・管理業務等を請け負っておられます皆様方。
  3. 器材等の製造及び保守・管理業務等へのご参入を考えておられます皆様方。

なお、ご意見・ご要望フォームの形式は以下の3種類です(全て同じ内容です)。

防衛省規格の新規制定及び改正のご要望、防衛省規格に関するその他ご要望等がございましたら、下記のアドレスへ電子メール、又はFAX(電話番号は要問合わせ)にてご意見フォームをご送付いただけますよう、よろしくお願いいたします。

送付先アドレス

*注意!!*

infoから始まる総合窓口アドレス宛てへのご意見フォームのご送付や上記アドレスに対する防衛省規格に関係しない内容のMailのご送付はお控えいただくようお願いいたします。対応致しかねます。なお、細部について疑問等ございましたら下記問い合わせ先にご相談ください。

問い合わせ

防衛装備庁
技術戦略部 技術振興官付 知的財産管理運営室 制式・規格班

03-3268-3111(内線:28530, 28531)

ページTOPへ戻る