採用情報

元自衛官再任用採用情報

航空自衛隊における元自衛官再任用制度は、「即戦力となる人材の獲得」、「育児・介護等でやむを得ず退職した人材の有効活用」を目的に育児・介護等により中途退職した自衛官の復職手段として、元自衛官を再び採用することができる制度です。

退職時と同等の階級で復職できる点が最大の魅力です。

今回から一部階級の年齢上限を引き上げました。

元自衛官の方の積極的な応募をお待ちしております。

元自衛官再任用制度により再任用された隊員のコメント

私は任期を満了して自衛隊を退職しました。民間企業で勤務していた時、以前勤務していた部隊の先輩から再任用制度のことを教えていただき、もう一度自衛官として勤務することを決意し試験を受け、令和2年4月1日に入隊しました。現在では3曹に昇任し、部隊の主力として職務に邁進しています。少し同期から遅れを取りましたが、今では同期に追いつくことができました。今後は同期を追い越せるように意識を高く持ち、日々勉強や訓練を重ねていこうと思います。

平成25年3月入隊(自衛官候補生)
平成30年3月退職
令和2年4月再任用
再任用時の階級:空士長
職種:消防


輸送員として、大型車両の操縦に従事していましたが、自分の運転技術が民間企業において、どこまで通用するか試したくなり自衛隊を退職しました。退職後は、希望通り観光バスの運転手として勤務することができましたが、コロナ禍により、観光バスの所要が激減したことに伴い収入も途絶えてしまいました。自分の将来について不安になる中、元自衛官再任用を募集していることを知り、志願しました。試験を経て採用されたところ、以前と同様に輸送員として勤務することになりました。これにより、自己の車両操縦技術を途切れることなく向上させることができ、大変満足しております。また、コロナにも揺るがない国家公務員としての安定性にも大変満足しております。

平成26年3月入隊(自衛官候補生)
平成31年3月退職
令和3年4月再任用
再任用時の階級:空士長
職種:輸送


航空自衛隊で輸送員として勤務していましたが、電気科の高校を卒業し、関連資格も有していたので、その経験を活かして電気に関する仕事をしたいと思い、退職し民間企業へ就職しました。民間企業における仕事も充実していましたが、電気以外の業務の割合が多く、若干の物足りなさと、民間企業ならではの業績悪化による会社の先行きへの不安を感じていたところ、自衛隊勤務時の先輩から再任用制度について紹介を受けました。募集要項を確認したところ、元々の特技以外にも民間の経験により特技変更の可能性があると知り、電気員として今までの経験を活かした業務に携われるチャンスかもしれないと感じて、一か八か応募してみました。その後、希望どおり電気員として採用され、思い描いていた業務をさせていただくことができて、今は充実した日々を送っています。現在、基地運用に必要な電気の資格取得を目指して努力する等、将来について考えることのできる環境にある幸せを実感しています。

平成21年4月入隊(新隊員)
平成24年4月退職
平成31年4月再任用
再任用時の階級:空士長
職種:電気


府中基地で飛行管理員として6年間勤務した後、ワーキングホリデーで1年間海外へ行くために1度退職しました。帰国後、在職中に教育を受けた再任用制度を利用し、すぐに志願しました。職場の皆様にも恵まれ、再度、自衛官としての誇りとやりがいをもって日々勤務しています。今後もこれまでの自衛隊での経験プラス海外での経験を活かして、色々なことに挑戦し、組織に貢献していきたいと思っています。

平成25年3月入隊(自衛官候補生)
令和元年8月退職
令和3年4月再任用
再任用時の階級:3等空曹
職種:飛行管理


今の自分が在るのはたくさんの人の支えがあるから。では、自分はどう在るべきか。就職活動中だった22年前、困っている人を助ける仕事もいいが、困る人が出ないようにする仕事も良いなどとぼんやり考えていました。そのいずれも体現している職業が自衛官であると考え入隊しましたが、実家の事業承継のため志半ばで退職しました。それから2年、退職後間もなく入会していた隊友会の会合の場で、元自衛官の再任用制度について知りました。出戻りで航空自衛隊に勤務することになった私ですが、部隊の皆さんは温かく迎え入れてくださり、職務に専念できる環境で充実した毎日を過ごしております。自衛隊に対する国民の期待が高まっている現在、航空自衛隊は、このホームページをご覧になっている元自衛官のあなたの力を必要としています。近い将来、仲間として再会できることを祈念しております。

平成13年3月入隊(曹候補士)
平成29年3月退職
令和2年4月再任用
再任用時の階級:2等空尉
職種:輸送補給


退職後、海外生活を経て帰国し、就職活動中に元自衛官の再任用を募集していることを知り今までの経験を航空自衛隊で活かせればと思い志願しました。再び勤務することへの不安がありましたが、職場の皆様に温かく迎えられ、優しくご指導いただいたので、すぐに慣れることができ、現在はやりがいと誇りを感じています。また、通勤距離があるためフレックス制度を活用し、保育園に通う子供を送り出してから出勤でき家族との時間も充実しています。本制度について周りの元自衛官にも声をかけ、広めていきたいと思います。

平成17年3月入隊(新隊員)
平成28年6月退職
令和2年4月再任用
再任用時の階級:3等空曹
職種:補給