災害用備蓄食品の提供について

北関東防衛局においては、食品ロス削減及び生活困窮者支援等の観点から、役割を終えた災害用備蓄食品をフードバンク団体等(※)に提供することとしています。
令和6年3月現在、提供を予定しております品目は下記のとおりです。細部は記載されている連絡先へお問い合わせください。
(※)フードバンク団体等には、フードバンク団体のほか、子ども食堂など、生活困窮者に対し食料・食事の提供を行う団体を含みます。

1.提供可能となる食品に関する情報

提供情報 2024年5月27日まで

2.申込方法等

(1)申込方法
次の申込様式に必要事項を記入の上、「提供可能となる食品に関する情報」に記載している申込期間内に 下記メールアドレス宛にメールにてお送りください。

申込様式2024年5月27日まで

メールアドレス:[email protected]

なお、先着順により提供させていただきますので、申込期限前に提供数量を満たす場合がございます旨、何卒ご了承ください。

(2)申込にあたっての注意事項
申込にあたっては、次の「申込に当たっての注意事項」を必ずご確認いただき、ご了解いただいた上でお申し込みください。

申込にあたっての注意事項

(3)提供先の決定連絡等
提供する団体のみメールにてご連絡いたします。
引き渡し時期等については、別途協議の上、決定いたします。

3.問い合わせ

細部については、北関東防衛局企画部地方協力確保課までお問い合わせください。
(TEL 048-600-1844)

4.これまでの提供実績

提供実績

(参考)国の災害用備蓄食品の提供ポータルサイト
URL:https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/portal.html