採用情報

面接会場の様子

採用情報

Recruitment information

防衛省・自衛隊と地方公共団体や
地域の皆様の架け橋として
安全保障の一翼を担う職員を求めています

採用説明会

今後の説明会等の詳細、お申込みはこちらから(防衛省ホームページにリンクします)

PR動画

防衛省近畿ブロックで働く魅力

学生の質問をウチの部⾧に聞いてみた

職員紹介

  • 入省5年目防衛事務官の写真
    1.所属課
    企画部地方調整課
    2.仕事の内容
    地方調整課では、防衛省・自衛隊の安定的な活動の確保に向けて、地元の方々のご理解やご協力を得るためのあらゆる調整を行っています。そのため、当課では、職員が各地に足を運ぶことも多くあるところ、私は、主に職員の行程管理をはじめとしたロジ業務に携わっています。比較的に自分のペースでできる仕事のため、スケジュールを立てやすい部分が気に入っており、また、仕事を通じて、他の職員とコミュニケーションをとる機会が多く、そうした中で職員の助けになった瞬間にやりがいを感じています。
    3.学生へ一言
    防衛局というとなかなかイメージの湧かない職場だと思いますが、装備品を近くで見る機会があったり、地元の方々と交流したり、出張先でご当地ご飯を味わったり、人によって様々な楽しみが発見できるという点が魅力だと思います。
  • 入省1年目防衛技官の写真
    1.所属課
    調達部土木課
    2.仕事の内容
    調達部土木課で、近畿中部防衛局管内にある自衛隊基地の防衛施設を整備するための土木工事の監督業務を行っています。防衛施設の整備に当たっては、施設を使用する部隊からの要望に基づき、調査・設計を行い、施設を建設していくのですが、現場の条件や使用する部隊によって求められる内容が異なることから、その違いを理解し、部隊のために最善の選択ができるよう業者と調整を行っています。
    3.学生へ一言
    自衛隊の活動が多くの人の支えで成り立っていて、その一端を担うことができていることにやりがいを感じています。規模の大きな仕事に携われることは非常にやりがいがあるので、自衛隊の活動を支える仕事にチャレンジしてみませんか。

各種パンフレット

防衛省や地方防衛局の業務内容を解説したパンフレットです(防衛省ホームページにリンクします)。

本件に関するお問い合わせ先
近畿中部防衛局総務部総務課人事係
call 06-6945-4952(直通)