本文へスキップ

国家を守る、公務員。陸海空自衛官募集。採用年齢は18歳から33歳未満まで。

TEL. 022-295-2612

〒983-0842 仙台市宮城野区五輪1-3-15

登米地域事務所TOME Recruit Office

広報官紹介

所在地:宮城県登米市中田町宝江黒沼字下道67-5
所 長:陸上自衛官 1等陸尉 伊藤 正昭 

陸上自衛官2名 海上自衛官1名 航空自衛官1名


広報官コメント

 

所長 横川 貴充1等陸尉


副所長 岡本 良幸准陸尉
副所長:岡本准陸尉の入隊の動機「元々会社員をしておりましたが、もっと同年代の人達と仕事がしたい。そして、どうせやるなら会社員では経験できないような仕事(ヘリコプターの整備)がしてみたいと思い入隊しました。」

コメント「自分一人で出来ないことも、同期や仲間で助け合ってやっていけます。いつの間にか不撓不屈の精神が身に付くかも???」

広報官 佐々木 道宜空曹長
佐々木広報官の入隊の動機
「人と違う仕事をしてみたい」と「誰かの役に立つ仕事をしたかったからです」

コメント
「自衛隊では普段の生活では体験できない楽しい出来事がたくさんあります。また災害派遣や国際貢献の場で多くに方々(時には外国の方)に接する機会も多く、視野が拡がり様々な価値観に触れることのできる良い職業と感じています」

広報官 佐藤 友彦2等海曹
佐藤広報官の入隊の動機
「現状打破。 学生時代は人と接するのが苦手で、このまま社会に出たら大変なことになると感じ、団体行動を学ぶ気持ちと自分を変えたいという気持ちが入隊の動機です。 」

コメント
「自衛隊で大切なのは呼吸だと感じています。学生時代は文化部で運動が苦手ですが、正しい呼吸を身に付けるため日々精進しておりますが極めるにはまだまだです。日本の柱となる自衛隊。お待ちしております。」  



登米地域事務所の担当区分

登米地域事務所の担当地域
登米市・気仙沼市・南三陸町

担当学校(高等学校~)
気仙沼向洋高校・気仙沼高校・佐沼高校・登米総合産業高校・登米高校・飛鳥未来高校・志津川高校・本吉響高校・東陵高校(私立


南三陸町入隊予定者激励会 4.3.18




佐藤広報官の力作のチョークアート作品を紹介 4.1.17

登米地域事務所佐藤広報官の新作チョークアートを紹介します(すでに宮城地本SNSでは公開済み)
テーマは「ドックトレーニングスクール(架空)の看板」、前作と合わせて力作をご覧ください。

 
(左)新作  (右)前回の作品





所長がラジオ出演し自衛官募集広報 3.11.20

登米市コミュニティーFM局H@FM(はっとエフエム)にて登米市民ゲストの人物紹介コーナー「こんにちは!お登米さん」に8月に自衛官募集のお知らせで出演させていただいた登米事務所長伊藤1尉が 登米市民の伊藤正昭さんとして出演させて頂きました。パーソナリティの高橋幸枝さんからの好きなラーメンや登米市のお気に入りスポット等を完全にアドリブに近い状態で答える伊藤所長は前回より緊張しまくりでした。

 
パーソナリティの髙橋さんと



母校で自衛隊の仕事を紹介 3.10.26

10月16日、登米地域事務所は登米市中田中学校において行われたキャリアセミナーに参加しました。説明を担当した航空自衛官の佐々木広報官は中田中学校の出身で、初めて学校における職業紹介を担当しましたが母校を懐かしむと共に中学生の皆さんにわかりやすく説明を行いました。

 



FMラジオ「はっとFM」に出演 3.8.3

8月3日、登米地域事務所は登米市のコミュニティFM局「はっとFM」において、対話式の職業紹介コーナーの収録に参加させていただきました。当日は人生初となるラジオ出演で緊張の伊藤所長でしたがパーソナリティーの高橋さんの美声による進行で和やかでスムーズな収録でした。御協力まことにありがとうございました。収録した内容は8月9日~13日の間はっとFM内で定期的に放送されます。 放送を通じて自衛隊について少しでも理解して頂ければ幸いです。


 ラジオ収録の様子


自衛隊説明会(迫公民館) 3.7.22

7月22日、森の町「登米市」迫公民館で防衛省自衛隊宮城地方協力本部登米地域事務所が新型コロナウイルス対策を十分に実施し当日限りの自衛隊説明会をはじめさせていただきました。暑い中多数の御参加、誠にありがとうございました。今後も状況を見て開催していきますのでよろしくお願いいたします。

 



「まもる君」が登米地域事務所を紹介





事務所活動紹介

登米市就職ガイダンス(DVD版) 3.6.10

宮城県登米市で作成した「登米市就職ガイダンス」(DVD版)で、防衛省自衛隊の説明を登米地域事務所が行いました。佐々木広報官と宮城地本キャラクター「まもる君」がわかりやすく自衛官採用試験の説明を行っています。皆さんぜひご覧ください。





登米市米山中学校キャリアセミナーに参加 3.1.22

登米地域事務所は令和3年1月22日、登米市米山中学校キャリアセミナーに参加しました。自衛隊職業紹介の講話に加え、教室前にパジェロの展示や昨年10月仙台港に寄港した砕氷艦(南極観測船)「しらせ」から頂いた南極の氷に触れてもらいました。今後も、新型コロナウイルス感染症防止対策に留意しながら総合的学習に協力していきます。





令和2年度豊里小・中学校キャリアセミナー 2.12. 9

12月9日、登米市豊里小・中学校のキャリアセミナーに参加しました。当日は中学1年~2年生23名に自衛隊の仕事について話しをしました。多くの質問が出て、また南極の氷にも興味深々で50分の時間があっという間でした。自衛隊には、体力を使うだけでない多数の職域があるということに生徒の皆さんは驚いていました。

 


東陵高等学校において職業ガイダンスを実施 2.7.13

登米地域事務所は7月13日(月)、気仙沼市に所在する東陵高校において職業ガイダンスを実施しました。自衛官という職業についての説明に生徒の皆さんは真剣に聞き入っていました。




本部長感謝状を贈呈 気仙沼市募集功労 生駒氏 2.7.13

令和元年度、自衛官募集に多大なご協力をいただきました気仙沼市の生駒様に対し、宮城地本本部長感謝状を贈呈しました。おめでとうございました。本年も引き続き、宜しくお願い致します。


古屋本部長と受賞された生駒氏

初夏の登米地域事務所から 2.6.23  

逞しくなったなぁ。
登米地域事務所に今春入隊した隊員が来所しました。


海上自衛隊に入隊し基礎訓練に励んでいる日焼けした彼の顔は晴れやかでした。
彼と共に教育を受けている所属分隊は、一人も欠けることなく教育に励んでいるそうです。
同期の絆を大切に、未来にはばたけ!



           

      メール      TEL



バナースペース

自衛隊宮城地方協力本部

〒983-0842
仙台市宮城野区五輪1-3-15

TEL 022-295-2611 代表
TEL 022-295-2612 募集課