本文へスキップ

国家を守る、公務員。陸海空自衛官募集。採用年齢は18歳から33歳未満まで。

TEL. 022-295-2612

〒983-0842 仙台市宮城野区五輪1-3-15

宮城地本広報大使Ambassador for MIYAGI PCO

広報大使の紹介

9月26日に宮城地本より委嘱を受けた「広報大使」をご紹介します。今後、自衛隊イベントやガイダンス等で自衛官採用等の広報活動を行います。よろしくお願い致します。
 1.9.26 撮影

平林  皐(こう)3等陸曹
ニックネーム:平(ヒラ)ちゃん
出身地:長野県北安曇郡松川村
最近はまっていること:ロードバイクにハマッてます。天気のいい日には仙台市内を自転車で回ってます!走っている時の風が気持ちいいです!
仕 事:自衛隊の救急救命士として訓練の際にケガをした人に対して処置をしています。
中里 塁3等陸曹
ニックネーム:ルイ
出身地:宮城県仙台市
最近はまっていること:レコード収集にはまっています。アナログならではの音の暖かみがたまりません。
仕 事:飛行場の機器の整備員をやっています。
阿部 祐子空士長
ニックネーム:あべちゃん
出身地:宮城県仙台市
最近はまっていること:ショッピング(気分転換になります。)
仕 事:隊員の人事管理。
宮本 明日香1等空士
ニックネーム:みや
出身地:宮城県塩竃市
最近はまっていること:ショッピング、食べること、ドライブ。
仕 事:職種:総務(事務系、その他雑務などマルチに活動する仕事です)・文書受付業務(文書を受付し管理する仕事)・郵政業務(基地で郵便を担当する仕事)・外来受付(別の基地から来られる方の宿泊予約、宿泊準備などを行う仕事)

ホントは…こんな仕事してます Ver.01

中里 塁3等陸曹 所属:東北方面航空隊管制気象隊 
 霞目駐屯地管制塔内

各種ヘリコプター等で幅広く活躍する航空科ですが、僕は『管制気象隊』という部署で通信機器全般の整備を担当しています。その一つとして、管制塔と機体の交信をするVHFという周波数の電波送信機器の整備、異状があった時など対応にあたっています。年に一度、総務省が機器の検査を行うので立ち会いますが、一番緊張する瞬間ですね。


作業を行う中里3陸曹

他に駐屯地における通信機器というと、車両に搭載されている無線機、現場で隊員が背負う携帯無線機、発動発電機などがあり、それら全てが整備の対象です。また、八戸駐屯地と神町駐屯地に、それぞれ同じ業務を行う小規模の派遣隊があるのですが、精鋭ぞろいの『本丸』として支援に出向くこともあります。






バナースペース

自衛隊宮城地方協力本部

〒983-0842
仙台市宮城野区五輪1-3-15

TEL 022-295-2611 代表
TEL 022-295-2612 募集課