自衛隊鹿児島地方協力本部ロゴ

自衛隊鹿児島地方協力本部

国家を守る、
公務員。

自衛隊鹿児島地方協力本部

重要なお知らせ

  • 現在、自衛隊鹿児島地方協力本部では、新型コロナウイルスへの感染・拡大防止のため、県内で行われる各種イベントの開催・参加を自粛しております。再開時には、当ホームページ および 各公式SNSにてお知らせします。

自衛官になりたい
Recruitment

自衛官になりたい 陸上自衛隊HPより引用

自衛官は、個人の自由意志に基づく志願制度のもと、様々な区分に応じて採用されます。採用後は、各自衛隊の教育部隊や学校で基本的な教育を受けた後、希望や適性などに応じて職種が決定され、全国の部隊で勤務します。このセクションでは採用説明会・採用個別相談会、採用試験合格発表などの採用情報を掲載しております。

各試験の合格結果をご覧いただけます。

自衛隊を知りたい
Occupations of JSDF

自衛隊を知りたい

私たち自衛隊は、わが国の平和と独立を守り国の平和を保つため、また、外部からの侵略を未然に防止するために備えており、万一武力攻撃を受けた場合には、国民の生命・財産を守り、わが国の安全保障を担う役割についています。

退職自衛官を雇用したい
Employment Assistance

退職自衛官を雇用したい 陸上自衛隊 退職自衛官雇用ガイドHPより引用

自衛官は、わが国の独立と平和を守るという国民から託された重要な任務を全うするため、日夜真剣に職務と教育訓練に従事しています。職務と教育訓練は広範なジャンルにわたり、多くの職種・職域にまたがっています。自衛隊ではその精強性を維持するため、若年定年制(幹部・曹は50歳代)及び、任期制(士は20歳代)がとられています。これらの退職者は働き盛りであり、技能の精強さに加え職務遂行と教育訓練によって培われた企画力・指導力・実行力・協調性・責任感などに優れ、企業サイドから高い評価を受けています。

予備自衛官になりたい
Reserve Self-Defense Official

予備自衛官になりたい 陸上自衛隊 退職自衛官雇用ガイドHPより引用

我が国では、いざという時に必要となる防衛力を急速かつ計画的に確保するため、多くの国が整備する予備役制度に相当するものとして、予備自衛官等制度を設けています。

自衛隊鹿児島地方協力本部について
About KPCO

自衛隊鹿児島地方協力本部について

自衛隊鹿児島地方協力本部は、陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊の共同の機関として鹿児島県における渉外及び広報、自衛官及び自衛官候補生の募集を行っています。

PickUp Movie

国防で、災害救助で、国際貢献で。自衛官という生き方を選んだ人たちはどんな思いで働いているのか。

自衛官採用CM「人を守る。という、やりがい(陸上自衛隊編)」

自衛官採用CM「人を守る。という、やりがい(海上自衛隊編)」

自衛官採用CM「人を守る。という、やりがい(航空自衛隊編)」