about KPCO branch

鹿児島地本・各所からのご挨拶

自衛隊鹿児島地方協力本部の関連機関の各所からのご挨拶です。

鹿児島募集案内所

鹿児島募集案内所からのご挨拶

 和気あいあいとした雰囲気で所員一同お待ちしております。

 お気軽にご相談ください。

鹿児島募集案内所へのアクセス

鹿児島募集案内所へのアクセス

知覧分駐所

知覧分駐所からのご挨拶

良いと思うことは「()(底的に)(パクる)」で活動しており、日々その技術が向上しています。

知覧分駐所へのアクセス

知覧分駐所へのアクセス

薩摩川内出張所

薩摩川内出張所からのご挨拶

いつも感謝の気持ちを忘れずに、地域とともに頑張って参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

薩摩川内出張所へのアクセス

薩摩川内出張所へのアクセス

国分地域事務所

国分地域事務所からのご挨拶

 自衛隊鹿児島地方協力本部国分地域事務所は、霧島市国分中央を拠点とし、所長以下5名(陸上自衛官4名、海上自衛官1名)で、自衛官等の募集業務、広報活動等を行っており、霧島市、姶良市、伊佐市及び湧水町の3市1町の地域及び35の大学、高校、中学等を担任しています。

 平素から、学校、自治体、家族会、隊友会、募集相談員などの皆様におかれましては、防衛省・自衛隊の活動並びに自衛隊鹿児島地方協力本部の業務に対しまして、深いご理解とご支援、ご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。

 さて、令和5年度の募集環境につきましては、引き続き少子化による募集対象者の低迷、企業の求人倍率の上昇、進学率の向上、地元志向の生徒の増加、国際情勢の不安定化など昨年同様大変厳しい状況であります。しかしながら、新型コロナウイルス対策が緩和され、ここ3ヶ年中止又は制限されていた各種行事、各学校等でのガイダンスの開催等、募集対象者に接する機会が増え、自衛隊という職業を周知できる環境下にはなってきております。

 これを好機と捉え、国分地域事務所所員一同、地域の皆様とともに、「精強な自衛隊を維持」するため人的防衛基盤を確立すべく、あらゆる機会を通じて魅力的な広報に努め、より多くの募集対象者に自衛隊の魅力を発信し、入隊意欲の高い適質人材の確保に取り組んで参りますので、今後とも変わらぬご理解、ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

国分地域事務所へのアクセス

国分地域事務所へのアクセス

鹿屋地域事務所

鹿屋地域事務所からのご挨拶

 こんにちは∠(`・ω・´)

 鹿児島地本のHPにアクセスいただき、ありがとうございます。

 鹿屋地域事務所は鹿屋市、垂水市、東串良町、肝付町、錦江町、南大隅町の2市4町が担当地域になります。自衛隊の募集活動や広報活動を行う事務所です。

 自衛隊ってどんな仕事があるの?給料や福利厚生等も含めてご説明します。来訪者には自衛隊グッズ(非売品)も差し上げております。お気軽にお越しください。

鹿屋地域事務所へのアクセス

鹿屋地域事務所へのアクセス

大隅地域事務所

大隅地域事務所からのご挨拶

 大隅地域事務所は曽於市の大隅合同庁舎2階にあり、自衛官等の募集及び広報活動を曽於市、志布志市、大崎町を主として行っています。活動内容は、自衛隊説明会、艦艇広報、職場体験、防災講話、職業講話などです。

 自衛隊に少しでも興味がある、あまり興味はないけど、質問(聞いてみたいこと)がある人、ぜひ、大隅地域事務所へお気軽にお立ち寄り下さい。陸・海・空自衛官が対応させていただきます。お待ちしております。

大隅地域事務所へのアクセス

大隅地域事務所へのアクセス

奄美大島駐在員事務所

奄美大島駐在員事務所からのご挨拶

 私達、奄美大島駐在員事務所は奄美市名瀬永田町の県大島支庁別館3階に所在しており、所長(海自衛官)、広報官(陸、空自衛官)の3名で勤務しております。所員全員が奄美大島出身であり、「憩いの事務所、笑い部屋」をスローガンに地域に根差した事務所を目指しております。

 主に自衛官募集・採用業務のほか、各種イベント等の案内・実施及び学校教育への支援を行っており、担当地域である奄美大島本島(加計呂麻島、請島、与路島)、喜界島には陸上自衛隊奄美駐屯地・瀬戸内分屯地、海上自衛隊奄美基地分遣隊、航空自衛隊奄美通信隊、情報本部喜界島通信所が所在し、様々なニーズにお応えすることが可能となっております。

 少しでも興味が有る方につきましては、是非とも気軽に事務所へと足を運んでいただければと思います。遠方の方につきましては、電話での対応はもちろんのこと、オンラインでの対応も可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

奄美大島駐在員事務所へのアクセス

奄美大島駐在員事務所へのアクセス

種子島駐在員事務所

種子島駐在員事務所からのご挨拶

 鹿児島県でも有数の観光地である種子島・屋久島を担当しております。

             

 現在は馬毛島関連事業が着工となり、大きな変革を迎えておりますが、自衛隊の理解促進のため誠心誠意尽力して参ります。

             

 よろしくお願いします。

種子島駐在員事務所へのアクセス

種子島駐在員事務所へのアクセス

徳之島駐在員事務所

徳之島駐在員事務所からのご挨拶

 徳之島駐在員事務所は、所長・広報官の2名で、鹿児島県の南3島、徳之島・沖永良部島・与論島を担当しています。

 島から島へ船舶で移動しながら募集広報を行うという非常に厳しい募集環境ではありますが、自衛隊の魅力を1人でも多くの方々に伝える事が出来るよう日々、奮闘しています。

徳之島駐在員事務所へのアクセス

徳之島駐在員事務所へのアクセス