2025年 秋

自衛隊は〇〇の秋です!
こんにちは。朝晩の気温も下がり、やっと秋らしい天気となってまいりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
福井地本では、9月から各種候補生の受験が始まっており、10月からは防衛大学校(一般)、防衛医科大学校、一般曹候補生及び自衛官候補生の受験を逐次実施して参ります。受験を希望される方は是非、最寄りの募集事務所にご連絡ください。もし迷っているようであれば、受験料はかかりませんからとりあえず受験してみるというのもアリかもしれませんね。また、自衛官が普段どんな生活をしているのか興味のある人には基地見学なども実施しておりますので、お気軽に声を掛けて頂ければと思います。
ところで、9月14日(日)に実施された陸海空自衛隊市中パレードはご覧いただけましたでしょうか? あいにくの雨天で航空部隊の飛行展示は実施できませんでしたが、陸上自衛隊や航空自衛隊の隊員が堂々と行進している姿や大きな車両が次々と駆け抜けていく様子は迫力がありましたね。パレード終了後に実施されたイベント会場では、車両・装備品の展示や陸海空自衛官によるトークショーに多数の来場者が詰めかけ、大いに盛り上がりを見せておりました。皆さんが自衛隊に興味を持っていただいていることが伺え、関係者の一人としてとても嬉しく思いました。
さて、秋と言えば、皆さんが想像するのはどんな秋でしょうか。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋など、人それぞれいろんな楽しみ方があると思いますが、自衛隊全般としてはこの時期に様々な訓練を実施しています。ですから、「訓練の秋」ということになりますね。しかし、福井地本は実力部隊ではありませんので、訓練はやっていません。代わりに、県内の各種イベントに広報ブースを出して、自衛隊の活動をアピールしています。言わば「広報の秋」ということになりますかね。普段あまり見ることのない自衛隊のバイクや車両と一緒に写真を撮ったり、自衛官とおしゃべりなどしてみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれませんよ。
秋の夜長とも言いますが、夜更かして勉強するより早起きして勉強した方が、頭が整理されてはかどるとも言われています。とは言え私も「言うは易く行うは難し」で、朝の眠気になかなか勝てませんでした。受験生の皆さんにとっては、追い込みの時期だと思いますが、どうか身体を壊さず、体調管理をしっかりして、たまには休憩を挟んで、来るべき受験の日まで頑張って下さい。陰ながら応援しています!
自衛隊福井地方協力本部長 1等海佐 大宅 学


